何て素晴らしい秋晴れなんでしょう。今日の一日・・・

毎朝お母さんと一緒に走っているよね。 マリアフェスティバルの寄贈品受付。お世話様です。 お庭で、2階のお部屋で、お友達とおもいおもいの楽しみ方を。今日は水曜日。図書の貸出しの日。「今日はなんの本をかりよっかな?」お母さん方ありがとうございま…

今日から3人も小花ちゃんが仲間入り

先週の土曜日は、4年ぶりの錦林小学校の校庭をお借りしての運動会。やはり運動会は外でありたいと思いました。全員出席だった子ども達の思いっきり気合の入った競技への参加。保護者の方々の競技への参加、卒園生の玉入れも、また祖父母の方々のりんご取り…

今日はちょっと一息いれましょ!

花組さんも自分でカバンを持って、歩いて・・・自分のことは、自分でできるようになってきたもんね。担任の先生との 「お!や!く!そ!く!」 昨日のリハーサル大成功! 明後日の本番に、さらに少しは練習をしておいたほうが良いものもありますが・・・。昨…

ありがとう。お日さまの下でのリハーサル

昨夜半から、天気予報の通り、外には雨音。ああ、明日はやはり雨なんだねえ。と思いながら、朝になると雨は止んでいましたし、50%の降水確率になってはいるものの、肌に感じるほどの雨は降っていませんでした。ホールでのリハーサルを考えていた先生達は、ホ…

真夏の暑さのような1日

今日は33度以上もあったようですね。この気温は10月での観測史上初めての高い気温だそうです。子ども達の体調を気遣いながら、明日のりハーサルまでの最後の練習。プログラムの流れを子ども達と確認しながら、次はどのクラスの出番なのか、アナウンスは…

9月も最終日だというのに、この蒸し暑さ!

3日前から金木犀の秋の香りが漂い始めました。かつらのあまあ〜〜い香りも風に乗って秋を運んでくれています。なのに、この蒸し暑さ。台風のせいかな? 大きな被害をもたらさずに、早くどこかに行って、消えて欲しいものです。 明後日はリハーサル。雨模様…

土の中からこんなお芋が・・草原からこんな虫さんが・・

いい気持ちの風が吹き、作業したり、走ったりするとと汗はかいたものの、こんな日にお芋掘り遠足に行けたことは何よりも嬉しいことでした。残念ながら、pre-preにも花組にも赤組そして緑組にも欠席のお友達があったことです。お休みのお友達の分も持ち帰って…

今日の練習はお庭で

今日もなんて気持ちの良い日だったのでしょうか。今日は、初めて3クラス揃ってのお庭での練習。しかし、全部のプログラムが通せたわけではありません。あと1週間。いえ、2日にはリハーサル。大丈夫かな! 今日はお庭で練習できましたが、2日は雨か曇りの…

秋晴れの空の下で

朝からとっても気持ちの良い涼風が吹き、スッキリした青空には遠い彼方に白い雲を浮かべ・・なんて気持ちが良いんだろうと。こんな日に運動会が行えたらいいのになあ。 こんな日には外の空気を吸いながらの練習をしなくては。緑組のジャンピングの日。花組と…

新しい1週間の始まり・・おめでとう!うれしいお誕生会。

秋分の日を挟んでの3連休。台風17号の被害を受けた方々、15号被害も癒されないままに更なる痛手を受けた方もおられるのかもしれませんね。一日も早く元の生活に戻られますように。心に留めながらお祈りの一言をともにしたいと思います。 今日は、先週の…

今日はこんなに頑張ったよ。赤組と緑組。花組も・・

今日の朝夕は寒いくらいの一日でしたね。過ぎしやすい秋の一日でした。 運動会まであと2週間。赤組の部屋では、フープ跳びの自主練をしていたり・・・。 花組さんも、お庭で郵便屋さんに変身して、大切なお手紙をおじいちゃんおばあちゃんのところにお届け…

練習を重ねれば大丈夫だよ。

今日は、運動会まであと1回2コマのジャンピングの日。いろいろな練習が進んでいく中、職員室から内線電話。「ちょっとホールへ来てもらえますか?」と。花組と赤組は、お天気になってきたので、屋上で合同練習。その間、緑組は組体操の最後2ポーズを練習…

今日からモーセさん、そしてMARIA。

十六夜の素敵なお月様を愛でながら、祖父母の家で楽しく過ごしたお友達もあったのではないでしょうか。3連休の毎日は如何でしたか?子ども達の描いた絵手紙は届いたのでしょうか。喜んでいただけたでしょうか。近頃は、大学生でも封筒のどこに切手を貼った…

赤組さんも、一生懸命だよ。

昨夜の雨で、今夜の十五夜を心配しましたが、雲間からまん丸お月様が顔を出し、周りにはその光で明るく照らされていました。 今日は、赤組さんが分球で、ホールでどう過ごしているのかしらと、 S先生に写してもらいました。朝から先生のお話をしっかり聞く。…

花組さん、月の彼方のレストランへ?

昨日の雨で、気温が下がり、湿度が80%を切ったとのこと。ほんの少しと思いますが、こんなに気持ちのよい風が吹くのですね。今夜はクーラーなしで寝られそうでしょうか。千葉県では依然停電が続き、文明の力である電気がなければ、こんなにも人間は苦労し、体…

緑組さん頑張るねe~~!

今日も1時ごろからゴロゴロと空で太鼓が鳴り始めました。今日は、夜まで雨が降りそうとのことで・・・。確かに夜まで降り続いていますね。これで少しは涼しくなるのでしょうか。そうなればいいのにね。 今日は、緑組さんが運動会に向けて練習を始めた組体操…

みんながそれぞれに楽しいね。

今日も暑かったですね。台風15号の置き土産なのか。外で遊ぶのも熱中症や高温情報を気にしなければならないなんて、この9月に。 夜中の子供達の寝相はいかがかしら? 咳や鼻たれさんが気になってきています。お腹を出しているのではないでしょうね。汗を…

イエス様のチカラ?

今日の京都は、およその平熱36度以上と知り、外に出ると息ができないくらいのムッとした暑さに驚かされました。外で遊びたいけれど、この暑さでは・・・。 虫と戯れたいお友達もいますが、ホールでは、運動会の予備練習のごとく、フープを並べたり、カラー…

今日のこんなこと、興味津々

今日はまた、暑い日になりましたね。お散歩に行って大丈夫だろうか?と思いつつ、ほんの1時間ほどのお散歩。それも、強い風で落とされたであろう枯れ枝を拾いに行くというもの。なんで? それは、来週の水曜預かり(カワイ造形)で制作に使うのです。2学期…

ジャンピングにメリーちゃんに、幹事会も

今日はすごい雷でしたね。お迎えに来られるお母さんがたも巻き添えに遭われたのではないかと心配していました。今日は同じ聖公会の幼稚園の集まり(研修会)の為に、丁度あの雷の中、車を運転していました。稲光が空から地上へ、凄まじい勢いで自然の凄さに…

どんな音この楽器?

今日はとっても蒸し暑い中、メリーちゃんサークル「秋の会」の恒例コンサート。 このポスターに書かれてある通り、今年もとても素敵なメンバーで、楽しいコンサートを開催する事ができました。これは未就園児のための催しとして、音楽に関心があり、子供と音…

夏休みが終わったよ。

45日間の夏休みを終えて、今日から2学期。長い夏休みの間、お預かりや、こひつじの会(保護者会)の大掃除についてきた子供たちや課外教室への参加等々で、ほとんどの子供たちが一度は幼稚園にやってきていました。でも今日、体調がすっきりせずお休みした…

お泊まり幼稚園、ドキドキしたけれど楽しかったね。

8月8日、暦では立秋。その朝初めて「ツクツクボウシ」の初鳴きで目が覚めました。「え? 今日から秋! こんなに暑いのに。今日は緑組さんのお泊まり幼稚園。子ども達はどんな顔をして登園してくるかな? 送ってこられる保護者のかたは?」と様々な予想をし…

1学期が終わったよ

今日で1学期を終了しました。今日はpre-pre(2歳児クラス)ちゃんも花組さん・赤組さん・緑組さんと子ども達全員と先生方で、朝からホールで一緒に過ごしました。4拍子をして、お名前準備をして、絵本の読み聞かせをしてもらって、 「おはよう」のご挨拶…

今日は「夏のお楽しみ会」ほ!ん!ば!ん!!

今日が本番。天気予報を見ていたら、朝10時ごろから雨が降りそうとのこと。ああ、ゲームがしにくいなあと思いながら出勤。すると、目の前に幼稚園が見えてきた信号の手前で、ポツ! ポツ!と大粒の雫がフロントガラスに。みるみるザアア!と雨が降り始めま…

今日は祇園祭の宵山、そして幼稚園では

今日は京都の三大祭りの祇園祭宵山。夕方の雷雨でどうなるのかと思いましたが、例年より、涼しくて人の出も少ないとのことで、歩きやすいとのTVでのインタヴュー。四条通の会社にお勤めのお母さん。朝から浴衣姿で「今日は浴衣出勤なんです」とのこと。やは…

初めての合同練習とその前後の大切な遊び時間

来週の今日は「夏のお楽しみ会」の当日ですね。この会は、4月に入園されたお子さんにとっては初めてのお集まり。花組にとっては、二階の部屋でこじんまりと楽しく遊んでいるのとは違って、大きい大きいお部屋なんですよね。ホールは。だからそれだけで「落…

今日で1学期最後になりま〜す。

蒸し暑い日はありますが、今年の夏は冷夏とも言えるとの様です。確かに朝晩は、窓を開けておくと寝冷えをするのではないかと思うくらい寒いと感じる日もありますね。今日は、少し蒸し暑いとはいえ、風が吹き、外にいると心地よい風が吹いてなかなか良い感じ…

緑組はサイエンス・天体のお勉強、そして花組と赤組は・・

今日は緑組恒例の伏見にある「青少年科学センター」へ。保護者と一緒に出かけました 小学生になれば学習として学校からの校外学習に組み込まれているようですが、この幼稚園の年長組で行くことの意味。楽しく自然科学(サイエンス)に触れ、不思議を感じ、解…

神様からもらった力ってすごい!

1学期の献金礼拝は、今日が最終。来週はホールでの礼拝となります。お楽しみ会の直前になりますから。今日は、「サムソンとデリラ」というお話でした。生まれた時から神様から不思議な力をもらっているサムソン。生まれてから切ったことの無い髪の毛。とて…