お泊まり幼稚園、ドキドキしたけれど楽しかったね。

8月8日、暦では立秋。その朝初めて「ツクツクボウシ」の初鳴きで目が覚めました。「え? 今日から秋! こんなに暑いのに。今日は緑組さんのお泊まり幼稚園。子ども達はどんな顔をして登園してくるかな? 送ってこられる保護者のかたは?」と様々な予想をし…

1学期が終わったよ

今日で1学期を終了しました。今日はpre-pre(2歳児クラス)ちゃんも花組さん・赤組さん・緑組さんと子ども達全員と先生方で、朝からホールで一緒に過ごしました。4拍子をして、お名前準備をして、絵本の読み聞かせをしてもらって、 「おはよう」のご挨拶…

今日は「夏のお楽しみ会」ほ!ん!ば!ん!!

今日が本番。天気予報を見ていたら、朝10時ごろから雨が降りそうとのこと。ああ、ゲームがしにくいなあと思いながら出勤。すると、目の前に幼稚園が見えてきた信号の手前で、ポツ! ポツ!と大粒の雫がフロントガラスに。みるみるザアア!と雨が降り始めま…

今日は祇園祭の宵山、そして幼稚園では

今日は京都の三大祭りの祇園祭宵山。夕方の雷雨でどうなるのかと思いましたが、例年より、涼しくて人の出も少ないとのことで、歩きやすいとのTVでのインタヴュー。四条通の会社にお勤めのお母さん。朝から浴衣姿で「今日は浴衣出勤なんです」とのこと。やは…

初めての合同練習とその前後の大切な遊び時間

来週の今日は「夏のお楽しみ会」の当日ですね。この会は、4月に入園されたお子さんにとっては初めてのお集まり。花組にとっては、二階の部屋でこじんまりと楽しく遊んでいるのとは違って、大きい大きいお部屋なんですよね。ホールは。だからそれだけで「落…

今日で1学期最後になりま〜す。

蒸し暑い日はありますが、今年の夏は冷夏とも言えるとの様です。確かに朝晩は、窓を開けておくと寝冷えをするのではないかと思うくらい寒いと感じる日もありますね。今日は、少し蒸し暑いとはいえ、風が吹き、外にいると心地よい風が吹いてなかなか良い感じ…

緑組はサイエンス・天体のお勉強、そして花組と赤組は・・

今日は緑組恒例の伏見にある「青少年科学センター」へ。保護者と一緒に出かけました 小学生になれば学習として学校からの校外学習に組み込まれているようですが、この幼稚園の年長組で行くことの意味。楽しく自然科学(サイエンス)に触れ、不思議を感じ、解…

神様からもらった力ってすごい!

1学期の献金礼拝は、今日が最終。来週はホールでの礼拝となります。お楽しみ会の直前になりますから。今日は、「サムソンとデリラ」というお話でした。生まれた時から神様から不思議な力をもらっているサムソン。生まれてから切ったことの無い髪の毛。とて…

屋上のプールもこんなに楽しいよ

朝のお日様がだんだん陰り始めたお昼頃。大変! せっかくのプールにはいれるのかな? 屋上には、安全のために新しい滑り止めのついた敷物を購入して、敷き詰めてみたら、ちょーど良い感じに収まって、是非ともここでプールを!! pre-preは午前中に入ったか…

みんなよく頑張ったね。どんなお願いをしようかな?

園長のちょっととんだ操作ミスで昨日のも消えてしまいました。他にも何日かあって申し訳ありません。折角子供達が一生懸命作ったお飾り、そして、それを大きな笹に吊るしてお願い事をしていたに違いないので、再度アップし直しました。内容の言葉は異なりま…

お天気とにらめっこ

今朝早くは少し涼しいのかな?と思っていましたが、とてもとても、やはり蒸し暑い日になりました。「今日はプールがありますか?」と朝登園するなり尋ねてくれる子供達だって、時々、青空が顔を出し、大文字に向かって雲が登っていくのですものね。「お昼か…

わ〜〜い。やったね。入れたよ。神様ありがとう、お日様を照らしてくださって。

昨日、綺麗にプールを洗ったから、今日は入りたいよね。プールに水を張って。と願っていたら、何と!嬉しいことに、プールに入れたんですよ。朝から、ホールには積み木で作った作品が置かれ、赤組には七夕のお飾りの一つである傘が吊るされています。昨日の…

今年もプール開き!!

今日から待ちに待ったプール開き。とっても良いお天気でプール日和でしたね。でも、今日は、恒例のプール掃除からです。そして、今年度よりお願いした、チェックシートの確認。今日は初めてだし、水に浸かるわけではなかったのでちょっとおまけをした部分も…

新潟・山形・静岡の人たち大丈夫?

爽やかな風の吹く、割と過ごしやすい日になりました。休ませて頂いていたので、2回の献金礼拝はT先生に任せました。そのお話を振り返りながら、今日のお話の「バベルの塔」へ。箱舟で命を守られた人々はそれぞれの生活へ。そのうち神様と同じような力を得た…

今日はもう夏!夏のお花ってなあに?

今日は暑かったですね。登園の時クマゼミが鳴いていました。と報告してくださった方がありました。自然の中で生まれ育つ生き物は、一定の気温になれば、6月であろうとも8月であろうとも、しっかり生まれてくるのが何とも不思議なことですね。そして、今日…

今学期もあと2回

緑組さんのジャンピングも、6月と7月にそれぞれ1回ずつを残すのみとなりました。 ずいぶんと小学校の体育の時間を連想させるような、しっかりとした対応の緑組さんになってきましたね。マット運動から、とび箱の基礎へ、そして、けんけんをしながらマット…

お久しぶり! 今日は演劇鑑賞でした。

お久さしぶりです。みなさんお元気でしたか? 私は、時差もなくまた今日から、朝に元気な子ども達をお迎えすることができました。恒例になった劇団「飛行船」のマスクプレイの鑑賞の為に、バスに乗ってテルサホールまで行ってきました。二人の高校生を交えて…

今日の晴れ間は貴重?七夕で繋がる今日の活動

天気予報では、明日から雨。いよいよ梅雨の走りでしょうか。「今日の晴れ間はとても貴重ですね。お洗濯するにも・・」と。そうなんです。お洗濯だけではありません。緑組さんが植えたお野菜たちもずいぶん大きくなってきました。しっかりお世話ができている…

歯は大切。強い体だと、上手に投げられるよ! ボールをね。

今日は6月5日。昨日の虫歯予防デーを受けて、歯科検診をしていただきました。先日の内科検診も、今日の歯科検診もとっても頑張っていた花組さん。初めてなのに。花組さんは、全員写してみました。体に力を入れながらも先生がおっしゃることを懸命に聞いて…

次の目標に向かって始まったよ。

昨日は大文字山の代休でしたね。みんなそれぞれ、どんなことをして過ごしたのでしょうか。ユニバへ行った人、とかげ獲りに懸命になった人、おうちの人とお出かけしてお洋服を買ってもらった人・・・。それぞれに楽しい時間を過ごされたことでしょう。今日か…

登ったよ! 登れたもん!

お天気に恵まれて、最高の大文字ファミリー登山ではなかったでしょうか。ご家族のみではなかなか登ってもらえないものなのでしょう。京都の大切なお山。大切な文化。これから大きくなる子ども達にも、宗教を超えて、命のつながりとともに京都の大切な文化を…

今日は参観日!お母さんと一緒に楽しめたね。

今日の朝は、時々ちょっと不安げな顔で登園してくるお子さんも、お母さんと手をつないで満面の安心した笑顔で登園です。そう、今日は、3クラスとも自由保育参観の日でした。自由とは、それぞれのご都合に合わせて、8時半〜11時半の間であればいつお越し…

防火訓練!火事だけじゃないね。いろんな事故に対応できるように。

今日も、朝はひやっとしていましたが、消防署の方々が来られた頃には、お庭の太陽はジリジリといっても良いくらいの熱さを感じました。毎月行っている防災訓練の中で、年1回は、消防署の方々にお世話になっって、実際の訓練をしています。今日は、2階のお…

色とりどり素敵ね!

今日は昨日の雨で、少し薄ら寒さを感じましたね。寒暖の差に、なかなか体がついていきませんが、こまめに衣服を調節して、元気に過ごしましょう。 今日は、見てください。とってもきれいな梅雨に咲く代表的なお花を絵の具で描いてみました。紙いっぱいに咲く…

かわいいでしょ!いま何時?

久々の雨。真夏日から一転。肌寒い一日になりました。子ども達の体調は大丈夫でしょうか。この気温差に対してこまめに衣服の調整ができるように、子ども自身が暑い、寒いを感じ、自分で調節ができるようになるといいですね。そのためには、おかばんの中に、…

恥ずかしい!? でも、そんなことを思うのは 赤い「知恵の実」のおかげかな?

今日も暑い日でしたね。でも、天気予報通りになるのでしょうか、夕方には曇ってきて明日は「雨」を予想できるようになってきました。 朝から「献金礼拝」でのお話。・・は?「エバさんは、とっても美味しそうな赤い実を見上げていると「エバさん、エバさん!…

きれいねえ、青い空・緑のはっぱ・綺麗な朱の平安神宮・・綺麗やったなあ、ええとこやなあ。

今日は、予想通り、天気予報通りの暑さになりました。昨夜からいろんなニュースを聞き、ちょっと心配していたこと二つ。一つは、真夏日になっての熱中症。もう一つは、お散歩の列に突っ込む車のこと。う〜〜ん。何か対策を? でも、何ができる?! ひつは、…

ちっちゃな命・・犠牲と学び

今日は真夏日になって、とても暑い日になりましたね。それでも子ども達は、お庭に出て遊びます。今時のお陽さまに当たりすぎると紫外線が・・・と言いますが、これから成長していこうとする子ども達にとっては、ビタミン Dの摂取にお日様はなくてはならない…

朝のひととき、そして・・

毎朝自転車で送ってもらっているHくん。お母さんに「早く帰って」 と、4月にはくっついて離れなれなかったのに・・成長ばんざ〜い。 「きょうは、なに はろっかなあ!」と大人気のてんとう虫が、最後の一匹になりました。きょうは何人のお友達が揃うかな? …

お友達がいると楽しいねえ、嬉しいね

昨夜、心配していた雨も強くはなく、朝からお日様が顔を出すようになって、子ども達は、登園後、気持ちの良いそよ風の吹く園庭で、思いっきり遊びました。昨日の雨でお花も喜んだことでしょう。かたつむりも出てきて、昨日の雨が「美味しかったよ」という気…