今年度最終週のpre-preちゃん

昨日、晴天に恵まれた中、無事卒園式を終えました。花組・赤組さんの園児と共にその保護者の方がもご臨席いただき、思い出に残るであろう静粛なお式となりました。ご協力いただきました皆さまに御礼申し上げます。 とってもお天気の良かった先週。pre-preち…

緑組さんありがとう。子どもたちどうしのお別れ会でした。

さあ、いよいよ明日は卒園式。今日は、子どもどうしでのお別れ会をしました。毎日異年齢での関わりをしている当園は、入園式で、緑組が入園してきたお友だちをお玄関でお迎えし、ホールまでご案内するというところから、この関係性が始まりまります。毎年順…

先週のpre-preちゃんと最後の金曜礼拝(お誕生会)

先週は、自分達で平均台を出してきて遊んだり、お絵描きシール貼りをしたり、色々なことをして遊んでいました。したいことを見つけて自分から「〜〜したい!!」と先生に伝えて準備を一緒にしたりします。楽しそうに遊んでいる姿がたくさん見られました。英語…

緑組ジャンピング最終日

今日は今年度最後の緑組さんのジャンピングの日でした。保護者の方と来年度にお世話になる赤組さんの参観日でした。YouTubeと合わせてご覧ください。緑組はもちろん、参観されている保護者の方々もそして赤組さんもゲラゲラ笑い、拍手を送り、携帯やビデオで…

先週のpar-parちゃんは何をしたのかな? そして春の集い

今日は3月3日。嬉しい「ひな祭り」の日ですね。どうぞ女の子が可愛く、優しく、素直にそして元気いっぱいで成長いたしますように。とっても良い日差しなのに、本当に寒いですね。 さあて、先週はどんなことをしていたのでしょうね。お写真をご紹介しましょ…

今日の練習風景は・・。

今日はポカポカの日でしたね。緑組さんの卒園写真を撮っていただき、全員で、お庭にて全員の写真も撮ってもらいました。そのあとは礼拝。歌は1曲ずつ。緑組ななし!を済ませ3クラス揃ってリズムバンドの練習です。赤組と緑組が協力して、楽器を整えます。…

土曜日の本番に向けて

朝から雪がちらつき、みぞれ混じりの冷たい雨が降りましたね。やはり「お水取り」だからなのでしょうね。先人の考えは、季節をしっかり生活の中に取り込み、それに合わせて日々の生活の営みが考え出されていたのでしょう。四季があり「暑い」「寒い」「さわ…

すてきなお雛様ができるかな?

3連休はどのようにお過ごしでしょうか。雨・ぽかぽか陽気そして明日はまた寒気が流れてくるようで、3日間のお天気が全く落ち着きませんね。どうぞ体調にお気をつけください。 そして、来週の日曜日は「桃の節句」ですね。pre-preちゃんも可愛いいお雛様とお…

始まっていますよ !! 春の集いの練習が。

今週は雨模様。気温が上がって、今日、25度以上の夏日になったところもあったようです。 2月なのに、この気温になるのは観測史上初だそうです。体調管理宜しく。明日はまた寒いそうです。雨降りだったから、お部屋でいっぱい遊びました。 そして、赤組と緑組…

春の空気の中で・・・楽しい経験をしましたよ。

とっても良いお天気だった先週。雨が少し降った日もありましたが、先週の火曜日はお天気が良かったので、春の空気を感じながら屋上で遊びました。ボールを蹴ったり、ミニジャングルジムに登ったり、滑り台を滑ったり、乗り物を漕いだりととても気持ちのいい…

先週のpre-preちゃんたち

当園で大切にしているフレーベルさんが考えられた「恩物」=この毛糸のボールは第1恩物と言います。幼稚園を作られたドイツの方。神さまを信じ、子どもとお母さんとの時間をとても大切に考えられた方。子どもは神性を備えているとして、神様から授かった大…

金曜礼拝、サタンの誘惑に勝ったよ! イエス様は。

今日は、昨日に比べてずいぶん暖かな日になりましたね。子どもたちは朝からお庭に出ていっぱい遊んでいました。もう春の日差しのようでしたよ。春といえば、一つ大きくなります。そして、今大きくなる準備が始まっていますね。朝、登園してきた時に、お玄関…

花組さんの可愛い鬼が出来上がりました〜〜。

花組さんも3日かけて鬼さんをつくたんです。1日目は白い紙をくしゃくしゃにして、くしゃくしゃにしてそうろっと広げてみると、面白い線がいっぱい入っていましたね。一体何ができるのかしら?? そのくしゃくしゃになった紙の上に自分の好きな色の絵の具を…

赤組さんのホテルが完成 !! そして、可愛いpre-pre鬼さんがい〜〜ぱい

今日は日曜日。そして立春。暦の上では「春」ですが、京都では、昔から「比良の八紘荒れじまい」とか、「お水取りが済むまで」とか、「暑さ寒さも彼岸まで」など、春がやってくるだろう時をいろいろ言い表していたものですが、昔ほど寒くはなく、少しは冷た…

緑組宿泊保育2日目、とっても良いお天気の中動物園へ

昨夜、さまざまなプログラムを楽しんだ子どもたち。心身ともにあれこれと使いつかれたのでしようか? 9時の就寝時間を待たずに、「寝る前のお祈り」を済ませましたが、用意された暖かなお布団に入ると瞬く間に寝入った子どもたち。朝7時までぐっすりと眠っ…

緑組宿泊保育2日目、とっても良いお天気の中動物園へ

昨夜、さまざまなプログラムを楽しんだ子どもたち。心身ともにあれこれと使いつかれたのでしようか? 9時の就寝時間を待たずに、「寝る前のお祈り」を済ませましたが、用意された暖かなお布団に入ると瞬く間に寝入った子どもたち。朝7時までぐっすりと眠っ…

緑組さん、楽しんでます。宿泊保育1日目

おはようございます。大きな荷物を持ってお母さんと登園した緑組さんです。どんなことが始まるの? 何をして楽しむの? どこへいくの?・・ときっとワクワクの気持ちで登園したことでしょう。ご家族の人としばしのおわかれ。緑組さんにとってやっとの晴れ、…

きゃ〜〜〜鬼がやってきた。

2月になった途端に・・・怖かった !!!!! みんなホールに集まって、防犯訓練。今日は不審者対応で、子どもたちは その怖さを抱えたまま・・なんと次に飛び込んできたのは、赤鬼 !! 素早い動きで、まずはチャプレン先生を捕え、きゃ〜〜〜と逃げて行った子ど…

劇団すぎのこ、たのしかったね

今日は待ちに待った「劇団すぎのこ」の人形劇。楽しかったね。こひつじの会のお母さんたちが、子どもたちの為に「何か楽しめることがないかな」と考えてくださって、もう何年になるのでしょうか。コロナ禍を除き、毎年まいとし来てくださっています。子ども…

金曜礼拝そして・・・

雪が降った水曜日と木曜日。私たちの地域では、昨年の24日を思い出させられるような降りもありましたが、少しの積雪で特に問題なく過ごせたことに感謝です。子どもたちにとっては、ちょっと残念でしたが。寒い寒いも峠を過ぎたのでしょうか?いえ、まだ節分…

今日は、各クラスの活動をupします。

今日はとても寒い! 冷たい! 日になりました。京都は、お昼前後からちらちらと雪が舞い始めました。予報では、今日の15時くらいまでが雪マーク。子どもたちにとってはとても嬉しい雪ですが、大雪に慣れていない私たちは、どうすれば良いのかその対応に困りま…

カレーライスパーティー

先週の土曜日は、雨が降り4年ぶりに開催をしようと計画していた「お餅つき」は、残念ながら雨が降ってはどうしようもありません。木曜日の時点で、土曜日はずっと雨との予報が続いていましたので、準備等のことを考え、やむなく中止にさせていただきました。…

昨日は大寒だったけど。先週のpr-preと金曜礼拝

3学期が始まって、2週間が過ぎました。暖かい1月です。昨日20日は大寒でしたのに。連日雨ですが、今週は雪に変わるところもあるとのことで寒い連日が訪れるようです。 皆様どうぞお気をつけください。巷ではインフルエンザで学級閉鎖も出ているようです。…

今日は赤組さん。さ〜〜て、何ができるの?

今朝も冷え込んでいましたが、良いお天気で過ごしやすい1日でしたね。子どもたちもお庭に出てお日様の光を浴びて楽しんでいました。 さて、昨日のY先生の素話で「ポカポカホテル」を聴きました。そして、今日、緑組がジャンピングをしている時間から昼食の…

寒かったね。今日は緑組さんのパズル。♪考えてみよ、考えてみよ♪

昨日からの予報でやはり朝からの雪。断続的にチラつきましたね。氷点下の朝。空気が冷たい。被災地の皆さんは大丈夫なのでしょうか。明日は、阪神淡路の震災から29年。やはりこんなに寒い時でしたね。輪島の火事を見て29年前の大火を思い出してしまいました…

2024年、最初のブログです。今年もよろしくお願いします。

2024年。大変な幕開けとなりました。いつ何時襲ってくるのかわからない自然災害。予兆があり、さまざまな研究でいろんな予測もされていますが、的確な「その時」というのはわからないものです。海外での戦禍とは違いますが、神様から頂いた大切な命が失われ…

2学期最終のpre-preちゃん・終業の日

寒くなったり、ちょっと暖かく感じたりといろんな気温でみなさん体調は大丈夫ですか。2月学期が終わって、既におばあちゃん家に行っているお友達もあるのかもしれませんね。今学期最終のpre-preちゃんをお乗せしますね。 先日していた色塗りは、素敵なクリス…

お茶会。素敵な時間をありがとうございました。

今日は、素敵なお時間をありがとうございました。今年で2回目。こどもたちは、お着物を着てくださっていることに気が付いたでしょうか。そして、(YouTubeでお送りしていますが) 今回は、緑組さんが、お菓子をお運びし、お茶を点てて、その茶をお運びをしま…

pre-preちゃん。どんな音が好きかしら?

お日様がいっぱい入ってきて、素敵ね。 「♪この音なあに? 当てたらええらあい。聴いいただけで、わかるは不思議、なあに?」って言って、初めから楽器のお名前を教えていくのではなくて、ゲームで楽器に親しんでいきまあす。そして、自分の好きな音? 楽器?…

花組サンタさ〜〜ん ! そして、緑組と1年生の居残り練習でした。

花組さんのサンタさん軍団。とっても可愛いサンタさん。それは、みんなの肩にかけられたサンタバッグなのです。可愛い花組さんが可愛いサンタバッグを一生懸命作りました。ハサミ・のり・クレヨン・綿・色紙・・・を使って作ったのです。その花組さんが事務…