神様がお造りになったお空に想いを馳せて

地震の後の余震が、夜中も朝も、震度5も含めて25回も起こっていたとのニュースを聞いて驚き、この1週間をどのように過ごし、いざという時の対処をいつも頭に置いておかねばと思った次第です。昨日は、メール配信をさせていただいたために、三々五々みなさ…

凄かった!! 怖かった!

今日、朝の7時58分。「ミシミシ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ」と大きな揺れ。 地震!! と思いすぐにテレビをつけて、震源は大阪北区、高槻・茨木・箕面・・震度6。京都、震度5弱との表示。すでに7時半の登園のお子さんがいる。今日の朝の担当の先…

お姉さん先生ありがとう。またきてね。

昨夜半から降り続いていた雨、今夜になって漸く雨は上がりましたが、寒い日中でしたね。皆さん大丈夫ですか? 気温の差のあるときに、どうぞ風邪などひかれないように。 雨の日は致し方なくお部屋遊びですね。子ども達は遊びの天才。どんなお天気だって、ど…

各クラスの虹色・・・。きれいねえ。

登園。家族でのその姿。いいなあ 。虫も一緒に。 今日は今年度最初の「お誕生会」のために、その子供たちのためにそして、子ども達全部の為に昼食のメニューを考えて下さいました。28日を楽しみにしていて下さいね。 今日もなんだか爽やかで、気持ちの良い…

爽やかな夏の日に

朝から寒いくらいの涼しさ。お日様が照っているところは、暑いとも思えましたが、 なべて、涼しい一日だったように思います。午後からは、暑かったようですが。 幼稚園のお庭の隅に生えて大きくなってきた青桐。九州の方では、娘が生まれた時にこの木を植え…

七夕様のお飾りが増えてきているよ。

今日は、朝のどんよりから次第に雲が晴れていき、とっても良いお天気になりました。今年の梅雨は毎日降り続く雨ではなく、結構晴天が続く日もあるとの予報ですね。雲行きを見定めて、園庭で思いっきり遊びましょうね。そして、明日は、緑組さんは、ジャンピ…

今日のあれこれ

梅雨に入って、今日もお昼から雨模様。子ども達が朝、送ってきてもらうその足は、車であったり、自転車であったり、歩いてだったりと様々な方法で通ってくださっています。でも、雨が降っていれば必ず必要なもの、それは傘ですね。車から降りてからも、自転…

ざんねん!今日はお散歩に行きたかったのにな。

今日の朝、いつになったら雨が降り始めるんだろう、と先生たちは自分の携帯で転移予報を検索、どのサイトで見るのかによって少しづつのズレがあり、どうしたら良いのか。杜若、あやめ、菖蒲・・どう違う?はともかく、平安神宮のお庭が無料拝観とうこともあ…

今日は誰の隣に座ろっかなあ!?

今日は晴天に恵まれ、お庭でお部屋でいっぱい遊んだ子どもたち。みんなで力を合わせて綺麗にお片付けをし、手を洗い、トイレに行き、みんなが揃うまでご自分の好きなご本を選んで、ご本読み。どのクラスも、毎朝同じことが繰り返されている大切な朝のご準備…

強い歯は、元気の源

「お山が火事みたいになってる!」と先日の大文字山の頂上まで、白い雲がもくもくとのぼっていて、まるでお山が火事になっているようでした。 朝から元気いっぱい、綺麗なハートになっている黄色い葉っぱを手に登園。てんとう虫の蛹を草の枝にいるのを見つけ…

空の鳥を見なさい。

昨日の代休は楽しく過ごしていましたか? 大文字のお山で仲良しになったマリア幼稚園の兄弟姉妹。自分が愛されていると、必ずや他のお友達にも親切になり、お世話をしたくなるようです。相手に合わせて歩くことも大切なことですね。その様子や、状態を受けて…

暑かった!でも最高の日に。お疲れさまでした。

素晴らしい青空。八神社での集合。次々におともだちがやってきます。今日の参加者は 幼稚園の子供・その兄姉・その弟妹・お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんと子供たち44人。お休みのお友達も10人ほどでしたね。残念でしたが、また来年。一人…

今日から6月。今日は自由保育参観日でしたね。お家の方々来て下さってありがとうございました。

今日から6月、朝から爽やかな夏の火になりました。2日間雨降りでしたが、昨日の夜には、とってもぃれいなお月様がお空から照らしてくれていました。「あしたは、たくさんのお家の方に来ていただくんだし、お天気をしていたけれど、ああ、良かった。子供達…

それぞれのクラスでこんなに可愛い、綺麗な、美味しそうなものが・・。

天気予報通りの午後からの雨と雷鳴。ちょうどpre-preの方々のお帰りくらいでしたね。お迎えも子供さんと一緒に帰られるのもきっと大変だったことでしょうね。 明日、花組、赤組、緑組は自由保育参観の日。朝8時半〜11時半まで、自由にお越しいただける保…

お野菜がこんなステキなお洋服になったよ。

梅雨入りが近くなってきているのでしょうか。そして、少し蒸し暑いというものの、気温が下がり始めています。明日は、17度くらいだとか、くれぐれも体調にお気をつけくださいね。「自分でくるくるできるの?」「うん」と頷く花組さん。本当にしっかりとでき…

みんな楽しんだね。ほら、こ〜んなに深い穴も。 

今日はまたまた蒸し暑く、しかし時折吹く風を木々の揺れに感じる一日でしたね。空からの恵のジュースもポツポツと。でも明日は、西日本から九州にかけて雨模様ですね。緑組さんが植えたお野菜の苗もぐんぐん伸びることでしょう。 さて、今日はといえば、毎朝…

今日のこんなこと、あんなこと

今日は、ちょっと蒸し暑い日になりました。朝からこひつじの会の「図書管理」の保護者が揃ってくださいました。本の大好きな子ども達のために、新しい本には、カバーを、何度も読んで破れかけているのには、補修を加えてくださって、また貸し借りができるよ…

避難訓練、100点満点をもらいました。

朝、お友達と出会って、ニコニコでお部屋に向かっていく花組さんん。「神様は魔法使いみたい!」と言いながら、「これ触ってみて、不思議なんだよ、柔らかいの!」と登園と同時に他のお母さんや先生に見せてくれた Hさん。神様の素晴らしい業を、言葉にして…

素晴らしいお天気! ああ、楽しかった。

今日は快晴。素晴らしい初夏の1日になりました。昨日、メール配信の中でお伝えしましたように、3クラス揃って岡崎グラウンドまで行ってきました。すぐ近くに岡崎グラウンド、東へ行けば哲学の道・大文字、北へ行けば黒谷・真如堂・吉田山、西へ行けば鴨川と…

上手になってきたね

昨夕からの雨。そんなに強くも降らず子ども達が幼稚園にいる間は、あまり雨を気にすることもなく過ごせましたね。そんな朝、ご覧ください。花組さんも挑戦です。傘をたたんで、紐を持って、クルクルと巻いて、留める。その方法を知ること、どちらの方向に巻…

お弁当はこんな風に

朝の光景。何て素晴らしい青空なんでしょう。初夏の朝。元気いっぱいで登園してく子ども達です。車を降りるなり虫を見つけたYくん。虫に後ろ髪を引かれながら園内へ。 その後を追っかけて行ってみると、赤組の部屋で懸命にシール貼りをしている子ども達 5月…

なんて清々しい初夏の風!

今日は薄暑だそうです。まだ本格的な夏ではないのですが、少しづつ暑くなっていく。暑く感じる、そんな日だそうです。今日は、朝からとっても清々しい気持ちの良い初夏の一日でしたね。子ども達は、じっとしていられませんね、こんな日は。朝から元気いっぱ…

お母さんの交わりの会:総会と懇親会

またまた蒸し暑い日になりました。そして忙しい一日になりました。今日はこひつじの会の幹事さんが、2017年度から2018年度に交代される総会がありました。 2017年度の方々お世話になりました。たくさんのお力図絵に感謝申し上げます。また、20…

美味しいお野菜できるかな?

今朝も湿気をいっぱい含んだ空気。重たいなあ!暑いなあ! なんて蒸し暑いのか! でもお庭のプランターには、今日、緑組さんがお父さんお母さんに変身するために準備がなされていました。どんなお野菜のお父さんお母さんになるのでしょう。きゅうり・トマト…

スーパーのんよりおいしい! なあ。

なんて蒸し暑い日だったのでしょう。真夏日。昨日より気温が下がると言われていましたが、湿度が高く、いかにも京都の夏が到来したようです。でも、まだちょっと待って下さいね。あんまり早く暑くなってもらっては、みんなの体調が崩れそうですからね 飛行機…

今日はお母さんの勉強会

今日は、予報通りの真夏日。明日は今日ほど気温が上がらない様ですが、なだらかな気候の移り変わりにはならないので、本当に体調を崩してしまいますね。お気をつけください。 今日は京都市私立幼稚園協会主催の前期PTA総会とセミナーがありました。年度のバ…

神様とのお約束って大切ね

暑くなると言われながらも気持ちのよい薫風の中、新しい週の初めを迎えました。昨日の雨の空が不思議なくらい、きれいな青空になりました。神様の天地創造のお話から・人間が創られ、その二人、アダムとエバが、原罪を犯すというお話。エデンの園から追放さ…

おかあさん、ありがとう

「ぼくのおかあさんはどこ〜〜?」ちっちゃん黄色い卵。黒子ちゃんになっているのもいました。今朝は、とっても良いお天気になって、出勤しようとした時、もしや!?と思って、レモンの木に目をやると。ありました、ありました。見つけた! やっぱりいたいた…

緑組の特別の日

今日は朝からなんて寒い日になったのでしょうか。お日様は時間を追うごとに照り出したものの吹く風の冷たいこと。また冬服が必要なくらいの寒さでした。そして、夜はもっと寒くなるとのことで、窓を開けたくないくらいのものですね。 でも、お天気に恵まれた…

みんなの取り組み、今日のいち日

昨日は雨がよく降りましたね。朝までしょぼしょぼ降っていた雨も、子ども達が登園する頃には、すっかり上がって少し肌寒い日でしたが、お日様が顔を出し始めましたね。 お庭に出て、この間から気になっていた俗に雑草と言われるものたち。これにも神様の命の…