7月の最終週が始まったよ。

4連休、みなさまいかがお過ごしでしたか? 夜中に降った大雨。あれが長く降り続き、川のすぐそばに家があるのなら、迷わず避難対象なのだろうなあと、夜中に目を覚まして何度も外を見た次第です。球磨川付近の方は、この梅雨最後の大雨で再度家が浸水した方…

今日から長期休暇(夏季)あずかりで〜〜す。

今日から、お預かりが始まりました。7月末までは、1号認定での希望者の方は、午前保育を無償でお受けさせていただいております。(保育料は無償ですが、1号認定のお預かりは、本来課金対象です)この期間に保育を継続されているところもありますが、コロ…

無事に1学期が終了しました。感謝‼︎

本日、無事1学期を終えました。6月に再開してから、ウォーミングアップを経てあっという間に1学期が終わってしまいました。幼稚園によっては、この7月から初めて全員が出席、1学期終了も7月末までというところがいく園もありますが、当園は、小さいか…

ああ!楽しかった。ほんとに楽しかった。でも、ちょっと・・・こわかった。

楽しかった緑組さんのDay Campが無事終わりました。コロナでいろんな行事がなくなっていく。最後の幼稚園なのに、子どもたちの体に、脳裏に「思い出」がたくわえられないままでは終われない。てるてる坊主を作ってきたRちゃんの気持ちが通じたのでしょうか。…

今日は祇園祭なのに・・ざんねん!でも

京都の街の中に住んでいなくても、夏といえば最大イヴェントの祇園祭なのですが。 今年は、コロナの影響で京都の三大祭りの葵祭・祇園祭そして時代祭の全てが中止になり、本当に残念です。子どもたちのための行事も何もかもが無くなっていく、それに代わるも…

やっと晴れたよ〜

ようやく晴れましたね。でも、今夜半からはまた雲が増えてきそうです。今日はいらなくてどうすんねん。という気持ちで先生たちは準備を始めました。子どもたちもプールを膨らましたり、マットを敷いたりのお手伝いをしました。心ウキウキ、心弾ませながら。…

緑組さん、頑張ってまあ〜す。

今日は少し水遊びができるかな?イエイエそうはいきませんでした。曇りであれば・・なんて昨日は思っていましたが、いつとはなしにパラパラと。いつとはなしに薄日が差して。天気予報では20日以降に漸く高気圧が日本列島に上がってくるそうですね。でも1…

雨がいっぱい。ノアのおじいさん、お船に乗せてよ!

昨日は爽やかな久々の晴れの日になりましたね。ご家族で外出された方も多くおられたのではないでしょうか。ところが、夜、なんて冷えたのでしょう。寒くて目が覚めてしまった方もおられたことでしょう。今朝は、緑組2人と赤組4人のお友達がお休みされまし…

ほら!新しいメニューが増えるよ。

なんて蒸し暑い日なのでしょうか。雨の降り方、気温の上昇、湿気の多さ・・。晴れていたかと思うとまた降る雨。じっとしていても汗が吹き出る。息の詰まるような今日1日。明日から明後日にかけても雨降りだとか。災害の危険性が増す中、すでに被災されている…

今日のpre-preちゃんと・・

今日もややこしいお天気。登園間際に雨が降り始め、大丈夫かしら?と思っていると、だんだん止んできて、みなさんを傘なしでお迎えすることができました。今日も2階で過ごしました。2階の朝の自由遊びは、花組とpre-preの子どもたちの合同遊び。お兄さんや…

メリーちゃんサークル・参観日そしてお誕生会・・。

今朝方の大雨と強い風。台風が来たかと思いました。その音で目が覚めた方も多かったのではないでしょうか。そんなことを思うと大きな河川の決壊で、様々な被害に遭われた方々はいかほどにか恐ろしいことだったのではないかとお察しします。ご親戚他での被害…

雨の中・・季節は夏へ

今日は七夕さまですね。大きな笹にお飾りした笹飾りを後ろに、今日は、またもや朝から雨。ホールでは大々的にアスレティック教室が開かれていました。高低差、細さ太さ広い狭い等々、日頃自分たちが使って遊んでいるものを並べに並べて、自分たちも順番に並…

週明けは雨,そして1週間は雨・・!

週明けは雨。そして、この1週間は雨が続きます。週末の九州熊本と鹿児島での被害。球磨川の氾濫は川幅が狭くなっているところから大きな被害が出たようですね。命を失われた方々もあり、家屋の損失、避難生活諸々の対応に追われられる事でしょうが、一日も…

朝10時過ぎから、ポツリポツリと降り始めた雨。いよいよ雨降り。今は断続的に降っていますが、今夜から明日にかけて、どんどん西から雨雲が近づいてきているそうです。 朝のうちはまだお庭で遊べたんですよね。ジャングルジムが大好きんお子さんもあって誰か…

とても忙しい一日でした

今日はとっても良いお天気との予報だったのに、なんだか雲が増えてきましたね。明日からの雨続きを予言しているように思いました。で、なんて忙しい日になったのでしょうか。朝からプールの準備(今日、少しでも入らねば、ここ1週間は、入れないかもしれま…

今日から7月だよ! 今日の一日はね。

久しぶりに少しづつお日様が射してきて、お昼頃には蒸し暑くもなってきましたね。 明日は、水遊びができるのかな? 楽しみですね。 今日は、お庭でマルドッジ。ホールでボールころがして、また円の真ん中に立って、ころがってきたボールをうまく避ける、当た…

朝から雨・雨・雨

朝から雨・雨・雨。この1週間は、いえ予報をみると来週の木曜日くらいまで雨の予報。折角プールの設定をしてもらったのに、これではずっと入れないね。この夏は猛暑ということのようですが、梅雨明けまでにどれほど降り続くのでしょうか。何回も何回も水遊…

いよいよ夏!でもねエ・・・

新しい週の始まりです。今日から、平常の保育時間とお預かりも18:30へと戻りました。しかし、第二波とは言われていないまでも感染者が増加しており、京都市のはぐくみ局からも、十分な対応をする様にと注意喚起のメールが届きました。とはいえ、何もせずにこ…

みんなおおきくなったね。

今日は、お日様が照り、雨が降り、叩きつけるように突然の雨もあり、忙しいお天気でしたね。そして、蒸し暑さあり、風も吹き、神様は様々な感じの梅雨の一日をくださいました。子どもたちは、汗をかき、内科健診のあとそのままお風呂かプールにでも入りたく…

雨が上がったよ・・・綺麗な色ねえ

今日も蒸し暑く断続的な雨降り。九州北部では断続的に激しい雨での警戒が呼びかけられています。西日本にも梅雨前線と暖かく湿った空気が・・・。どうぞ被害が大きくなりませんように。皆様お気を付けください。九州にご実家のある方、ご心配でしょう。皆様…

子育て支援:メリーちゃんへようこそ

今日も良いお天気ですね。今日は、一番ちっちゃなお客さまの登場です。子育て支援として行わせていただいています未就園児のメリーちゃんたち。今日から屋上でのプールが始まりました。5組のお友達が来てくださいました。本当に子ども達ってお水が好きです…

赤組さん、全員出席で頑張ってます

全員出席が続いている赤組さん。頑張っていますね。今日は、赤組さんと一諸に過ごしてみました。勿論合同保育ですので、素話やゲームなどは緑組と一緒になりますが。MF先生が、ホールの真ん中で司会役。今日は、赤組の分級・素話の途中まで・始めから途中ま…

花ぐみさんのお友達と・・こんなことしたよ!

新しい週になりました。週末の発熱でお休みのお友達がありますが、他はみんな元気に登園してくださいました。pre-preのおともだちが、お母さんと離れるのが不安で泣きに泣き、チャプレン先生もお助けマンとして登場。虫さんを見つけて機嫌が直り、お砂で遊び…

元気でね! またお会いしましょう。いつまでも友達がからね!

昨夜の台風のような雨風、凄い勢いでしたねえ。それで目を覚ました方もおられるのではないでしょうか。災害の起こる前というのは、こんな時間がずっと続く、あるいはおさまってからでも土砂崩れなどで崩れてくる・・・。そんなことを考えていると中々寝られ…

七夕さまのお飾り・・に

朝からポツポツ降り始めていた雨。次第に強くなってきましたね。今夜から明日にかけて強い降りになるそうです。どうぞお気をつけて登園してくださいね。外で遊べない子ども達は、昨日の続きの紫陽花作り、ゲーム、お絵描きetc.をたのしんでいました。綺麗な…

みんなで頂くあーすきっちん

朝からとても爽やかな風。ぞくっとする寒ささえありましたね。梅雨の合間とはおもえない朝でした。でも、お迎えに来られた13時半。なんて強い日差しだったのでしょうか。暑い! それでも湿度が低いから本当に過ごしやすかったですね。朝からお庭で遊び、お…

避難訓練1回目

梅雨の中休み2日目? 夕方にはちょっと怪しくなる模様。今日は、今年初めての避難訓練。毎月1回しなければならない訓練。でも今年度は致し方ありませんね。臨時休園でしたので。今年度の1回目には、左京消防署の岡崎分団から4人の方に来て頂き、幼稚園2…

月曜礼拝

梅雨の中休みでしょうか? 京都府北部や、滋賀県また九州地方では警報が出たりもしていますが、京都市でも決して油断できません。自然災害とコロナの関係。いつも気にしながら、対応できるように心構えを持たなくてはと考えています。 今日から早くも6月第…

いよいよ始動、お当番ができる!

今日、朝出勤してみると・・ようやく届きました。当園が受けた第三者評価として今年1月29日に公開保育に臨んだ結果、全日本私立幼稚園連合会からの「認定書」です。永年この幼稚園で踏襲してきた教育が、他園の先生方の評価でこの認定証がいただけました…

昨日は時の記念日でしたね。

昨日から梅雨入り。今夏は猛暑になるという予報もありますね。季節の移り変わりで、命あるものの成長とともに、災害にも繋がるかもしれない、そんな様々なことを思いながら、お部屋での密。私たちのこの場は、群れる、触れるなどを一番大切にしなければいけ…