めっちゃ美味しかった! ポンポコリンのお腹

とても暖かで晴天に恵まれた今日のお餅つき。はじめからご都合でお休みされた方を除いて、149人の参加申し込み。昨年より20名ほど多く、35kgのもち米を準備いたしました。たくさんの方の手によって、美味しいお餅が出来上がりました。本当にご協力ありが…

お餅つきの準備②

明日は恒例のお餅つき。ちょっと寒くなりそうな予感。でも、このお餅つきは、子どもたちにとって楽しい思い出のひとつです。それは本格的なお餅つきであることと、お父さんやお母さんにお世話になって家族皆んなで作りあげるものだからです。年に3回、ファ…

地震訓練とご褒美

今年はじめての防災訓練。今日は地震発生という設定。お礼拝の最中に・・・! 急ぎ椅子の下に頭を突っ込む子どもたち。なかなか素早い!そして、礼拝堂の前まで移動。「なんでお礼拝堂のところに行くの?」「だって、お礼拝堂も地震が来ても隠れられる強い建…

3学期が始まったね。

改めまして、2020年 あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。昨日から3学期が始まりました。暖冬のためでしょうか、年末年始の寒い京都の冬がありましたが、今日などは、京都16度ですって。お弁当給食を受け取りに外へ…

無事2学期が終了しました。ありがとうございました。

今日、12月20日をもって2019年度、2学期が無事終了いたしました。ご理解ご協力をいただきありがとうございました。 今日この最後の日に、地震(防震)訓練をしました。昨日も地震があり、東北地方のみならず、あちこちでのニュースが流れると本当に…

かもばたく〜ん お誕生日おめでとう

今日は、小さな幼稚園にたくさんの大人・・・。だって今日は、N高校の生徒さん10人と先生。実習に来ていたMY先生。そしていつもの先生たち。「かわいい!」と言われて子ども達はお若い学生さんにいっぱい遊んでもらいました。幼稚園ってどんなことをしてい…

きょうは岡崎郵便局へ

昨日のページェントを全員出席で無事終えての今日。子ども達は元気で幼稚園にやってくるかな?と。でも、全部で3人のお友達がお休みでした。昨日一生懸命頑張ったから疲れたかもしれないね。また明日、いえ、インフルのお友達は十分に休んで、また元気なお…

神様はきっとお喜びだと思いますよ。おめでとう!

Merry Christmas! イエスさまのお誕生おめでとうございます。Happy Happyでした。 イエス様のお誕生を、子ども達全員出席でお迎えすることができて本当に良かったです。ちょっと風邪気味の人も、休息をとって、無理することなくお休みして、今日に備えてくだ…

無事リハーサルを終えて

昨日12日は緑組の居残り最終回を迎え、4人の特別参加の小学1年生も揃って、大天使の高さを決めることができました。 1年生がやってくる前に、緑組でちょっとっ考えてみました。「クリスマスカラーって何色」「あか!」と? 「みどり!」と答えたので、じ…

京都の日中は、15度にもなったそうです。明日も同じくらいだっって。気温差にくれぐれも気をつけて、体調を整えましょうね。 冬のお庭でひときわ綺麗に、鮮やかに咲き誇っている山茶花お花。子ども達が螺旋滑り台で遊ぶ姿をいつもも守ってくれているようで…

ほら、だんだん本番に近づいてきたよ。

さあ、週が明けて新しい1週間の始まり。休み明けの子ども達はどんな様子かしら?と思っていると、緑組の子ども達は「朝練」と称して、礼拝堂を出たり入ったり。自分たちで、お友達の説明を聞いたり、居残り練習でしているように、それぞれの役を見届けなが…

随分いい感じになってきたね

毎日少しづつ、幾人かの子ども達が衣装を身につけ、歩き具合、話し具合等々を経験していくことで、本番を迎えようとしています。特に緑組は、保護者の方々のご協力を得て、説明や、歌の歌詞もしっかり覚えられるようになってきました。赤組さんも3人トリオ…

お誕生日おめでとう。えつ! 誰! あつ! わあ〜い!!!

12月に入って本当に寒くなってきましたね。今日はもう3日。そして、今日は10月から12月までのお誕生を迎えたお友達や先生のお誕生会。朝からお母さんがたが来られてご準備をしてくださっていました。ありがとうございます。 昨日、今日と連日お礼拝堂…

居残り練習が始まったよ。

今日は雨が降ってきて、気温が下がり始めましたね。夕方にはとても寒くなってきました。インフルや咳の残る風邪など呉々もお大事に。そして暖かくしてお休みくださいね 今日は、朝から赤組さんの聖歌隊のお役と並ぶ順番を決めました。先日来お休みのお友達が…

嬉しい Xmasになるように。愛の御用のために。

寒さが戻ってきましたね。日の出は7時前。日の入りは4時半ごろ。お日様の照っている時間が本当に短くなってきました。子ども達は、お日様の照っているその時を見つけて、お庭でクラスを超えて混ざり合って楽しく遊んでいます。今日は「はじめの一歩」自分…

さあ、みんなの力を合わせて嬉しいクリスマスをお迎えしましょうね。

今日からまた冬になってきたようですね。先日の日曜日夜には、ページェントのお手伝いをしてくださるお父さんコーラスの方々の練習が始まりました。父5名・母3名が参加してくださっていました。昼の練習には来られないけれどと、夜にご参加してくださって…

いよいよ、神様のおひとり児の誕生に向けて

週末は、小春日和で心もウキウキするような2日間でしたね。雨が降るかもと言われながら、特に気にすることもなくたくさんの観光客に混じって、紅葉狩りに行かれた方も多かったのでしょうではないでしょうか。感謝祭が終わって、いよいよ、今日の聖話は、最…

いろんなものを食べると〜〜こんなに丈夫になるんだ!

「 感謝祭week 」それぞれのお心で感じた感謝。実際に働く人に接し、とても親切にしていただいて、改めてそのお仕事の大切さを知った子ども達。お捧げいただいた食材で、自分がお母さんになって、お互いのこと(友達・自分取り小さいお友達のことetc.)を考え…

めっちゃ美味しかった! 豚汁day!

神様のお恵み。各ご家庭からお届けくださった食材を使って今日は「お料理教室」 緑組さんがお米をとぎます。(美味しい新米。 K家のばあちゃまの丹精込めた美味しいお米。田んぼから刈り取られたお米をお当番がとぎました。そして、一方では、お野菜の準備。…

ミニ消防隊員かっこいい!

今朝は10度に満たない寒い朝でしたね。でも晴れてよかった!今日は、左京消防署の岡崎分署まで出かける日。帰りにパラパラとひとしずく降ってきましたがセーフ。子供達はとても興奮して大喜びで楽しい慰問の日を過ごしました。朝10時にお約束していた消防…

無事に終わったよ。お疲れ様。ありがとうございました。

今日は寒さを感じる朝となって礼拝堂には今年初めて暖房を入れました。緑組の二人にサーバーをしていただき「感謝礼拝」が始まりました。たくさんの果物やお野菜、お米、缶詰、乾物等々、たくさんの食材をお持たせくださいました。収穫感謝・勤労感謝・命の…

いよいよ明日になりましたね!

週末は晴天に恵まれ、京都の街にはさまざまなところからの観光客で賑わっていました。何カ国ぐらいの人が、また幾つの府県から訪問されているのでしょう。今まさに秋真っ只中に突入し始め、色の美しさ、その変化は科学で証明されているとはいえ、そんな色の…

成りきってみました!

今日は夕方から寒気が入り込みとても寒くなってきましたね。来週の火曜日「感謝祭」を無事に迎えられますように、体調管理をしっかりとお願いしたいと思います。 今日は、自分のお役のお面を頭につけて成りきってみた赤組さんと緑組さん。それを真剣に見つめ…

花組さんの大きなかぶ! 抜けてよかったね。

今日は3クラス合同で、歌・劇ごっこ・リズムバンドと一通りの練習をこなしました。その中で、花組さんは久々に全員出席でした。嬉しいですね。力を合わせて大きなかぶを抜くことができました。動物たちもお手伝いできるんですね。おじいさんおばあさんは孫…

イエスさまの誕生と感謝祭

クリスマス物語も3回目。ヨセフさまとマリアさまは、人工調査のためにベツレヘムへ。そこの宿屋が満員だったので、馬小屋に泊めてもらったヨセフさまとマリアさま。そしてイエスさまの誕生。その村はずれで野宿をしていた羊飼いたちが、目も眩むような光の…

今日はみんな集まって練習したよ。

今日も寒い朝になりました。朝から11月のこひつじの幹事会が行われ、先日のマリアフェスティバルのことや、これからのことの相談にしっかり取り組んでいただきました。その間、子ども達はみんなホールに集まって3つの劇ごっこと花組さんのリズムバンドの練…

楽しかったね。今日のいち日も!

今朝も一段と冷えた朝。元気いっぱいの子ども達。まだ解熱せずにお休みしているお友達もおりました。どうぞ一日も早く回復して登園できますように。 今日は二人の H先生が ECEQの研修のために近鉄大久保沿線近くにある幼稚園まで出かけておりました。でも、…

連休のあと、朝から寒いね!のことばが。

今年最後の3連休は、今までの3連休が台風や雨でなかなか行楽日和とはならなかったからなのでしょうか?たくさんの人がぞろりゾロリと歩いてられたこの連休。本当に「秋晴れ!」の青空が、空一面に神様の絵の具と筆で描かれたように思いました。何て素晴ら…

劇ごっこ・・見せてもらったんです!

今日は朝からバタバタと事務所で仕事をしていると、緑組のお当番の Yくんが「お礼拝が始まりますが、園長先生は来られますか?」と1回目。「どうしてもしないといけないことがあるので劇ごっこになったら内線で知らせて」と伝えて、彼はホールへ。その後し…

作って楽しい、食べて美味しい・・ Sくんありがとう。

今日の水曜お預かり。毎年バザーの度にSくんのお父さんが作られる美味し最中の皮。今年もたくさん頂戴し、毎年これを楽しみに何袋も買って帰られる常連の方々も多くいらっしゃいます。で、今日はこの最中を使わせていただいて、アイスクリームや小豆のサンド…