神様とお話ししたよ!

新年度から3週間目の今日。蒸し暑く、気温の定まらない日々に子供たちも大人もなかんか体調管理が難しいですね。 でも、子供たちは元気一杯。 こんなに長〜〜いたんぽぽを持ってきたお友達も。凄いでしょ。よく見つけたね。 お庭には、鯉のぼりも泳ぎ始めま…

今日は受苦日。イエス様が十字架に。

今日は朝からほんの少しのお日様。そのあとはずっと曇りで、どんようりしていましたね。夕方には風も吹いてきて寒ささえ感じられました。花粉というより、車の汚れを見ると、これは黄砂でしかないと思うここ数日の空気の汚れでしょうか。咳をして、微熱を出…

気持ちの良い1日でしたね

お日様の下にいると暑いくらいの日でしたね。でもそこそこに風もあり、花粉もそろそろ落ち着いてきたようです。でも黄砂がまっているとのことですので、くれぐれもうがいや、お洗濯物を叩いて取り去るようにしたいものですね。 今日は、赤組と緑組は「平安神…

今日はクラス懇談会・幹事さんも決まりました。

今日は、午前保育。2号認定と1号就労の方でご希望の方は、昼食をともにしてのお預かりでした。何故? 何があったの? 子ども達が集まっているけれど・・・。 そう、とても大切な日でした。今年度が始まってから初めての担任と、保護者の方々同士の顔合わせ…

何してんの?

朝から、20度越えの暖かな日になりました。朝9時までの登園をお願いしていますと、出足が早くなって、朝の自由遊びが充実してきました。お友達と関わりながらたっぷり遊べるのですね。朝早く来ればくるほど、自分の好きなものを見つけて、いっぱい遊べる…

今日も初めてのことが・・・

1週間が過ぎて、2日間のお休み明けは、子ども達の様子が気になります。どうかなああ? お母さんと離れられるかな? ニコニコかな? 離れられないのだったら、どうしてあげようかな? といろいろ考えていましたが。やはり、離れられない。涙が出る。靴箱ま…

幼稚園の隅々まで知っている1年生。おかえり! おめでとう!

今日は、子供達が2グループに分かれて、幼稚園の中の探検をしました。事務所にもやってkた子ども達。「とん とん とん」「どなたですか」「赤組と緑組です」「はい、どうぞお入りください」「お邪魔します」「何のご用ですか?」「 たんけん!」「たんけん…

♪小さいお庭・・・春がきたら・・花が咲いた。♫

朝から変なお天気でしたねえ。狐の嫁入り。行列を作ってお輿入れかな?わかる?でも少しづつお日様が照り出して、良いお天気になってきました。子ども達は、まだ自由にお庭遊びはできません。おひとりずつお母さんがついて下さっている場合と違い、集団の中…

すごい雨、そして風。頑張って来ましたよ。

朝方のとても強い風と雨音に目が覚めました。台風かと思うくらいの音でした。今日から幼稚園にやってくる小さな子ども達。進級の子ども達だって、あまりの強い風の中ではなかなか歩けないでしょう。台風なら警報級? ならば登園を考えなばと目を開け、音を聞…

みんなマリアのお友達

4月も半ばだというのに、なんて寒い日だったのでしょうか。明日は雨が降り、10度に満たないという予報。だからなんでしょうか、こんなに綺麗に桜の花が咲いているのは。鴨川沿い、疎水沿い、、、たくさんの方々が写真を取り合ってられます。こんなに綺麗…

(4/8)さあ、2019年始まったよ

ご進級おめでとうございます。小花から花組のリーダーへ。花組から赤組へ、そして赤組から緑組へと。登園の時、意気揚々とやってきた子供たち。きっとお母さんから、お父さんから・・になるのに、とか・・組やし流石やな、とか上げたり下げたりしてもらいな…

綺麗に咲きました。綺麗になりました。

今日は良いお天気でしたね。春休みに入って1週間。お預かりにやってくる子ども達。ご実家へ帰省しているお友達。旅行に行っているお友達。お母さんやおじいちゃんおばあちゃんとゆったりと過ごしているお友達。それぞれの毎日があることでしょう。明るい日…

神様一年間のお守りお導きありがとうございました。

「春」がやってきた今日。なんて暑かったのでしょうか。そして、素晴らしい青空でしたね。子供達は今日も元気いっぱい園庭で遊んでいました。汗ばんでいるお子さんもあって、1枚、また1枚と重ね着をしていたお子さんは、今日の気温にたまらなく暑くなって…

次にこのボックスを使うのはだあれ?  大きくなるんだもん

今日の「春」が届けられました。ミモザの可愛いプチプチ黄色のお花を真ん中に可愛いブーケを持ってきた Mちゃん。そして、クリスマスローズを届けてくれたもう一人の Mちゃん。お母さんが「園長先生に、このお花の英語の名前を教えてあげて」と言ってくださ…

元気いっぱいの花組と赤組

今日は朝、窓を開けるなり、数が花を突き抜けた途端、「くっしゃ〜〜ん!!」と今日はまずいな。何はさておき、まずは花粉症(アレルギーの薬)を何時もの通りに服薬。これで安心。 なんて素晴らしい快晴なのでしょうか。京都のあちこちでそろそろ花の便りが…

緑組さん、ご卒園おめでとうございます。

天気予報通り、昨夜からの雨。朝早くには綺麗な青空になっていたと思ったら、8時半頃には雨がまた降り出しました。しかし、いつもより遅い時間だった9時半頃に朝のお迎えをしていると・・・ 素敵なブーケでしょ。卒園生のお母さんが、お別れ会のためにお作…

子どもたち同士のさよなら・パーティー

朝夕は冬。日中は春という寒暖の差にどうぞご注意くださいね。子ども達にとって、お庭での活動は体を鍛え、お友達と関わり、好きな遊びに取り組み、喧嘩をしながらも、許しあって気持ちよく?仲直りをしながら楽しめるとても大切な場所ですね。園庭には、乗…

お別れ会。楽しかったね

今朝6時半ごろ、外を見るとチラチラなにやら白いものが。15分ほどでしょうか。 寒い!と思った通り、雪がちらついているではありませんか。案の定。こんな寒い日。上空に寒気があるためだとの天気予報。そんな寒い日に、今日は緑組の保護者とともに「お別…

楽しかった幼稚園。あと2日

昨日より3度ほど下がった今日、寒かったですね。でも、朝に、一緒にボールで遊んでいたら体が温まってきて心地よいほんわか体温になってきました。右へ左へ遠くjへ近くへ上に下に、投げたり転がしたり。30分くらい遊んだかしら。楽しかったね。どんどんやっ…

みんなで食べたおひるご飯、おいしかったね。

朝から肌寒く、事務所の寒さは格別。首にしっかりマフラーを巻いても足元が、冬のようにヒヤッとして、冷たい感覚でした。いよいよ一年間お世話になった靴箱やボックスの名前外しが行われました。水で濡らして、擦る。「あ、取れた!」と年度末の恒例の姿で…

ありがとう!!

朝から雨。ちょっと寒いかな? でも確実に春が近づいていますね。今日は、卒園式のリハーサルで、幹事さんにご協力いただきました。子供たちと先生たちで最後の詰めをしなくてはなりませんが、まあ、良く頑張っていますから大丈夫でしょう。花組さんと一緒に…

いいお天気だったね。幸せなひと時

今朝は教会で葬送式があったので、みんなに園庭からの登園をお願いしました。今日、天に召された方は、お孫さん達がみんなこの幼稚園の卒園生。そして、その第1子のかたが緑組の夏休み(7/28)のあさ、祖父母のいれから帰宅した次の日の朝に急死、天に召さ…

ちっちゃなお友達、ようこそ、マリアへ

今日もお昼頃からしょぼしょぼと雨が降り始めました。いつまでも肌寒く服装の調節がとても難しいですね。 今日は、今年の4月から聖マリア幼稚園に入園される子ども達をお招きしました。現緑組と同じ人数でスタートする花組さん。既に満3歳児で入園していた…

今日は Green Day.交通安全じゃないよ。

今日は緑組を追ってみました。朝から、この1年間にお世話になったジャンピングの最終日。保護者の方の参観日であるとともに、赤組さんの見学の時間。4月からは君たちがお世話になるんだものね。先輩の取り組みを見せてもらうためです。 基本運動から、マッ…

お待たせ。おめでとう!今年度最後のお誕生会。

今日は「春!」お庭の新芽もぐんぐん伸びてきました。ちっちゃな可愛い蕾も付けています。園庭入り口の紅梅も一つ二つと綺麗に咲き始めました。鼻をくっつけて、香りを確かめる子ども達の可愛らしいこと。「とってもいい匂いでしょ!?」 今日は朝から、お礼…

楽しかったね。キッズプラザ大阪

昨夜からの雨。雨脚も時々激しくなり、とても心配しましたが、配信させていただいたメールの確認をしていただき、その準備を持って登園してくださいました。ご協力ありがとうございました。いろんな場面でメール配信をさせていただきますが、いつとはなく飛…

今日から弥生。張り切った1週間前。

今日から3月、弥生。先週の明日は、「春のつどい」でしたね。終わってみればあっという間の1週間です。なんでもそういうものですね。その日になるまでは、あれもこれも、ああして、こうしてといろいろ考えてその日を迎えようとしますが、山にのぼり眼下を…

思わぬプレゼント

朝からよく降りましたね。春の雨。雨のおかげで、乾燥していた空気も、お花や木々も美味しいシャワーを得て、一層蕾を膨らませたことでしょう。雨のおかげで花粉も少しは落ち着いたようです。子どもたちは、小さなpre-preちゃんも傘をさしながら、頑張って歩…

凄い!まるで神様みたい。      

昨日より3度ほど気温が下がり、肌寒い1日でした。朝から、バタバタと何や知ら用事があって、ゆっくり子ども達と一緒に遊ぶことがなかなかできない近頃です。でもジャンピングがあった後、ホールへ行こうと思ったら「あっ! 園長先生や!」と何やら私を待ち…

卒園式の練習が始まったよ。

肌寒いいち日。お日様の力らってすごい。だって、お日様の当たっているところとそうでないところの気温の差。体感温度の違いが如実にわかり、ひなたぼっこがしたくなるほどの、礼拝堂前と事務所でした。 先週の土曜日に「春の集い」を終えた子ども達。2階の…