感謝祭終わって、、まだ続くありがとう

今日は寒い一日でしたね。月曜礼拝のお話(クリスマスのお話として)は、2週抜けましたが今日は博士の登場でした。3人の博士が黄金、没薬。乳香という3つの宝物を持って、神様のお独り子を拝みに行くのです。不思議な赤い星を見つけたから。でも、その途…

何て美しい! 神様の絵の具ってステキ!‼︎

今日は少し寒かったけれど、とっても素晴らしい秋晴れ(晩秋)でしたね。そんなお散歩日和に、花組・赤組・緑組が仲良くお出かけしました。「綺麗な葉っぱを拾いに行く」というもの。どんな葉っぱがあるのかな? チャプレン先生を先頭に、緑組は花組と手をつ…

美味しかったよ〜。神様のお恵みありがとう

今日は気温が下がって、とても寒い日になりましたね。冬の到来かな? こんな日にはもってこいのメニューです。マリアレストラン唯一のメニュー「豚汁」です。ご飯・豚汁・フルーツポンチ・H先生作の大根のおつけもの・また里芋をたくさんお献げいただいたの…

まだ、感謝祭が続いているよ

今日は、昨日と打って変わって良いお天気になりましたね。朝登園してきたEさん。「ポケットに宝物拾ってきたよ!」と。感謝祭で歌った歌のように、4ヶ所のポケットからいっぱいの綺麗な葉っぱを取り出して見せてくれました。そして、 Mちゃんも「今日は自転…

お疲れ様でした・感謝!

今年度の2学期の行事は、なんということでしょうか! お芋掘り遠足・運動会・そして今日の感謝祭、となぜ今日だけ?と思いたくなるほど雨に見舞われました。だけど、「神様が作られたものすべて、大切にします、いつまでも」とあるように、雨はなくてはなら…

お献げ物をお持たせ下さりありがとうございます。

11月も半ば。岡崎界隈は観光客の方々でいっぱい。車の離合をするときに目立つのが京都以外の他府県ナンバー。「ここで止まらないと離合できないのに!」と狭い京都の道での車の行き交いに、時々惑わされることがあります。こんなにもたくさんの方が来られる…

今日はpre-preも寄せてもらったんだけど、、

いま、pre-preの子ども達は13人。今日はそのうち9人が出席しました。初めてのホールで、お歌をお客様にお聞かせするために練習をしてみようと思いました。 でも、どうしたらいいの?? お兄さんやお姉さんが4拍子している間は、僕たち、私たちも真似して…

感謝祭のごく一部:楽しさと真剣さ)

「おはようございます!」「今日は何が入っているの?」「昨日の帰りに平安神宮の塀についていたミノムシをとったん」と。ちっちゃなミノムシくんを2匹。それに、見てください。登園途中に拾った葉っぱを手に持つのみではなく、なんとキャップに、リュック…

久しぶりの雨。読書の秋!

今日は久々の雨。いっぱい降った10月でしたが、何日も降らないと人間て勝手なもので、そろそろなんて思ってしまうんですね。草木も一息ついているかもしれませんね。天の恵みに。子どもたちもお部屋で楽しんだ1日でした。上手に傘がさせるようになったり、自…

らいしゅうの今日

今日は立冬。なのにこんなに暖かな日になりました。明日の雨を予感してなのでしょうか。汗をかきながらお庭で、お部屋で遊ぶ子ども達。でも、今日は、それぞれのクラスの劇ごっこの練習に励まないと。だって、らいしゅうの今日は本番だからね。今日、皆様の…

ありがとうの1日

この3連休は、とても良いお天気になり、行楽にもってこいの日々でしたね。何人かのお子さんが、「週末に・・・へ行ってきた」とその楽しかったことを話してくれていました。いつもの土日のみでは、気分的になかなかゆったりした気分はしませんが、きっと子…

マリアのランチメニューです。いかがでしょうか?

今日も、とっても素晴らしい秋晴れ、昨日よりは暖かくて、子ども達は、ぽかぽかの中で、いっぱい遊んでいましたね。あすから3連休。お出かけのお友だちもおられることでしょう。今日のマリア ランチメニューです。お弁当持ちでのお出かけはいかがでしょうか…

今日から11月で〜〜す

今朝、あまりに綺麗な青空。見上げてみるとなんと白い秋の雲のVサイン! 何かいいことなるのかなあ!? 素晴らしい秋の空。ちっちゃい人用に作った滑り台とお砂場ですが、連日の雨で、なかなか開けてあげることもできず。でも、今日から、メリーちゃんサーク…

ああ、面白かった! 楽しかった! 怖かった!「つちのこ」のヘンゼルとグレーテル

今日はまた、寒い日でしたね。今日はハロウィーン。キリスト教では、明日が諸聖徒日亡くなった方々を覚えて祈る前夜祭。魔女やお化けに仮装したり、素敵なドレスを着て仮装したり…。いまや、新宿の街のようにNight time economy として観光のための大きな資…

ああ、面白かった! 楽しかった! 怖かった!「つちのこ」のヘンゼルとグレーテル

今日はまた、寒い日でしたね。今日はハロウィーン。キリスト教では、明日が諸聖徒日亡くなった方々を覚えて祈る前夜祭。魔女やお化けに仮装したり、素敵なドレスを着て仮装したり…。いまや、新宿の街のようにNight time economy として観光のための大きな資…

イエス様のお誕生

今日は、寒い一日になりましたね。北風にご用心と朝のニュースで流れていた天気予報 お迎えの朝には、やはり上着が欲しいと思うくらいに風が吹いていました。でも、子ども達はへっちゃら。久々のお日様に照らされて、お庭で遊ぶ姿があるのは、嬉しいですね。…

今日はこんなことを…

今日は24度という暑い気温になりました。しかし、木陰へ行ったり、風が子ども達の頭の上を流れると、夏とは違って涼しさを感じたのは、やはり秋だからなのですね。 昨日のある集まりで、ミニビンゴを行いました。いつもは当たらないのに! 2人目にビンゴ…

春まで、おやすみなさ〜い。

今日は良いお天気でしたね。すっきりとした秋晴れ。何日ぶりなのでしょうか。お庭のお砂場で、螺旋階段で、ブランコで、乗り物で・・・といっぱい楽しんでいましたね。お日さまのように子供達もニコニコ笑顔の一日でした。 お庭でいっぱい遊びました。 その…

何だかいろいろと忙しい一日でした

昨夕、2階のお台所のものをpre-preのお部屋に運び込んで…。ず〜〜と待っていた新しいガス台が取り付けられる日。今日まで教会のお台所をお借りして、お当番の人もお茶は教会まで取りに来ていました。が、それも今日でおしまい。ようやく二階でガスが使える…

4歳児幼稚園大会・未就園児も・・

今日は京都市私立幼稚園協会主催の幼稚園大会(4歳児大会)。ちなみに5歳児大会は幼稚園連盟主催です。で、8時45分の集合に間に合うように幼稚園を出て、岡崎公園を横切り、みやこメッセまで。その途中、この時間に岡崎公園を通ることは滅多になく、台…

今日も全員出席!

超大型台風21号が、真夜中に大暴れしていた京都。朝起きてみると、小枝や葉っぱが散乱していました。かなり大きな木々の揺れ。窓の隙間をかけてみると、風の音、声がその凄さを知らせてくれるようでした。今朝、子ども達の何人かは、枝を拾って、葉っぱを…

命をありがとう。頑張って食べなくっては。

今日、10月20日は I 先生のお誕生日。いつも事務所でのお仕事ですが、今日は、子供たちからお祝いのカードをいただいたのです。朝から,子どもたちは、先生たちのお名前確認をしていました。苗字と名前です。いつも名前で呼んでいたりするもので、苗字ま…

今日のお部屋遊び

朝からの雨も小雨になって、本当に台風21号がやってくるのかなあと思うのですが、予報では、来週月曜頃に到来との事。皆様にメール配信が必要になるのでしょうか? 被害が起きませんように。 朝には雨が降っていたので、お部屋の中での遊びの数々。あちこ…

みんなと一緒楽しいね。

昨日に続く晴天。お庭ではもちろん、ご覧ください。子供達の大好きなこの靴箱の隅っこで、スーパーマン? スパイダーマン? 靴箱によじ登る姿。「上からとびおりられるし〜〜!」二人で飛び降りたり、下にはマットを敷いてもらって、楽しい基地になっていま…

いらっしゃいませ!美味しいパンはいかがですか?

今日のpre-preちゃんのお友達は、みんなお店やさんに。ご自分で作ったお家の中に、きれいに切られたパンやお寿司等々。子供達は、ご自分の好きな食べ物を選んで、お店やさんをするのです。実際に自分で食べたことのあるもの、いえいえ食べたことはないけれど…

字が書けるようになるって嬉しいね。

今日も雨。ここ1週間ほどは雨が続くようですね。昨日より気温は一気にマイナス7度。12月初めの気温のようです。風邪をひかないようにね。 今日は、緑組さんが学校へ行くと必ずしなければならない「文字」に触れる事。読み書き算数の基礎の基礎。その取り組…

金槌持って、釘打って、はてさて、何が出来上がる?

運動会が済み、お芋掘り遠足が済み、この一週間はバタバタと慌ただしく過ぎて行きましたね。そして、教からいよいよ数日続くであろう雨の天気予報。この週末の子ども達はどんな風に過ごせるのかしら? 朝から幹事さん達は、昨日に続いて頒布と今日はミニバザ…

どんなお芋を描こうかな?

お芋掘りが終わって、お母さんに作っていただいたお料理やおやつなど、もう食べたお友達もいるようですね。美味しかったかしら? 今日は、みんなが掘ってきたお芋の絵を描くことにしました。花組さんは、カワイ造形から堂園先生に来ていただき、絵の具の使い…

安心安全・今日のお帰えりからは、みんなお庭

昨日は、秋なのに夏の暑さ。30度もあったとのことで驚き!しかありませんでした。今日も暑かったけれど、少しマシかな? とは思いつつ、暑い日になりましたね。ちょっと蒸し暑く。 今日から、新しく子ども達の安心安全を守るために、登園は丸太町礼拝堂か…

暑かったね!ゴロゴロたくさんのお芋

台風の影響で、延期になっていた「お芋掘り遠足」。2台のバスに分乗して出かけました。無事に今年も終えられましたが、今日は、夏のような暑さの中でのお芋掘り。台風でもなく、先日の運動会のように雨降りでもなく、勧修寺の観光農園まで行くことができた…