初めて!全員集合の練習日

今日は1日中雨。飛び始めた花粉も一段落でしょうか。窓の装飾も変わりました。皆さんお気づきでしょうか。季節を大切にしている幼稚園の今年度最後の画面です。そんな中、今日はpre-preも交えて、先日皆様にお配りしたプログラムに沿って練習をしました。そ…

大切な準備・・・。

今週から暖かくなるという予報でしたが、日陰に入ったり、事務所にいたりすると、とても寒く、外のお日様の下にいる方がなんぼか暖かでしたね。今朝、幼稚園に来て気づいた河津サクラが可愛い花を咲かせていたのです。今週の土曜日までお花が保たれるかな? …

今日はお母さんのお勉強

今日は幼稚園協会の市 PTA連合会後期総会がありました。当園から4人の保護者が参加されました。お話の内容は、乳幼児期にとって脳発達を促すことは何か、何が大切なのか。親子の関わり、特に10分で良いから一緒に遊ぶこと。そうすることで、親の心が安定…

合同練習とpre-preちゃんの参観日

時々雪のちらつく寒い日になりました。気温はそんなに低くはないと思っていたのに、なんと京都の底冷えらしき体感温度になっているではありませんか。そんな寒さの中、今日は、子ども達全員での合同練習をホールで始めました。始めのご挨拶に始まり、各クラ…

今日は、女の子の成長を願って・・お雛様制作でした!

河津さくらの蕾の先が、ほのかにピンクの色を帯びて来ました。来週の「春の集い」には、花が咲き始めるのでしょうか。待ちどうしいですね。楽しみですね。日中は、ずいぶん暖かくなってきたようですが、外の方がむしろもっと暖かい日差しになっている時もあ…

3連休は、雪もちらつく寒い日々となりましたね。スキーやスケートの冬の娯楽を楽しんだお友達もあったようですね。週明けの今日、お休みのお友達も少なくなり、来週に迎える「春の集い」には、全員出席で集まれることができると本当に嬉しいのですが。今日…

今日のpre-pre・花組・赤と緑組は・・

今日は、大陸からの寒気団の到来が近ずいているからなのか、京都も昨日より7度も低い気温になって、お帰りの頃には、雪起こしのように寒い、冷たい風が吹いて本当に寒くなりました。北海道ではマイナス30度位になるとのこと。想像を絶する凍えるような寒さ…

芽吹き始めていますよ。

お雛様が綺麗に飾られました。赤組さんのお部屋を入ったところです。登園してきた子どもたちが驚いていました。そして、まじまじと見つめ、男の兄弟のお子さんは「僕のとこにはないわ」と。そうですよね。こいのぼりや、五月人形はあってもね。大丈夫。幼稚…

緑組さん! ジャンピングもあと2回だよ。

さあ、緑組さん。1年間お世話になってきた宇野先生とのジャンピングもあと2回を残すのみとなってきました。そのうちの最後の日は、お母さん方に来ていただく参観日です。そして、その横では赤組さんもあなた達を見て、来年度に緑組になった赤組さんが新た…

春の光を浴びて思いっきり

朝のどんよりから、お昼にはこんなに綺麗な気持ちのよい青空になりました。朝の自由遊びでは、全員が揃ってお庭に出て遊ぶことができませんね。朝の登園時間、気に入った遊びも異なり、屋内外での遊びに分かれてしまいます。でも、こういう風に、午後から全…

今日は立春! まだまだ冷たいけれど

今日は立春。昨夕に続いて雨模様との予報もありましたが、あさ、お出迎えしている時もほの暖かい空気が流れ、ちょっぴり「春」が感じられました。 今日は2月最初の月曜献金でした。今月の主題聖句「笑う人と共に笑い、泣く人と共に泣きなさい」について、チ…

今日から2月。とっても寒い日。朝から雪がチラチラと・・。身も心も凍りそう!! きゃあ〜 こわああ〜〜い。

今日から2月。寒い幕開けとなりました。朝、出勤してきたとき、 Sさんの兄弟に玄関で出会うと、「園長先生、先生の携帯に、誰だかわからない電話が入ってない?」「え? 」と驚きながらも、今日の鬼の登場を予想しての質問であることがわかりました。何人か…

1月終了。今日は久々の雨。雨の中桃太郎が来たんだよ。

乾燥していた日々。久々の雨がたっぷり降りましたね。生き物すべてが命をつないだように思います。1月の終わりの今日、関東地方では雪が降っているようです。アメリカではマイナス20〜30度の凄いストーム。世界各国での異常気象も、四季折々の綺麗な良い表…

やっぱり美味しいよ!みんなで作って食べるとね。

今日はお日様がポカポカで、暖かな日中。朝晩との気温差があり、私たちの体には、辛い一日になったのかもしれません。 今日は、城陽市の幼稚園での1日参観(第三者評価に値いするもの)に出かけていた園長は、子どもたちと会うこともなく、その園での午前保…

(大型)絵本に魅せられて

今日は、花組さんで咳・鼻水・熱等々でお休みしたお友達が10人、早退のお友達も含めて11人。そして、赤組も緑組もそれぞれ一人ずつのお休み。でも、インフルエンザでのお休みは、そのうち一人だけ。今年のインフルは、高熱でなくても陽性であることもある…

緑組さん! 誘惑に負けず、大切な入学準備の時間が持ててよかったね。

今日も寒い日でしたね。いつもより少し早い献金礼拝。今日のお話は、40日も食べずに、飲まずにお祈りを続けていたイエス様のところにやって来た「サタン」。そのサタンは、修行をしているイエス様に3回もの誘惑を試みたのですが、一心に祈り、神様に守られ…

懐かしいお友達! おかえり。

今日は、花組と赤組は個人懇談の最終日(ご都合の悪い方を除き)の為、午前保育でしたが、緑組は平常保育。その緑組さんと花組と赤組のお預かり(黄組)さんは、いっしょに昼食をいただきました。いろんな場面で合同の関わりを持っています。 素話を聞いて、…

今日の赤組さんの取り組みはねえ!

今日はまた寒かったねえ。みぞれかと思うようなものが空から落ちることも。あったかいおこたの中で、おみかん? そんなことを思い浮かべて暖かさを感じたくなるような日でした。昨日の水曜預かりの影響もあるのでしょう。ホールでは懸命に羽子板で羽根つきを…

今日の設定保育は?

昨日よりは少しましな気温。暖冬とはいえやはり寒い。こんな日に、朝、ホールで目にしたのは、昨日に黄組が作り上げて、また続きをしたいと残していた大きい積み木のホコラ。中は真っ暗にして、懐中電灯で照らしてその中で遊ぶ。子供たちの大好きな基地作り…

イエス様はやっぱり神様の子どもなのね。

今日はなんて寒い日だったのでしょうか。昨夜のスーパームーンは、アメリカでは赤いい色をしていたとか。冬の夜空に今夜もくっきりと素晴らしいお月様が浮かんでいました。神様ってすごいね。お空にこんな凄いものを創られたんだものね。今日の献金礼拝は、…

晴天に恵まれたお餅つき

今日はいつになく晴天に恵まれ、暖かなお餅つきの日となりました。残念ながら、欠席のお友達が数人ありましたが、しっかり冷凍庫にお餅を保存してもらいました。そんなお休みのお友達のことも覚えながら、お父さんの会の方々も、お母さんがたも、先生もそし…

明日は、いよいよおもちつき!

朝9時、こひつじの会の現幹事さんと昨年の幹事さんが集合。昨年の方々にはサブに入って頂きながら、スムーズにことが運ぶようにとサポートして頂き、また次年度につなげられるようにとの配慮を計画されました。今年のおもちつきは、こひつじの会のお母様方…

いいもの作れたよ。

朝、pre-preちゃんのYちゃんが登園してくると、上着のファスナーを触っていたので、「自分で脱げるようになったの?、でもここで脱いだら寒いから、お二階で脱ぐといいね」と。でも、 Yちゃんは「脱ぐの」という方向。「じゃ、自分でやれるの見せてちょうだ…

体を動かすって、ホカホカになるよ!

今日、水曜日は緑組のジャンピングの日。ホールで頑張る緑組。その間赤組と花組は2階での合同保育です。昨日よりは少し暖かかったとはいえ、冷たい風の吹く日でした。でも、見てください。今日はそれぞれの部屋で取り組む体操教室なのです。2階ではお礼拝…

今年初の献金礼拝:緑から赤へ、ぼつぼつ引き継ぎだよね。花は十分に楽しめて嬉しいね。

今年になっての初めての礼拝堂での献金礼拝。緑組のサーバーの横には、赤組さんの見習いサーバーが座ります。おるがんがなりやむのを待って「献金礼拝を始めます。お立ち下さい。』とアナウンス。お辞儀をして、蝋燭に火をつける方法、献金当番のお役(誰か…

知っているよね。今年の干支はイノシシだよ。

朝の自由遊びには、お正月遊びのかるたやカードゲームなどに今日も余念ありません。花組でも、かるた大会をしたり、pre-preと一緒に思い思いの場所で一生懸命遊んでいるんですね。本当に子供達って元気いっぱいです。何よりも幸せな時間ですね。そんな中考え…

なんて寒い日だったのでしょう。そんな中、「お隣のマンションから火事です!」って。

とても冷たくて、エアコンをつけても効き目のない冷たさ。でも、いつもより温度を上げ、ルーバーを調節してしばらく、やっと暖かくなってきました。朝の登園時、子供たちの表情をパチリ! 「あのね、幼稚園に来る途中でネ・・・お水が凍っていたの!」と懸命…

寒い朝・・それぞれの場で動き出しました。

今朝は寒かったですね。何度もみぞれになり、雪になり、晴れ間も見えて・・。なんとも寒い京都の底冷えが感じられた日でしたね。それでも子ども達は元気一杯。3学期になって初めての分級でした。緑組の分級、赤組さんの絵本の読み聞かせ、花組さんの2階の…

遊びに広がりを・・

暖冬とはいえ、寒の入りになるとやはり、京都の底冷えらしき冷たさが感じられるようになってきましたね。明日は、さらに気温が下がるようです。暖かくしておやすみなさいね。そして早寝早起き、暖かいものを食べて風邪に負けないように過ごして下さい。 さて…

今年初めて・・・明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本日より、2019年の3学期が始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。朝早くに登園していた数人の子供たち。先生たち一人一人に、二学期最終日にお約束した3つのお約束の一つ:特別のご挨拶をしましょう。の通…