読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨上がりの晴天。最高の遠足日和。

昨日降り続いていた雨。天気予報を信じて、朝を待ちました。お日様が顔を出しているではありませんか。ほんと、良かった。ひとり、プレプレのお友達がお休みでしたが、みんな元気に登園し、お礼拝の後、赤組と緑組・花組とプレプレの親子がバス2台に分乗し…

緑組、少し緊張がほぐれたかしら?

Kちゃんありがとう。小さいお友達のお世話をしてくれて。 今日、赤組Kちゃんと園長先生のお誕生日でした。緑組さんのジャンピングだったので、花組さんと赤組さんにお祝いをしていただきました。D先生にお祈りをしていただきました。今年のカードには「あな…

素敵な絵描きさんたち

今日も一緒に行こうよ。同じ方面かあやってくお友達同士。お兄さんに遊んでもらって以来、そのお兄さんのことが大好きになった花組さん。様子を見ていますね。「僕はどんなお手伝いができるのかな?」「ご準備がちゃんとできたかな?」と心配しながら気にし…

天地創造、その中で泳ぐ鯉のぼり

今日のこの青空。素晴らしいですね。お礼拝堂前のハナミズキも次第に開いてきて、いっぱいついたお花。それぞれはちょっと小さいんだけれど、みんなで栄養を分け合いっこしているのですね。そして、イチョウの木からの可愛い芽吹き。なんでも小さいって可愛…

泳げ ! 羽ばたけ! 大空へ

礼拝堂前のアジサイの根元に、先日より、小さなハナニラの白い花が咲きました。お庭の方には紫色のが咲いています。お庭では、ピーピー豆探しや、黒々としたダンゴムシ集め、くっつきムシの草を体につけたり、春の遊びが始まっていました。そして、昨日BSの…

恩物の毛糸のまり

明日の21日で転園していくお友達が、一人一人の先生や、同じクラスのお友達にお手紙を書いてきてくださいました。一生懸命描いてくれた事がよくわかります。1年と1ヶ月の短い期間でしたが、お父さんお母さんに送り迎えをしていただき、時々はお姉ちゃも…

ブログのUPめでたく2年

教の朝5時半頃、大雨の音で目が覚めたのです。しかし、ほんの局部での雨降りだったようで、こんなこともあるんだなあと思ったくらいの極小地域での雨。そのあとはすぐに晴れ間が見えてきて、子ども達は大いにお庭で遊んだいち日でした。そして、 こと知っは…

好きなことして遊ぼうよ。

昨夜の大雨、嵐のような雨。あちこちの窓は雨の雫でいっぱいになりましたね。子どもたちはぐっすり眠っていたことでしょう。今日は、次第に晴れ間が多くなり、風も何だか爽やかで気持ちのよい日になりましたね。ホールで、お庭で、お二階でとそれぞれの場所…

今年度 はじめての献金礼拝、そして・・・。

今年度はじめての献金礼拝が行われました。花組さんにとっては、何? と言わんばかりの礼拝堂。神様って どこ? なんでここいはるの? 見えへんし…。そして、お兄さんお姉さんがろうそくをつけたり消したり、お金も集めはるし??と何が何だかわからないまま…

本当に、綺麗だったね!! おさんぽ

今日はお昼12時にイエス様が十字架に掛かられたとても悲しい日。お礼拝堂の十字架には白布が被せられていました。そして、明後日は甦りの復活日。イースターです そんなイエス様のことを思いながら、行ってきました。今年度初めてのお散歩に。本当に綺麗で…

こひつじの会にとって大切な日

花冷えの毎日。本当にひやっとする寒さですね。朝から、今日も宝物を持って登園。そこには、緑組のお姉さんが、小さいお友達を待っています。(小さいお友達を)待ち受けたい(隊)です。次々とお友達がやってきます。誘導も随分慣れてきました。仲良しお友…

今年度の初めにあったこと…。今日の出来事

「園長先生にあげる〜〜」となにやら不思議なお手紙。そうろっと開けてみると中から十字架?かな。大切にしますね。ありがとう。そして、トムソウヤのごとく、枝に帽子とハンカチを引っ掛けての登園。昨日の雨風で、あちこちにたくさん小さな枝が落ちていた…

今日は入園式。おめでとう!そして、嬉しいことが…。

昨日の晴天とは打って変わっての雨。しかも、横殴りの風の強い雨。あああ…!! せっかくの入園式なのに。今年ほど桜の花が綺麗に咲いていることも滅多にないのに、とても残念ざんねん。でも子ども達はとっても元気。ちょっぴり泣いた子、お母さんから離れら…

2017年度の始まり、そして

とても綺麗な桜のお花。満開の中、今日は2017年度の始まりです。「ご進級おめでとう」それぞれの新しい靴箱の自分の名前を探す楽しさ。そんな中、緑組になった子ども達は、靴を持ってお庭の方へ。「ちょっとちょっと、ねえ・・・」と声をかけて、お礼拝…

お預かり最終日

朝の真如堂正面。桜がとってもきれいでした。通勤前に。 お庭の砂場が、綺麗な花咲き山になっていました。 ひらひらと散り始めたアネモネの花びらや、ゲンノショウコなど、綺麗なお花や花びらをちりばめた綺麗なお山が出来上がりました。久々にゆっくりお庭…

ほら、綺麗でしょ!

朝から晴天。綺麗な青空の下、幼稚園の桜が7分咲き〜八分咲き。とっても綺麗に咲いてきたので、北側に渡って写真をと思っていると、M先生の登園(出勤姿)を発見手招きして「一緒に入っって・・・」と。乗り物と信号の間隙を縫って写しました。きれいでしょ…

今日から新年度の始まり

お日様の下は暖かいのに、屋内の冷っとした寒さの中、エアコンをつけて教師会を始めました。今年度の主題聖句に始まる大切なお礼拝から。そして各クラスの様々なことの打ち合わせ。子どもたちへの理解、保護者の方々との連携等々、みんなが共通認識を持つた…

暖かな春の訪れ! 今日から4月。

春だね〜。幼稚園の桜も咲き始めたよ。北側のお部屋も綺麗になったし。南側は、明日の日曜日に続き。そして、月曜日に床を張って下さり、非常用螺旋階段に上がれるような階段も再度作り直して下さることになっています。図書のお部屋が広がり、おままごとコ…

綺麗になったよ。仲良しの丸。

今日は昼前から、ペンキ屋さんも…。ありがとうございました。幼稚園の100周年の時に園舎の耐震とともに改装をし、大切な丸を綺麗にしていただいたのですが…。毎日毎日子ども達が遊び、椅子を並べて仲良しの輪を作るんですもの、禿げてきても仕方がありません…

新しいお部屋が出来ていく…。そして咲いたよトキワマンサクも。

一昨日より、中屋上(南側)と北側の増築のために準備作業が始まりました。南側の室外機が屋上へと移転。配管も再工事。そして、まずは北側の組み立て。たくさんの材料が運び込まれ、狭いところでの水道配管や、水道栓などを避けながら、さすがプロ。上手に…

また、咲いたよ。

昨日よりは少し暖かい。夕方くらいから雨模様かな。ずいぶん雲が広がってきた。 気になって仕方がない! お庭のお花たち。金曜日に初めての一輪が咲いた後、土曜日にはきっとまた咲いているに違いない。と思いながら、今日のお礼拝の後、お庭に回って眺めて…

可愛いお花が咲きました。

今日、23日。またもや肌寒い日になりました。朝から可愛いお花が…。当園に立ち寄ってくださったお花。錦林校で6年間を過ごし、中学校へと可愛いお花を咲かせました。これからも美しく咲いてね。 ご卒業おめでとう。当園から7人がお世話になった錦林小学…

今年度、今日でおしまいのメリーちゃん

良いお天気になったのに、肌寒くて外にはなかなか行けない感じだったのですが…。 子供はげんき元気!いつものようにおもちゃやお庭での遊びを楽しみました。子供たちの人数は12人。随分お顔馴染みの方も増えましたね。お里帰りの方や、この4月から入園して…

ほ〜ら! 蕾が膨らんできたよ。

春のような3連休の後の今日から、長期休暇のお預かりが始まりました。今週は全員が対象。全園児の半数ぐらいが参加されます。朝から雨で、所により雪だとか。10度の気温差がある時期は3月が一番多いらしい。それだけ日々の体調をしっかりと管理しなければ…

事業所表彰をしていただきました

左京区内で平成28年度の1年間に防火・防災で尽力した個人・団体・事業所の表彰式が行われ、当園もいただきました。左京消防署の3階の会議室で、本日の9時半から1時間ほど行われ、小さな盾をいただいてきました。毎年行う、年3回の園内での防災(火事、…

今年度も無事終了。さあ、一つ大きくなるよ!

本日をもって2016年度が無事終了しました。全員の子ども達が揃いました。昨日卒園した17人の緑組はもちろんおりません。が、16人の赤組。15名の花組。6名のpre-pre そして先生達10人。朝から小花組がやってくると、D先生は「あっ!リーダーさん…

緑組さんごそつえんおめでとう

17人の緑組さん! ご卒園おめでとうございます。4月には17人の子供達が錦林・第4錦林・開睛・ノートルダム・同志社・立命の6校に分かれて入学いたします。もちろん聖マリア幼稚園を代表して一人で入学するお子さんもあります。人数に関係なく、いつも…

緑組さんありがとう

今日は朝から雨が降ったり止んだり、西の空には青空さえ見えていたと思ったら、また雨と、なんだか寒く、午後からは本当に寒くなってきて、はたまた事務所の寒さは比ではなく、エアコンが効かないような状態にまで寒さが襲ってきたので「逃げろ〜〜」という…

きょうはお別れ会 でした。

今日は緑組の保護者・子ども達と先生達とのお別れ会でした。これは、かつての「謝恩会」にあたるものとしてお覚えください。幼稚園の行事として掲げていますが、実際の企画運営は緑組保護者のお母様方にお任せしています。年中児の終わりの茶話会で決定され…

今日の準備

①今日の準備は、バットマンになって気持ち良く登園すること。スーパーマンやスパイダーマンに変身することも。家から幼稚園までのその間だけの変身だけど、「さあ、幼稚園に行くぞ〜〜」と前向きな気持ちになれるのであれば、嬉しいこと。そして、幼稚園に着…

初めと終わり

昨年の4月、緑組が始まった時、新しい靴箱・ボックスに貼られたそれぞれのお名前シール。1年間本当にお世話になりましたね。新しい目印になりました。お隣のお友達と仲良く使ったボックス。緑組は、毎朝礼拝堂の方から登園したら、教会のお玄関の靴箱を使…

忘れた、忘れたえらいこっちゃ

子ども達をお出迎えしたあとの朝ブログ。昨夜、幼稚園の書類の下に埋もれさせていたPCを夜遅くに、気がついたのです。やおら、そろそろと思ったものの、ない! そういえばいつも入れている袋が軽かったよな、と納得。忙しいと思っていることじしんが心を亡く…

楽しもうよ! 後片付けもね。

良いお天気なのに、3月も2週目なのに、朝から薄氷が張っていて、持参してきたKくん。結晶が見られるではありませんか。「おおさむっ!」こうしてお母さんに送っていただきながら、季節を感じていろんなものを見つけて来られるのもあと少しね。こんな大切な…

お礼拝堂での練習

冬に戻った今日いち日。足元からどんどん冷えてきました。でも、事務所前の駐車場の片隅では、沈丁花の花の蕾が赤紫になって膨らんできているではありませんか。かつて40年ほど前、卒園式になったら、卒園生はこのお花のひと枝をコサージュにして胸につけて…

今日からお礼拝堂で、そしてこひつじの会茶話会

週末は春の陽気で暖かな2日間でしたが、体調を崩して嘔吐や熱でしんどい思いをしていた子ども達もおられたようでしたね。あと少しの今年度、早く元気になって全員出席になることを祈ります。最後の2週間の始まりです。先週はいっぱいのお楽しみがありまし…

今日はお雛祭り…そして

今日は3月3日、ひな祭り。どうぞ女の子が心優しくすくすくと成長しますように。 今日は、聖マリア幼稚園の卒園生の保護者が主になって結成されている「つちのこ」の素人ならぬもうプロ級の人形劇団。お別れ会のときがその始まり。保護者の方々の余興が今も…

晴れてよかった!遠足楽しかったね。

早朝の大雨で目が覚めた今日。「ああ、こんなに降っていたら大変だなあ」と起きておにぎりを作り、準備を済ませて、何度もテレビで天気予報を確認して…。しばらくすると雨は小降りになってきましたが、近頃の天気はいとも気まぐれ。小花ちゃん、花組さんもい…

今日から3月。大切な今日の出来事

今日から3月。相変わらず風が冷たい。でもげんきいっぱいの子供たち。御庭で走り回っている。「あともう少しだよ! おもいっきりぼうよ!」「大切なお友達と一緒に遊ぶのも、あと少しなんだから。」という声が聞こえてきそうです。緑組さんは、今日 今年度…

何て多忙な一日だったのでしょう

今日で2月はおしまい。早いもので新しい年になって既に2ヶ月が過ぎてしまいました。行く・逃げる・去るとはいうけれど、この慌ただしさは何なのでしょう。充実の裏返しなのかもしれませんね。日々子ども達と共に過ごせること。忙しすぎる!と思えることが…

素敵な春の集いでした‼︎

今日は、「春の集い」の本番。良いお天気に恵まれ、土曜日とあって、お父さんをはじめ沢山のおじいさん、おばあさんにお越しいただきまして、有難うございました。緊張していた子ども達ですが、どのクラスの劇ごっこも、リズム合奏も、なかなか上手にできて…

神様からのお手紙!

今日は良いお天気だったのに、北風がとても冷たく寒い一日でしたね。 昨日、お昼から緑組の男の子3人が、礼拝堂の前(玄関の石の上)に座ってベンチを机代わりにして、何やら写生を始めたそうです。いろんなことを振り返りながらしんみり話しながら、また礼…

お母さん方お疲れ様でした。

今日は、京都市私立幼稚園PTA連合会の後期総会並びに家庭教育セミナーが開催されました。一部の総会(京都市長・教育委員会他関係者・幼稚園協会会長以下三役、監事・担当理事)に続き、二部のPTAフォーラムとして『子育てあれこれ、ママ・トーク』と題し、…

朝のひと時

天気予報通り、夕方から雨が降りはじめましたね。日にちが変わる頃から、春の嵐になるかもとのこと。みんが幼稚園に登園してくる頃には、小降りになるか止んでほしいですね。今日は、朝からお庭あそびで思いっきり遊んでいる様子。お時間になってすぐにお庭…

また、冬に逆戻り!?

昨夜から少しづつ冷たい風が吹き始め、今朝は雪のちらつく中の登園。暑くなったり、寒くなったり、はたまた真冬になったり…。「奈良のお水取りが済むまでは春が来ない。」と言われたり、「比良の八講(荒)荒れじまい=3月26日」とも言われ、本当の春を迎え…

今日は劇ごっこの練習日

礼拝堂の前に咲くクリスマスローズ。名前はクリスマスだけれど、咲く時期は今頃からイースターにかけてか?いずれもイエス様に関係した可憐な花です。白と、赤紫の2種類がよく見られますね。イエス様が見守る今日いち日も無事に終えられました。今日は、今…

園庭で元気いっぱい。 そして とっても良い演奏!

今日は曇り空。でも暖かくて。子ども達は園庭からの登降園。園庭入り口では、大きく膨らんだ紅梅の蕾がお出迎えです。教会でのご葬儀があるために。園長先生がマリア幼稚園の子どもだった頃の司祭様の奥様。18年間この教会を守り、子ども達に接してくださ…

近ずいてきたね。ドッキドキ。

今朝は寒かったのに、天気予報通り。お昼からは暖かくなってきて、暖房の温度も低めに設定していた今日。ホールで3クラスが揃って歌の練習。そして赤組と緑組の劇ごっこの練習。お互い兄評価試合、自分のものとして、お互いの劇のことを考えて見る。まだま…

ねえ、見てみて!ほら!

ねえ、綺麗な青空でしょ!昨日より、すこし暖かい感じ。寒いけれど、なんだか気持ちがワクワクしてきそう。お庭に行って、Fm先生と一緒に子どもたちが来る前のご準備をしようと。そしたら、「園長先生! ねえ、見てみて!」と。「どこ ドコ?」と近ずいてい…

寒い朝。仲良しpre-preちゃんたち

「昨日よりは暖かいでしょう」と言われていた天気予報なのに、またもやとても寒い日になりました。朝から、来週末の「春の集い」に向けての朝練に自ら関わり頑張っている子ども達の姿があります。そうかと思えば、お庭で遊ぶ姿もあり、朝のご用意でごった返…

聖話:イエス様どうなるんだろう

ああ不覚! 昨夜、写真も取り込んでいたのに、木になることがあって物探しに徹しているうちに、、見つかった後安心?して眠ってしまった園長。 こんなこともあるな、と。慌てて、昨日のことを振り返っています。 昨日はやはり北風の吹く冷たい、でも晴れ間も…