お疲れ様でした

今日は、こひつじの会主催のバザーでした。朝、8時ころからすでにはじめの方がお越し下さり、並び始めてくださいました。10時まで2時間おあるのに、毎年早くに来てくださる方。そして、人数制限をしながら入室して頂くこともご存知なのでしょう。 お待た…

秋の交通安全週間スタート式

今日は素晴らしい秋晴れの1日でした。朝からお母さんがたは、明日のバザーに向けて大忙し。みんなの力を合わせて、セッティング。たくさんのお客様にお越しいただけるように。ご寄付くださった方に感謝をしながら・・・。そんな朝、お礼拝堂の前のお玄関の足…

花組さんと赤組さん

運動会の練習も日に日に積み上げられて、子どもたちが元気いっぱいで取り組めるようになってきています。天候、気温の変化で、咳をしているお友達や、お熱の出ていあるお友達もちらほら見受けられるようになってきています。、どうぞお気をつけください今日…

今週末のバザーに向けて

台風18号が各地で被害をもたらしましたね。みなさまのご関係は大丈夫でしたか? 折角のおじいさん・おばあさんの日でしたのに、思う様にお祝いをお伝えできなかった方もあるのではないでしょうか。無事に子ども達の描いた絵手紙は届けられたでしょうか。 …

今日からみんなでやってみよう!

今日は、半袖を着ていると肌寒さを感じる時間もありましたね。今日で華頂短大からの実習の先生たちは、めでたく前期、後期それぞれの2週間が終了しました。他園に比べていっぱい部分実習をさせてもらえたこと。実習指導の準備は大変だったけれど、いっぱい…

pre-preちゃん 楽しかったね。

今日は、朝から涼しい風が吹き、気持ちの良い日でしたね。夕方には少しづつ蒸し暑くなってきましたけれど。今日は、pre-preちゃんにお邪魔してみました。みんな楽しそうに、三輪車で遊び、ボールで遊び、T先生が持ってきてくださったフープで遊んでいました…

僕・私は誰?

おかあさ〜〜ん。 ぼく? 私? の足 判って!! よ〜〜。 ね。 今日は緑組のジャンピングの日。運動会の最後の種目である組体操の練習が本格的になってきました。誰と誰とがペアーになるのか? 誰と誰と誰が三人ひと組になるのか? 今まで、教わってきた基本…

錦林小学校の1年生、ようこそ!

よく雨が降りましたね。中京区の方では雷もすごかったとか。奈良県の方では、1時間に120mmの大雨に見舞われたとか。近頃は、雨が降れば予想できない雨量になります。幼稚園も暴風雨警報のみの警報での休園では、心配になる時がありますね。そんな時は緊急で…

今日からモーセさん、そして

今日の献金礼拝の聖話はモーセさん。エジプトで生まれたイスラエルの子どもたちは、増え続けるイスラエル人の勢力を恐れた王様から命を奪われるという不運な運命に見舞われます。神様のお守りで、モーセは生まれてすぐに、葦の陰に置かれ、エジプトの王女に…

今日のやってみよう、見せてみよう

昨日に打って変わって、涼しい風が吹き、日影はとても過ごし易いいち日だったように思います。いつもホールやお二階の踊り場に飾っているお花も「秋」に変わってきましたね。四季を飾るお花。色・形・大きさ・香り・・・。自然の移り変わり、季節の流れはち…

試行錯誤:こんなのはどう?

今日はなんて蒸し暑い日だったのでしょうね。車から降りた途端にメガネが曇り、まるで強度の白内障になったよう。かつて、こんなにひどくはなかったけれど、白内障って本当に目が霞むんですね。目をこすっても霞がとれなくて気がついた次第。20分の日帰り…

今日の初めて

今日は、雨が降るのかしらと昨日の天気予報を見ていたのですが、少し気温が上がって蒸し暑さを感じる中、曇天の中の1日が始まりました。こひつじの会のお役の人々は、バザーミーティングで、あと2週間強に迫ってきた大切なバザーの打ち合わせをされていまし…

ああ、楽しかったね。コンサート

今日は一年に一度のメリーちゃんサークル「秋の会」コンサートの日でした。8月5日のリビングの新聞に折り込みを入れていただきました。近頃は、若い世帯の新聞購読が減少しているとのこと。リビングはそんな若い方が見てくださる。しかし、町内(地域)で…

おかあさん!お疲れ様。頑張ってくださいね

今日は、2学期始めての献金礼拝でした。 今日のお礼拝はチャプレン先生のお話。下に今月の聖句を記載しました。この聖句にまつわるお話は、「二匹の魚と五つのパン」のお話でした。さて、このお話とこの聖句がどのように結びつくのでしょうか。魚とパン??…

さあ、二学期が始まったよ

朝夕、涼風が立ち凌ぎやすい「小さな秋」がやってきました。日中の木にはツクツクボウシ、草の中では虫の声、大空はとても綺麗な青空に鱗雲。礼拝堂前には赤いサルスベリの花が咲いて、みんなの登園を見守っています。正しく季節の移り変わりです。 今日は、…

行ってきま〜す。お泊まりできたよ。ああ、楽しかった!!

8月9日、素晴らしい夏空、お日様ギラギラ。迷走台風5号が過ぎ、この日を迎えました たくさんの雨をもたらした台風一過ののちのあっつ〜〜い朝。緑組の子ども達は大きなバッグを抱えてやってきました。にこやかに!? いえ、それぞれの❤️は大きく鼓動を繰り…

夏真っ盛り! 水〜〜!‼︎

8月に入って、局地的な雷雨に見舞われ、毎日天気予報を注視していても少し日が陰れば黒雲がやってくるのではないかと空を見上げ、天気予報のレーダーを見たりYahooニュースが気になったりして、携帯を開いていることもあるこの頃です。今日は、その心配が全…

夏休みのお預かりが始まっていま〜す。

夏休みに入って1週間。子どもたちみんなどうしているかな〜? 毎日暑く、蒸し暑くお日様が昇るのと競争での蝉時雨。かと思えば、今にも雨が降りそうで、行政区を分けて大雨が降っているような感じ。ある線を隔てれば、雨と晴れがきっぱり分かれてしまうよう…

神様、みんなをお守りくださってありがとうございました。

今日は、朝から少し風があって過ごしやすいのかなあと思っていたのもつかの間、次第に予報通りの暑さになってきました。今日で一学期が終了いたしました。残念ながらpre-preのお友達が一人手足口病でお休みになってしまわれました。明日から42日間の夏休み…

1学期最後の・・・。

夏を代表する朝顔。梅雨明けの今日、我が家に咲いたとても綺麗なブルーの朝顔。目の覚めるようなブルー。それも一列にお行儀よく綺麗に咲いているのには驚かされました 朝から水着に着替えて、今学期最後のプールを待ち焦がれながら、登園してくるお友達を礼…

赤組と緑組の合同課外ジャンピング

夏のお楽しみ会も子ども達の「本番に強い!」を見せつけて、見に来てくださったお客様を魅了し、子ども達の成長を見届けていただきましたね。お家の方々にもリズム合奏にご参加いただいて、「やってみること」によって、それぞれの気持ちを大切にできるんだ…

本番!大成功。みんなのやる気って凄いね。保護者の方々の応援ありがとうございます!

晴天に恵まれた今日金曜日。たくさんのお客様をお迎えして、お楽しみ会を行いました。1学期の締めくくりの大切な発表会です。はじめてこの門をくぐった4月からの幼稚園での日々。子ども達の順応と共に社会性の育ちの中で、それぞれの力を磨き、表出させて…

明日、よろしくお願いしま〜す。

朝、登園と同時に「夏のお楽しみ会」の担当のお母様方が集まってくださり、明日のゲーム大会の準備をしてくださいました。そのゲームとは、魚釣り(袋を肴に仕立てて、中に景品を入れる)・ヨーヨー釣り(昔ながらの縁日定番ですね)。サーッカーゲーム(蹴…

お母さん! お暑い中、ようこそ

今日は雨が降るわけでもなく、本当に息がつまるようなムンムンとした蒸し暑さで、朝みんなをお迎えしていると、暑すぎて、なんだか息がしにくい感じ、ボワ〜〜とした気分になるほどでした。急ぎ、お茶を飲みに入りましたが。この暑い中、何組もの新しい子ど…

素敵なコンダクター誕生

合同練習2日目。昨日、プールに入れなかったので、今日こそはと花組さんはお歌とリズムバンドの練習後早々にプールへ。そして、赤組と緑組はリズムバンドの練習に取り組みました。それぞれお役を担った子供達は、緊張の中頑張りました。特に指揮者は、ご自…

あと4日。初めての合同練習

今日も天気予報は雨だったのに、まあ蒸し暑い夏の晴天になりました。でも、今日、初めて合同練習の予定だったので、プールは我慢してもらったのです。せっかく入りたかったのに…。と思っていたお友達もいたことでしょうに、ごめんね。朝から、今日の献金礼拝…

七夕様:一年に一度だから、会えるといいね。

今日も蒸し暑い日でした。九州北部の被災地の方々を思うと、少々暑くても我慢の余地がいっぱいありますね。まだ、今日も断続的にたくさんの雨が降り、明日も豪雨になるところもあるとか。亡くなられた方の人数や、行方不明の方々も増してきているようでまだ…

嬉しいこと二つ

朝から久々に晴天に恵まれましたね。今か今かと待っていた笹細工をしておられる笹矢が到着。今年は、みんなで飾れるように大きな笹の木を1本お願いしました。まあ〜〜本当に大きい。職員室に倒しておいていました。それから、礼拝堂のお玄関前に、園児の数…

雨が降って、予定変更したのです。

今日は断続的に雨が降り、やはり笹の葉は明日に変更させていただいてよかったと思いました。朝から、他園の2歳児(満三歳児)の公開保育のお手伝いに行ってきました。人数の多い幼稚園です。30人ほどを5人の先生が担当されています。広いです。自然もあ…

宇宙の不思議。人間が考えたものを再現

心配していた台風3号は、京都への直撃はなくどうやら無事に過ぎたようですね。しかし、大雨での被害を受けた方々も多いところです。どうぞ、心身とものお疲れが癒されますように。雨の心配をする中、緑組親子は、10時に青少年科学センターに集合。館内見学…