夏だ!! 準備はOK.

暑い! あつい! アツイ! 今日は何度あったのでしょうか。夕方4時現在で32度時折涼風も入ってきますが、いよいよアツイ夏がやってきましたね。えっ! 梅雨はどうなっているの? 日・月は雨の予報なのですが。 昨日は、水と戯れたかったけれど、水から出れ…

今日のpre-preちゃん。Birthday Party!

昨日の強い風と雨で、もぎ取られた木の枝。やはり、ほら! 拾ってきたよ。自転車から降りて、ヘルメットに入れた沢山の松ぼっくり。どうしよかな 今日は、こひつじの会のお母さんがたが集まられて、9月22日開催のバザーの説明会。長年、この園で続けられ…

大雨の中、全員出席。すごい!! そして。

昨夜からすごい風と雨。台風であれば完全に暴風雨警報が発令されているに違いない、と思ったくらいの今朝の雨風。この状態をどうしようかなあ、どうしようかんなあと考えながら、その成り行きを見ていましたが、「自由登園」で配信させていただきました。と…

神様の業?  OZの魔法?

なんて蒸し暑い日なんでしょう。いよいよ梅雨が本格的に到来かと思います。昨夕、お父さんの会役員の方々にお手伝いいただいて、ログハウスを移動。その後に、業者さんにプールの設置をお願いしました。こんな風に。しばらくは、ブランコも、螺旋滑り台も我…

今日の時間の流れは?

朝、「おはようございます」とご挨拶をして、朝のご準備したあと、今日もお庭で、お部屋で遊んだ子どもたち。あまりの暑さに、ホースの水と戯れる子どもたち。お部屋でカラーボックスで遊んだり、ご自分の作った時計の針を回してみたり、もちろんおままごと…

時間の道筋…。

晴天に恵まれ、子どもたちは今日も元気一杯で登園。七夕様の箱には、思い思いのデザインが施され、中に入れるお飾りがとても楽しいになってきましたね。 そして、 お庭でもお部屋の中でも思い思いに遊びました。お庭の緑組菜園には立派なお花をさかせて、初…

やっぱりマリア子どもって親切ねえ。

今日はまた蒸し暑い一日でしたね。朝夕は少し涼風が立ってはいるものの、さすがに暑くなってきました。今日は、七夕様のお飾りを入れるご自分の箱を持ってくる日です。花組さんにとっては、初めてのこと。いくら軽くっても量があります。リュックを背負い、…

いっぱい遊ぶよ

今日はとっても忙しい日。どのクラスでも先生たちが大忙しのようでした。昨日も次々にお尋ね下さる学校の先生方。今日も業者さんをはじめ、ご本担当(図書係)のお母さん方の作業時間もあり、初めて来てくださるメリーちゃんのお友達もたくさん。花組と赤組…

三つのありがとう。

今日は、4月〜6月生まれの子どもたちのお誕生相談会。お母様がたが集まってくださり、昼食メニューのご相談。みんな、みんなこのお母さんがたのお腹から生まれてきたんだよ。不思議だよねえ! 小さな花組さんは、七夕制作で実習の先生から「あじさい」のお…

仲良しっていいな!

今日は寒いくらいの朝、いえ一日中でしたね。事務所の窓を閉め切っていました。 そんな朝も、子供達は元気に登園。半袖の子どもたちも多く、風邪をひかないかと思ったくらいです。大文字登山でお熱を出していた3人の緑組さんも今日は元気に登園最後の年度で…

京都の街がよくみえたねえ。

八神社での集合。神社の木がクレーンを使って伐採されていましたね。神社の方にもご協力をいただいて、少し予定を変えての集合。子供も大人も物珍しそうに、その作業を見守りました。自分で経験したことのないことに出会うと、どうなっていくんだろう、どう…

見習い先生!?

昨日の雨から一転。気持ちよく晴れ間が見えた今朝。梅雨の中休みでしょうか。でも、雨に誘われてやはり、水の大好きな生き物を持ってきた花組のYくん。へっちゃらで、小さな小さなミミズを手に乗せて持ってきました。同時に登園したSくんの腕に乗せていまし…

綺麗なお花ができたよ

昨日はよく雨が降りました。まさしく梅雨入り宣言には最適だったのかもしれませんね。今日も、降るかと思いきや、お日様がではじめたものの、ちょうどお迎えの時間に合わせたかのように、そして通り雨とはいえ、何人もが礼拝堂のお玄関で雨宿りをしてられま…

久々の雨。今日から近畿、京都も梅雨入りとなりました。昨年よりは3日遅いそうです。これから一週間ほどは曇りがちだとか。土曜日は30℃とのことですが、無事に予定通りの行事が終えられますように。さて、久々の雨に、やはり出てきました。捕まえられてしま…

昨日は、幼稚園内にある様々な葉っぱ、と言ってもせめてこれくらいは知っておいて欲しいと思われる葉っぱをT先生は子ども達に見せてみたところ??? なかなか難しいですねえ。小さな園庭でもいろんな木を植え、お花があり、そして緑組さんが育てているお野…

大切なお名前

柏葉アジサイが他のアジサイより一足お先に満開です。素晴らしい白! また花弁がとっても可愛いんです。この花言葉は、慈愛・清純な心・美・魅力ある人・元気な女性等が出てきます。(ちょっと花言葉に凝っています。まずは自宅の花の花言葉を知りたくて)葉…

今日は自由保育参観

昨夜は、京都府にも竜巻注意報が出るほどの風、雨、雷とすごい夜半でしたね。梅雨入りも間近かのようですが。今朝は雨が止んで、保護者の皆様にお越しいただく時はとても良いお天気になりました。涼しい爽やかな風が吹いて、活動しやすい1日でした。それぞれ…

歯のケアは十分に!

今日から6月。梅雨の時期に入っていきますが、どうなるでしょうね。今年の雨は。昨夜は、予報通りの雷雨。すごい雨が降っていましたが、今朝からは晴れ間も見えて、それぞれのご家庭では、お洗濯物も乾いたことでしょう。子どもたちがおられると、晴天が何…

命をつなぐ

今夏? の最高気温32℃という昨日のあっつい一日から、一夜明けての今日も、なかなかのものでしたね。雨の前で蒸し暑く、しかし、今、雨が降っている外から涼しげな風も舞い込んできています。とはいえ、大文字の日は、とても暑くなる予報とのこと。体調を整…

自分で守らなくっちゃ! 大切な命

今朝、あまりの暑さ、そして今日は最高の気温になるとの予報。ひつじのおにわの木々たちもさぞや暑かろうと、水撒きをしていて、アーモンドの実が少なくなっているなあ、なぜ?と思いながら上を見上げると、もう、びわの実はほんのりと黄色くなっているでは…

いっぱい食べて大きくなるよ〜!

テントウムシの幼虫と蛹 しっかり葉脈が。 黒い肌だった毛児から脱皮したて。綺麗な緑色になりました。 僕たち私たちも美味しいパン給食を食べて、大きくなるよ。青虫やテントウムシのようにどんどん大きくならなくっちゃ!! どんな綺麗なものに変身できる…

渡れた! 飛べた! やったあ!

なんて暑い真夏日だったのでしょうか。そんな暑さにもめげず、子供達の遊ぶお庭。それぞれの場所でそれぞれ思い思いの遊びを見つけて楽しんでいる。 お部屋でも仲良し二人で縄跳びを楽しんだり、そして・・・・・。赤組と緑組の体操教室。全員の写真が撮れな…

ほらっ!こんなに美味しそうなジュースの出来上がり

昨夜の雨の強かったこと。日中はそんなに降らなかったものの、夜から今朝にかけての雨。やはり、本当に一息つけましたね。お花や草木も大喜びでしょう。昨夜の気象情報で、驚きのこと。西日本の今夏は超暑い真夏日が続くとのこと。9月まで。それは大変なこ…

あら、不思議! 吸ってるよ。

今日は思いの外、雨が少なくて十分な水分が得られなかったようですね。明朝は今日より降水確率が上がっているようですが、果たしてどうでしょうか? 少し、気温が下がったのには少しは過ごしやすかったようですが。 そんな今日は赤組さんの活動を追ってみま…

花組さんも体操教室だ〜い!

今日は、HPでお知らせしている子育てトピックスを見て、3人の方がpre-preの見学に来てくださいました。そして子ども達がpre-preのお友達と遊んでいる間に、サンサンルームでお話をさせていただきました。明日はメリーちゃん。どうぞお越しくださり、お母さ…

美味しいお野菜になあれ!

先週の金曜日、緑組はお野菜の苗を植えました。苗を購入しに行く前には、子ども達とともに、どんなお野菜があるのか考えてみました。そして、自分は何が植えたいのかも。しかし、実際お店に行くと希望の苗が全て揃ったわけではなく、植える当日に再度希望の…

砂の魔力! 無我夢中の子ども達

今日は30℃の真夏日。朝からお兄ちゃんにテントウムシの住処を教えてもらって、草に泊まらせて持ってきたテントウムシのサナギ。お兄ちゃんから良い場所を教えてよかったね。またいろんなものを発見して登園してくださいね。 さて、昨日のブログを見て、登園…

はら!気持ち良さそうでしょ

今日は少し暑そうな一日の始まり。でも夕方からは、やはり涼風も感じられて気持ちのよい夕方になりました。気持ちが良い!て素敵ですね。明るい気持ちになります。 どうでしょう今日は。朝、礼拝堂の前のハナミズキからなんとも気持ち良く風に吹かれて、右へ…

♫ 僕らはみんな生きている

今日の子ども達は、どんな命を見つけたのかしら?大人にとって小さいなあと思われるかもしれない当園のお庭。でも、子ども達にとっては、自分の興味をそそられるかけがえのないお庭なんです。石を退けても叱られない! プランターを動かしてその下の虫達を探…

今日のい の ち!

今日は爽やかな風の吹く一日だったようですね。朝、お庭に出て植木を眺めていると、「ええっ ??」これはどうなっているんだろうと。大きくなっていたアーモンドの実が、なんとパックリ口を開けているではありませんか。「わからない??」中のアーモンドは…

やってきたよ、今年もほら!

今日はまた夏日。でも夕方には涼風が吹いて気持ちのよい時間もありましたね。葵祭の方々、さぞや暑かったことでしょう。お疲れさまでした。 今朝、出勤前に先週の土曜日に一輪咲き始めたレモンの花を見ていると、瞬く間にこん具合にいっぱい咲きました。今年…

友の会、皆様ありがとうございました。

昨夜からの雨、午後2時くらいにしか上がらないとの予報。雨の上がりがだんだん遅くなってきている…。と思いながら、考えても仕方がないと思って、目が覚めた今朝やはり強い風と共にしっかり雨が降っている。でも、礼拝が終わる頃には、きっと雨が上げってい…

こひつじの会総会

今日も暑い日になりました。少し湿度が上がっているようです。明日は雨かな?友の会の総会とBBQなのに…なあ? 今日の総会の準備を、昨日からしてくださっていた幹事さんたち。昨年度と今年度の幹事交代。一部のお礼拝に続き、昨年度の事業報告と決算。今年度…

暑っつ〜〜い一日でしたね。

昨日の雨から一転。7月の気温に跳ね上がりました。緑組さんは5歳児園児大会があり、植物園へ。T先生、M先生、そしてチャプレン先生に引率をお願いしました。園長は、本当は参加させていただいた方がいいのですが、いっぱいの仕事で許してもらい、「いって…

初めての水曜お預かり

今年度から新しく導入した「水曜お預かり」。今まででも、勿論水曜日のお預かりはさせていただいていました。希望のお時間にお迎えに来ていただくという、他の曜日と同じように。しかし、ちょっと考えてみました。①水曜日は、降園時間が1時間早くに降園にな…

いかがかしら? 新しいところ。

昨日の日曜日には、仕上げ掃除を綺麗にしてくださいました。そして、午後には、先生たちが出勤。子供達を気持ちよく迎える為に再セッティング。とても可愛いおままごとべや、広くなった助けてなお玄関、赤組の部屋から丸太町通りを見渡せる出入り口等々。 そ…

昨日、今日第4弾

5月5日(金)は子どもの日。それぞれのご家庭で、子ども達の成長を願って、鯉のぼりを揚げたり五月人形をお飾りしてお祝いし、柏餅やちまきを頂いて、身も心も満ちた1日を過ごされたのではないでしょうか。昨日は何という暑さだったのでしょう幼稚園では、…

昨日、今日第3弾

①昨日5月3日(水)今日で大工さんのお仕事はおしまい。一杯いっぱいお世話になりました。2階の図書室2部屋の間仕切りの扉とおままごと部屋とプレプレの部屋の間仕切りを取り除いていただきました。そして、その敷居の隙間を綺麗に収めてくださいました。…

昨日、今日第2弾

どんどん進んでいます。皆さんのプロ技がとっても興味深く、見学していてとても楽しい。そんな毎日を過ごしているのです。玄関の床が張られました。防水のプロによりコーキングが施されました。おままごと部屋の柵が取り付けられ、子ども達が窓から落ちるこ…

昨日、今日、こんな風だよ

昨日(4月29日)の工事は、①赤組の北側の窓から北東角へ通じさせるために、一つの窓の固いコンクリートを切り取り穴が開けられました。②南側玄関の拡張のために基礎が作られました。 ①さつきの木、切ってしまってごめんんさい。オリーブの木、北東に移植…

わあい。実がついているよ!

もう五月晴れ。爽やかな気持ちの良い朝を迎え、昨日の遠足の疲れもなんのその元気に登園した子ども達、朝から鶯の声やふと見上げると、教会前の高い電線にツバメが停まっていました。今日はとっても良いお天気なんですねそんなに高いところにいるって!小さ…

雨上がりの晴天。最高の遠足日和。

昨日降り続いていた雨。天気予報を信じて、朝を待ちました。お日様が顔を出しているではありませんか。ほんと、良かった。ひとり、プレプレのお友達がお休みでしたが、みんな元気に登園し、お礼拝の後、赤組と緑組・花組とプレプレの親子がバス2台に分乗し…

緑組、少し緊張がほぐれたかしら?

Kちゃんありがとう。小さいお友達のお世話をしてくれて。 今日、赤組Kちゃんと園長先生のお誕生日でした。緑組さんのジャンピングだったので、花組さんと赤組さんにお祝いをしていただきました。D先生にお祈りをしていただきました。今年のカードには「あな…

素敵な絵描きさんたち

今日も一緒に行こうよ。同じ方面かあやってくお友達同士。お兄さんに遊んでもらって以来、そのお兄さんのことが大好きになった花組さん。様子を見ていますね。「僕はどんなお手伝いができるのかな?」「ご準備がちゃんとできたかな?」と心配しながら気にし…

天地創造、その中で泳ぐ鯉のぼり

今日のこの青空。素晴らしいですね。お礼拝堂前のハナミズキも次第に開いてきて、いっぱいついたお花。それぞれはちょっと小さいんだけれど、みんなで栄養を分け合いっこしているのですね。そして、イチョウの木からの可愛い芽吹き。なんでも小さいって可愛…

泳げ ! 羽ばたけ! 大空へ

礼拝堂前のアジサイの根元に、先日より、小さなハナニラの白い花が咲きました。お庭の方には紫色のが咲いています。お庭では、ピーピー豆探しや、黒々としたダンゴムシ集め、くっつきムシの草を体につけたり、春の遊びが始まっていました。そして、昨日BSの…

恩物の毛糸のまり

明日の21日で転園していくお友達が、一人一人の先生や、同じクラスのお友達にお手紙を書いてきてくださいました。一生懸命描いてくれた事がよくわかります。1年と1ヶ月の短い期間でしたが、お父さんお母さんに送り迎えをしていただき、時々はお姉ちゃも…

ブログのUPめでたく2年

教の朝5時半頃、大雨の音で目が覚めたのです。しかし、ほんの局部での雨降りだったようで、こんなこともあるんだなあと思ったくらいの極小地域での雨。そのあとはすぐに晴れ間が見えてきて、子ども達は大いにお庭で遊んだいち日でした。そして、 こと知っは…

好きなことして遊ぼうよ。

昨夜の大雨、嵐のような雨。あちこちの窓は雨の雫でいっぱいになりましたね。子どもたちはぐっすり眠っていたことでしょう。今日は、次第に晴れ間が多くなり、風も何だか爽やかで気持ちのよい日になりましたね。ホールで、お庭で、お二階でとそれぞれの場所…

今年度 はじめての献金礼拝、そして・・・。

今年度はじめての献金礼拝が行われました。花組さんにとっては、何? と言わんばかりの礼拝堂。神様って どこ? なんでここいはるの? 見えへんし…。そして、お兄さんお姉さんがろうそくをつけたり消したり、お金も集めはるし??と何が何だかわからないまま…