神様、みんなをお守りくださってありがとうございました。

今日は、朝から少し風があって過ごしやすいのかなあと思っていたのもつかの間、次第に予報通りの暑さになってきました。今日で一学期が終了いたしました。残念ながらpre-preのお友達が一人手足口病でお休みになってしまわれました。明日から42日間の夏休み…

1学期最後の・・・。

夏を代表する朝顔。梅雨明けの今日、我が家に咲いたとても綺麗なブルーの朝顔。目の覚めるようなブルー。それも一列にお行儀よく綺麗に咲いているのには驚かされました 朝から水着に着替えて、今学期最後のプールを待ち焦がれながら、登園してくるお友達を礼…

赤組と緑組の合同課外ジャンピング

夏のお楽しみ会も子ども達の「本番に強い!」を見せつけて、見に来てくださったお客様を魅了し、子ども達の成長を見届けていただきましたね。お家の方々にもリズム合奏にご参加いただいて、「やってみること」によって、それぞれの気持ちを大切にできるんだ…

本番!大成功。みんなのやる気って凄いね。保護者の方々の応援ありがとうございます!

晴天に恵まれた今日金曜日。たくさんのお客様をお迎えして、お楽しみ会を行いました。1学期の締めくくりの大切な発表会です。はじめてこの門をくぐった4月からの幼稚園での日々。子ども達の順応と共に社会性の育ちの中で、それぞれの力を磨き、表出させて…

明日、よろしくお願いしま〜す。

朝、登園と同時に「夏のお楽しみ会」の担当のお母様方が集まってくださり、明日のゲーム大会の準備をしてくださいました。そのゲームとは、魚釣り(袋を肴に仕立てて、中に景品を入れる)・ヨーヨー釣り(昔ながらの縁日定番ですね)。サーッカーゲーム(蹴…

お母さん! お暑い中、ようこそ

今日は雨が降るわけでもなく、本当に息がつまるようなムンムンとした蒸し暑さで、朝みんなをお迎えしていると、暑すぎて、なんだか息がしにくい感じ、ボワ〜〜とした気分になるほどでした。急ぎ、お茶を飲みに入りましたが。この暑い中、何組もの新しい子ど…

素敵なコンダクター誕生

合同練習2日目。昨日、プールに入れなかったので、今日こそはと花組さんはお歌とリズムバンドの練習後早々にプールへ。そして、赤組と緑組はリズムバンドの練習に取り組みました。それぞれお役を担った子供達は、緊張の中頑張りました。特に指揮者は、ご自…

あと4日。初めての合同練習

今日も天気予報は雨だったのに、まあ蒸し暑い夏の晴天になりました。でも、今日、初めて合同練習の予定だったので、プールは我慢してもらったのです。せっかく入りたかったのに…。と思っていたお友達もいたことでしょうに、ごめんね。朝から、今日の献金礼拝…

七夕様:一年に一度だから、会えるといいね。

今日も蒸し暑い日でした。九州北部の被災地の方々を思うと、少々暑くても我慢の余地がいっぱいありますね。まだ、今日も断続的にたくさんの雨が降り、明日も豪雨になるところもあるとか。亡くなられた方の人数や、行方不明の方々も増してきているようでまだ…

嬉しいこと二つ

朝から久々に晴天に恵まれましたね。今か今かと待っていた笹細工をしておられる笹矢が到着。今年は、みんなで飾れるように大きな笹の木を1本お願いしました。まあ〜〜本当に大きい。職員室に倒しておいていました。それから、礼拝堂のお玄関前に、園児の数…

雨が降って、予定変更したのです。

今日は断続的に雨が降り、やはり笹の葉は明日に変更させていただいてよかったと思いました。朝から、他園の2歳児(満三歳児)の公開保育のお手伝いに行ってきました。人数の多い幼稚園です。30人ほどを5人の先生が担当されています。広いです。自然もあ…

宇宙の不思議。人間が考えたものを再現

心配していた台風3号は、京都への直撃はなくどうやら無事に過ぎたようですね。しかし、大雨での被害を受けた方々も多いところです。どうぞ、心身とものお疲れが癒されますように。雨の心配をする中、緑組親子は、10時に青少年科学センターに集合。館内見学…

花組さんのプール!まずはまあるいプールから

7月に入った昨日の日曜日。すごい雨、雷でしたね。皆さんどこにおられたでしょうか。大丈夫でしたか? そして、今日、台風が近ずいているからなのでしょうか、蒸し暑さが増し気温も真夏日となりましたね。今日を逃すわけにはいかない。プレプレと花組は屋上…

花組さんも任せて! 大丈夫だから。

昨日の夜中のすごい雨! 雷! 子ども達は夢のなかっだってのでしょうね。すごかったんです。寝ようかしらと横になってしばらく、寝入る前に、窓のガラスを叩きつける雨の音。木の枝の唸る音、稲光と雷鳴。起き上がって、窓は全部閉めたかな?と確認へ。無事…

赤組だって真剣に頑張れるよ!

今日は赤組さんの素顔、頑張る様子をお届けしましょう。いつも頑張っていますが、今日は美味しいパイナップル作りに励みました。昨日から挑戦。ビー玉に絵の具をつけてコロコロ転がして、表面の模様を作りました。それを乾かしてもらって、今日の作業に入り…

この真剣な眼差し!!

今日は蒸し暑い日でしたが、この緑組さんの真剣な顔。朝からジャンピングを終えてからの七夕制作。年長になって、いよいよ1学期も少なくなってくると、こんなにも気力や体力が備わってくるのです。いよいよ小学校への準備が出来始めているということでしょ…

お誕生日おめでとう

蒸し暑い一日になりました。夜9時過ぎ、ポツポツと雨が降り始めました。明日から3日間ほどは雨模様ですね。プールはちょっとお預けですね。残念。でも、今日は嬉しいことがありました。今年度初のお誕生会。4月〜6月にお誕生日を迎えた子ども達と先生の…

ちょっと肌寒いんだけど…。

新しい1週間の始まりです。朝から、今年度の卒対の役員の方々が集まられ、それぞれのお役のリーダーの方々との打ち合わせ。あっという間にその日が訪れるんですよね。きっと。でもそんなことをまだ思いたくはありませんね。だって、まだ1学期が終わってい…

夏だ!! 準備はOK.

暑い! あつい! アツイ! 今日は何度あったのでしょうか。夕方4時現在で32度時折涼風も入ってきますが、いよいよアツイ夏がやってきましたね。えっ! 梅雨はどうなっているの? 日・月は雨の予報なのですが。 昨日は、水と戯れたかったけれど、水から出れ…

今日のpre-preちゃん。Birthday Party!

昨日の強い風と雨で、もぎ取られた木の枝。やはり、ほら! 拾ってきたよ。自転車から降りて、ヘルメットに入れた沢山の松ぼっくり。どうしよかな 今日は、こひつじの会のお母さんがたが集まられて、9月22日開催のバザーの説明会。長年、この園で続けられ…

大雨の中、全員出席。すごい!! そして。

昨夜からすごい風と雨。台風であれば完全に暴風雨警報が発令されているに違いない、と思ったくらいの今朝の雨風。この状態をどうしようかなあ、どうしようかんなあと考えながら、その成り行きを見ていましたが、「自由登園」で配信させていただきました。と…

神様の業?  OZの魔法?

なんて蒸し暑い日なんでしょう。いよいよ梅雨が本格的に到来かと思います。昨夕、お父さんの会役員の方々にお手伝いいただいて、ログハウスを移動。その後に、業者さんにプールの設置をお願いしました。こんな風に。しばらくは、ブランコも、螺旋滑り台も我…

今日の時間の流れは?

朝、「おはようございます」とご挨拶をして、朝のご準備したあと、今日もお庭で、お部屋で遊んだ子どもたち。あまりの暑さに、ホースの水と戯れる子どもたち。お部屋でカラーボックスで遊んだり、ご自分の作った時計の針を回してみたり、もちろんおままごと…

時間の道筋…。

晴天に恵まれ、子どもたちは今日も元気一杯で登園。七夕様の箱には、思い思いのデザインが施され、中に入れるお飾りがとても楽しいになってきましたね。 そして、 お庭でもお部屋の中でも思い思いに遊びました。お庭の緑組菜園には立派なお花をさかせて、初…

やっぱりマリア子どもって親切ねえ。

今日はまた蒸し暑い一日でしたね。朝夕は少し涼風が立ってはいるものの、さすがに暑くなってきました。今日は、七夕様のお飾りを入れるご自分の箱を持ってくる日です。花組さんにとっては、初めてのこと。いくら軽くっても量があります。リュックを背負い、…

いっぱい遊ぶよ

今日はとっても忙しい日。どのクラスでも先生たちが大忙しのようでした。昨日も次々にお尋ね下さる学校の先生方。今日も業者さんをはじめ、ご本担当(図書係)のお母さん方の作業時間もあり、初めて来てくださるメリーちゃんのお友達もたくさん。花組と赤組…

三つのありがとう。

今日は、4月〜6月生まれの子どもたちのお誕生相談会。お母様がたが集まってくださり、昼食メニューのご相談。みんな、みんなこのお母さんがたのお腹から生まれてきたんだよ。不思議だよねえ! 小さな花組さんは、七夕制作で実習の先生から「あじさい」のお…

仲良しっていいな!

今日は寒いくらいの朝、いえ一日中でしたね。事務所の窓を閉め切っていました。 そんな朝も、子供達は元気に登園。半袖の子どもたちも多く、風邪をひかないかと思ったくらいです。大文字登山でお熱を出していた3人の緑組さんも今日は元気に登園最後の年度で…

京都の街がよくみえたねえ。

八神社での集合。神社の木がクレーンを使って伐採されていましたね。神社の方にもご協力をいただいて、少し予定を変えての集合。子供も大人も物珍しそうに、その作業を見守りました。自分で経験したことのないことに出会うと、どうなっていくんだろう、どう…

見習い先生!?

昨日の雨から一転。気持ちよく晴れ間が見えた今朝。梅雨の中休みでしょうか。でも、雨に誘われてやはり、水の大好きな生き物を持ってきた花組のYくん。へっちゃらで、小さな小さなミミズを手に乗せて持ってきました。同時に登園したSくんの腕に乗せていまし…

綺麗なお花ができたよ

昨日はよく雨が降りました。まさしく梅雨入り宣言には最適だったのかもしれませんね。今日も、降るかと思いきや、お日様がではじめたものの、ちょうどお迎えの時間に合わせたかのように、そして通り雨とはいえ、何人もが礼拝堂のお玄関で雨宿りをしてられま…

久々の雨。今日から近畿、京都も梅雨入りとなりました。昨年よりは3日遅いそうです。これから一週間ほどは曇りがちだとか。土曜日は30℃とのことですが、無事に予定通りの行事が終えられますように。さて、久々の雨に、やはり出てきました。捕まえられてしま…

昨日は、幼稚園内にある様々な葉っぱ、と言ってもせめてこれくらいは知っておいて欲しいと思われる葉っぱをT先生は子ども達に見せてみたところ??? なかなか難しいですねえ。小さな園庭でもいろんな木を植え、お花があり、そして緑組さんが育てているお野…

大切なお名前

柏葉アジサイが他のアジサイより一足お先に満開です。素晴らしい白! また花弁がとっても可愛いんです。この花言葉は、慈愛・清純な心・美・魅力ある人・元気な女性等が出てきます。(ちょっと花言葉に凝っています。まずは自宅の花の花言葉を知りたくて)葉…

今日は自由保育参観

昨夜は、京都府にも竜巻注意報が出るほどの風、雨、雷とすごい夜半でしたね。梅雨入りも間近かのようですが。今朝は雨が止んで、保護者の皆様にお越しいただく時はとても良いお天気になりました。涼しい爽やかな風が吹いて、活動しやすい1日でした。それぞれ…

歯のケアは十分に!

今日から6月。梅雨の時期に入っていきますが、どうなるでしょうね。今年の雨は。昨夜は、予報通りの雷雨。すごい雨が降っていましたが、今朝からは晴れ間も見えて、それぞれのご家庭では、お洗濯物も乾いたことでしょう。子どもたちがおられると、晴天が何…

命をつなぐ

今夏? の最高気温32℃という昨日のあっつい一日から、一夜明けての今日も、なかなかのものでしたね。雨の前で蒸し暑く、しかし、今、雨が降っている外から涼しげな風も舞い込んできています。とはいえ、大文字の日は、とても暑くなる予報とのこと。体調を整…

自分で守らなくっちゃ! 大切な命

今朝、あまりの暑さ、そして今日は最高の気温になるとの予報。ひつじのおにわの木々たちもさぞや暑かろうと、水撒きをしていて、アーモンドの実が少なくなっているなあ、なぜ?と思いながら上を見上げると、もう、びわの実はほんのりと黄色くなっているでは…

いっぱい食べて大きくなるよ〜!

テントウムシの幼虫と蛹 しっかり葉脈が。 黒い肌だった毛児から脱皮したて。綺麗な緑色になりました。 僕たち私たちも美味しいパン給食を食べて、大きくなるよ。青虫やテントウムシのようにどんどん大きくならなくっちゃ!! どんな綺麗なものに変身できる…

渡れた! 飛べた! やったあ!

なんて暑い真夏日だったのでしょうか。そんな暑さにもめげず、子供達の遊ぶお庭。それぞれの場所でそれぞれ思い思いの遊びを見つけて楽しんでいる。 お部屋でも仲良し二人で縄跳びを楽しんだり、そして・・・・・。赤組と緑組の体操教室。全員の写真が撮れな…

ほらっ!こんなに美味しそうなジュースの出来上がり

昨夜の雨の強かったこと。日中はそんなに降らなかったものの、夜から今朝にかけての雨。やはり、本当に一息つけましたね。お花や草木も大喜びでしょう。昨夜の気象情報で、驚きのこと。西日本の今夏は超暑い真夏日が続くとのこと。9月まで。それは大変なこ…

あら、不思議! 吸ってるよ。

今日は思いの外、雨が少なくて十分な水分が得られなかったようですね。明朝は今日より降水確率が上がっているようですが、果たしてどうでしょうか? 少し、気温が下がったのには少しは過ごしやすかったようですが。 そんな今日は赤組さんの活動を追ってみま…

花組さんも体操教室だ〜い!

今日は、HPでお知らせしている子育てトピックスを見て、3人の方がpre-preの見学に来てくださいました。そして子ども達がpre-preのお友達と遊んでいる間に、サンサンルームでお話をさせていただきました。明日はメリーちゃん。どうぞお越しくださり、お母さ…

美味しいお野菜になあれ!

先週の金曜日、緑組はお野菜の苗を植えました。苗を購入しに行く前には、子ども達とともに、どんなお野菜があるのか考えてみました。そして、自分は何が植えたいのかも。しかし、実際お店に行くと希望の苗が全て揃ったわけではなく、植える当日に再度希望の…

砂の魔力! 無我夢中の子ども達

今日は30℃の真夏日。朝からお兄ちゃんにテントウムシの住処を教えてもらって、草に泊まらせて持ってきたテントウムシのサナギ。お兄ちゃんから良い場所を教えてよかったね。またいろんなものを発見して登園してくださいね。 さて、昨日のブログを見て、登園…

はら!気持ち良さそうでしょ

今日は少し暑そうな一日の始まり。でも夕方からは、やはり涼風も感じられて気持ちのよい夕方になりました。気持ちが良い!て素敵ですね。明るい気持ちになります。 どうでしょう今日は。朝、礼拝堂の前のハナミズキからなんとも気持ち良く風に吹かれて、右へ…

♫ 僕らはみんな生きている

今日の子ども達は、どんな命を見つけたのかしら?大人にとって小さいなあと思われるかもしれない当園のお庭。でも、子ども達にとっては、自分の興味をそそられるかけがえのないお庭なんです。石を退けても叱られない! プランターを動かしてその下の虫達を探…

今日のい の ち!

今日は爽やかな風の吹く一日だったようですね。朝、お庭に出て植木を眺めていると、「ええっ ??」これはどうなっているんだろうと。大きくなっていたアーモンドの実が、なんとパックリ口を開けているではありませんか。「わからない??」中のアーモンドは…

やってきたよ、今年もほら!

今日はまた夏日。でも夕方には涼風が吹いて気持ちのよい時間もありましたね。葵祭の方々、さぞや暑かったことでしょう。お疲れさまでした。 今朝、出勤前に先週の土曜日に一輪咲き始めたレモンの花を見ていると、瞬く間にこん具合にいっぱい咲きました。今年…

友の会、皆様ありがとうございました。

昨夜からの雨、午後2時くらいにしか上がらないとの予報。雨の上がりがだんだん遅くなってきている…。と思いながら、考えても仕方がないと思って、目が覚めた今朝やはり強い風と共にしっかり雨が降っている。でも、礼拝が終わる頃には、きっと雨が上げってい…