緑組さん! お泊まり幼稚園でいい思い出ができたかしら?

長い夏休みのお預かりPart Ⅱ の締めくくりは、緑組さんの祝g白保育でした。8月9日と10日の1泊2日。幼稚園でのお泊まりです。今年は、青少年科学センターへの園外い保育(勉強)が大雨で12月に延期。その時にこのお泊まりの説明会を行う予定が行えず…

7月も終わりだねえ。

今日で7月がおしまい。地震・洪水・酷暑と自然現象とはいえ、辛いひと月でしたね。まだまだ癒えない方々も多く、多くのものが失われ、途方にくれる毎日をお過ごしなのでしょうね。京都人は災害についての認識が薄いと言われますが、それぞれのお知り合いや…

ここ数日の出来事で〜〜す。

夏休みに入って、みなさんお元気ですか? この暑さは、8月初めまでは続くとのことですね。あちこちでは熱中症で搬送されている人も多く、またこれだけ暑いと活動中止になっているはずなのに、どうして、クラブ活動がなされるのでしょうか。命に関わることに…

1学期が無事終了しました。ありがとうございました。

昨日は39.8度の日本一になった酷暑、猛暑の京都。今日は38度台とか、しかし、外へ出ると地熱からのなんとも言えない暑さが体全体を覆って、息もしにくいくらいの暑さ。7日続きのこの連続38度越えは、明治に記録が取られ始めてから初めてのことだと…

頑張ったねえ、楽しかったね!

今日も本当に暑い日になりました。39度を超えたそうですね。暑い中でしたが、たくさんの方々にお越しいただいた「夏のお楽しみ会」。子ども達は緊張の中にも楽しみ、教えていただいた事に存分に取り組み、お客様にご披露ができたと思います。子どもたちが…

いよいよ明日、です。

窓から夏。外は酷暑。今日は39度越えだとか。息が苦しくなるはずですね。外気に触れていること30分。それだけで気持ち悪くなるくらいの暑さですね。登降園の道中、どうぞお気をつけくださいますように。お茶だけでは羽目ですよ。塩分をお忘れなく。 今年…

今日もギラギラの太陽。暑い!!

暑い!では済まされないようなこの数日。小学校からは、活動中止のメールも回っているとのこと。校外学習でわずか30分とのことでしたが、大変なことも起こったようですね。高温注意報にみんなで気をつけましょう。「ちょっとしんどい・・」ようすでしたら…

朝練から始まった今日の練習

今日は、またまた暑い日36度もあろかという京都。さすが祇園祭ですね。昨日は5基の鉾が引きぞめを終えたとか、この3連休で四条通りの人出も多くなるのでしょうね。まだ巡行には時間があるとはいうものの・・・。体温よりも高くなるという気温。皆さん気…

今日はみんなで練習したよ。

今日も暑い日になりました。礼拝堂の前が一番涼しいはずなのに、今日は風が通りません。ほんと暑い! 朝から、プールに入る準備を終えた先生たちは、合同練習に向けての準備です。子ども達も花組さんのお歌やリズムバンドを聴かせてもらう、赤組と緑組は可愛…

今日の練習、どうだった? 水曜預かり、1学期は今日でおしまい。!f:id:encho-sensei:20180711193721j:plain f:id:encho-sensei:20180711193726j:plain f:id:encho-sensei:20180711193744j:plain、

今日も猛暑の京都。本当に体温ほどもあり、「えんちょうせんせ〜〜〜い」と呼んでくれるんですよね。N君が。大きく手を振って「おはよ〜ございまあ〜す」って。 さあ、今日は、「お楽しみ会」に向けて練習の一日ですよ。明日は、花組さんも交えての初めての…

あっついよ〜〜!

今日の京都はとっても暑い灼熱の日なりました。35度になったところもあるとか、とにかく外には出られませんでしたね。送り迎え本当にありがとうございます。お庭にもセミの抜け殻が見つけられるようになりました。早速、手にとって見せてくれています。そ…

ヨセフ物語2回目

先週木曜日からの大雨。本当にすごかったですね。鴨川も高野川も危険水位までになり、濁流がごうごうと唸りを上げているのを見ると本当に怖いと思いました。たくさんの人が橋の上からその濁流を眺め、写真を撮ってられましたが、この橋は絶対大丈夫と思って…

七夕様、大きな笹に吊るしたんだけれど・・

朝からすごい雨が降り、子供達がどうして登園してくるかなあと心配しながらも、先生たちも、「レインコートを着ても濡れる!」という状態で出勤。子供たちもそれぞれに雨足が少しでも弱まるのを見計らって登園されてきたように思います。今、 NHKのニュース…

七夕様に思いを寄せて・・

京都への台風は逸れたとは言え、沖縄、北九州、五島列島、関東、北陸、北海道と直撃はなくても大雨を降らし、様々なところでの川の氾濫で被害がもたらされていますね。ご実家やご親戚は大丈夫でしょうか。最小の被害で済みましょうに。京都でも、時折急激な…

新しいことが始まったよ!

台風7号が沖縄から九州を北上。北九州から中国地方などにその嵐の渦が近づきてきているんですね。ご親戚やご実家のある方々、大丈夫でしょうか? 被害は最小限に止まりますように。 さて、今日から新しいことが二つ。その一つはシステム化。このことは、新…

いよいよ7月。暑い!でも、台風7号が。

一年の半分が過ぎてしまい、7月を迎えました。蒸し暑い中にも吹く風は、台風が近づいてきていることを思わせる風。どうか、被害が少なくて済みますように。特に先日地震が起こった大阪北部の方々、大雨に見舞われず、二次被害が広がりませんように。 今日は…

七夕のお飾りも大詰め! 

今日は関東甲信越地方で梅雨明け宣言とのこと。通常、西から明けてくるのに、高気圧の位置が例年と異なるとのことらしいです。6月中に梅雨が明けるなんて! 季節の移り変わりも変化するというものですね。滋賀県米原の方では竜巻が起こったようですね。本当…

Happy Birthday to April、May and June!

雨が降り、雷がなっていた夜中。朝になればまた蒸し暑い京都の夏となりました。そんな暑い中4月・5月・6月生まれのお子ども達のお母さん方が集まって、美味しい昼食を作ってくださいました。そうなんです。聖マリア幼稚園で長〜〜〜く続いてきている今年…

きょうの初めて! そしておいしかったねえ。プリン ア・ラ・モード

昨日みんなでお掃除をしたプールに、きょうは水を張ってプールでの水遊びが始まりました。そして、きょうからは、その水の清潔さを保つ為に、塩素を入れることになりました。今まで、毎回必ず水を入れ替えていましたし、流水になっていましたが、やはり誰で…

今日から夏本番! 水って楽しいね。

今日は夏本番。奄美地方では梅雨明けになったようですね。そろそろ近畿地方もあけるのでしょうか。先週の金曜夕方に、お父さんの会のメンバーの方々と数人のお母さんがお庭のログハウスを移動して下さいました。ありがとうございました。そして、昨日その場…

pre-preの参観日・こんな1日でした!

今日は、なんて暑い日だったのでしょうね。久々にpre-preちゃんの参観日。6人のお友達のおうちの方々が来てくださいました。短い時間でしたが、初めての幼稚園で毎日どんなことをしているのかご覧いただけたでしょうか。朝の自由遊び、お片づけ、トイレの時…

今日は楽しかったね、「そんごくうの大冒険」

久々に夏日を迎えた今日。京都テルサまで出かけました。毎年恒例のマスクプレーの観劇です。大型バスのお迎えに、子ども達と緑組の保護者と先生達が乗せてもらって、いざ出発! 今日の演劇鑑賞を余震があればどうなるのかとご心配いただいた方々もおられまし…

元気な体をありがとう。美味しいお弁当のお陰で〜す。

今日は、今週の雨模様のはずだった天気予報が、来週にずれ込んでしまいましたね。蒸し暑さはあっても、お日様も顔を出して、綺麗な夕焼けすら見えていましたね。明日は良いお天気の中、マスクプレーを楽しめるかしら? 4月に入園・進級した子ども達。毎日毎…

朝早く、とっても強い大雨になっていましたね。こんな目の中みんなが幼稚園に来るのは大変だなあ。大丈夫かな! と考えていると次第に雨が弱くなり、そして、子供達がたくさんん登園する頃には、小雨になり、傘すらさす必要のないくらい、明けが赤っていたの…

神様がお造りになったお空に想いを馳せて

地震の後の余震が、夜中も朝も、震度5も含めて25回も起こっていたとのニュースを聞いて驚き、この1週間をどのように過ごし、いざという時の対処をいつも頭に置いておかねばと思った次第です。昨日は、メール配信をさせていただいたために、三々五々みなさ…

凄かった!! 怖かった!

今日、朝の7時58分。「ミシミシ、ガタガタ、ガタガタ、ガタガタ」と大きな揺れ。 地震!! と思いすぐにテレビをつけて、震源は大阪北区、高槻・茨木・箕面・・震度6。京都、震度5弱との表示。すでに7時半の登園のお子さんがいる。今日の朝の担当の先…

お姉さん先生ありがとう。またきてね。

昨夜半から降り続いていた雨、今夜になって漸く雨は上がりましたが、寒い日中でしたね。皆さん大丈夫ですか? 気温の差のあるときに、どうぞ風邪などひかれないように。 雨の日は致し方なくお部屋遊びですね。子ども達は遊びの天才。どんなお天気だって、ど…

各クラスの虹色・・・。きれいねえ。

登園。家族でのその姿。いいなあ 。虫も一緒に。 今日は今年度最初の「お誕生会」のために、その子供たちのためにそして、子ども達全部の為に昼食のメニューを考えて下さいました。28日を楽しみにしていて下さいね。 今日もなんだか爽やかで、気持ちの良い…

爽やかな夏の日に

朝から寒いくらいの涼しさ。お日様が照っているところは、暑いとも思えましたが、 なべて、涼しい一日だったように思います。午後からは、暑かったようですが。 幼稚園のお庭の隅に生えて大きくなってきた青桐。九州の方では、娘が生まれた時にこの木を植え…

七夕様のお飾りが増えてきているよ。

今日は、朝のどんよりから次第に雲が晴れていき、とっても良いお天気になりました。今年の梅雨は毎日降り続く雨ではなく、結構晴天が続く日もあるとの予報ですね。雲行きを見定めて、園庭で思いっきり遊びましょうね。そして、明日は、緑組さんは、ジャンピ…