今日のチャプレン先生のお話・・・そしてお母さん、ありがとう!

今日は、お昼頃からポツポツと雨が降り始めましたね。天気予報、当たり!です。 午前中はお庭でいっぱい遊べた子どもたち、良かったですね。また2日間のお休みです。今日は子どもたち全員出席で、お礼拝の後は、ホールでいっぱいお歌を歌いましたよ。この5…

暑かったけれど、最高に美味しかったお弁当!

今日から5月になりました。昨日は一日中の雨、そして、また明日も雨の予報。沖縄の方では早くも梅雨入りとか、その間の貴重な晴れの日。綺麗な青空でしたね。こいのぼりも、今日でおしまいになります。鯉のぼりさん、また、来年までね。 昨日の「こどもの日…

今日のお礼拝は。そして、Nちゃんお元気でね。と思ったら、凄いサプライズ!!

週末の2日間は雨続き。今日は朝からようやく青空が見えました。たあ〜くさんの水を吸い込んだ葉っぱは、なんと綺麗な緑に光っているのでしょう。鯉のぼりも再び大空を見たくなったことでしょう。 今日は金曜礼拝。天地創造の続き。今日は土の上で神様の命を…

久々の雨降り。草木もお花も大喜びでしょうね。伸びて伸びて大きくなあれ、と思います。きっと植物園の木々も大喜びでしょう。 そんな雨の日も子どもたちは元気いっぱい。嬉しいことですね。設定保育の中での活動が自由遊びにも生かされています。反対に自由…

今年度初めての避難訓練、そして花組さん、楽しそう!

新しい靴を買ってもらって、一人一人の先生たちやお友達にお披露目をしていたIくん。どのお子さんもですが、新しい靴を買ってもらうと、必ずやそれを見せてくれるのです。満面の笑顔で。大きくなったことへの喜びの表れでもあるのですね。 先日の植物園で競…

綺麗だったねえ。楽しかったね!仲良しになれたね!

良いお天気に恵まれ、2年ぶりの春の遠足。お花も綺麗に咲いていたし、新緑は素晴らしいエネルギーをだし、私たちに美味しい空気を与えてくれているし、親子での遠足もいいなあ?と思った次第です。だって美味しいお弁当を頂けるのですもの。 幼稚園から2台…

神様のお家で、神さまのお話・こんなものを創られたよ。

「おはようございます! あら?」なんとJくんの手には、生まれたてのあげは蝶がしっかりとつかまっているではありませんか。幼稚園の自転車置き場にいたそうです。そこには、山椒の木があり、毎年そこに蝶々の卵が産み付けられ、いつの間にか羽化している蝶…

屋根より高いこいのぼり〜🎶

今週は晴天続きで、今日も子どもたちはお庭で楽しそうに遊んでいました。風に揺れて鯉のぼりが、遊んでいる子どもたちを見下ろしてくれていましたよ。そして、ケーキ屋さんが登場していたので、「園長先生のbirthday cakeをお願いしま〜す」と注文をしたので…

みんな大きくなってね!

今日は、昨日ほど寒くはなく、とても綺麗な青空になりました。昨夕、立てていただいたポールに鯉のぼりが吊るされたのですが・・。登園時に気がつく子ども達は以外と少なく、「鯉のぼり」という認識があまりないのか? 昨年はコロナだったので、立てることを…

初めてのお散歩、そして、今年は!

今日もとても良いお天気に恵まれましたね。お散歩日和でした。初めての遠足の前には、必ず行っている「お散歩」。今日は花組・赤組・緑組と先生たちとで「平安神宮」まで行ってきました。桜・枝垂れ桜もすっかり終了していました。ツツジにはまだ少し早く、…

今日は花組に密着。上手に使えるね。

土曜日の雨は凄かったですね。風も吹いて大変でした。昨日は、寒くってまたまた暖房の離せない日になりました。皆さん大丈夫でしたか? 今日は、打って変わっての晴天でしたね。でも部屋の中はさむっ!です。子どもたちは、お庭やお部屋での自由遊びを楽しん…

今年度初めての金曜礼拝!

今日は今年度初めての金曜礼拝でした。月初の礼拝はチャプレン先生の担当。あとは、園長が天地創造の旧約聖書から子ども達に分かるようなお話を抜粋して聖話を進めます。今日は、月初ではありませんが、まずは、チャプレン先生のお話から。先生のお話は、毎…

今日はいいお天気!みんな嬉しいことがあったね。

とっても良いお天気になった今日。ポカポカお日様の下では、子どもたちは半袖にでもというくらいの気持ち良さでしたが、部屋の中は冷やっとしていて、夜はまだ暖房が離せないかな?と思っています。お庭のベンチでお時間まで子どもたちと一緒にしばらく過ご…

今日からご本を借りましたよ! 隣ではメリーちゃんが楽しんでいましたね。

朝からしょぼしょぼと雨が降っていたかと思えば、パアット青空が出て、でも、でも、今日の京都は天気予報通りに曇りなのですね。夕方から晴れマークなのですが。お日様が出ないとやっぱり寒い! まだまだ羽織るものが必要ですね。 朝のお天気の良い時に、メ…

幼稚園の中を探検・そして花組さん、かわいい蝶々ねえ!

今日は一日中雨降りかと思っていましたが、もう朝のうちに上がり、肌寒い日になりましたね。いつまでも暖房が手放せない感じがします。でも、マスクと消毒のお陰で、風邪ひきさんはないようですが、季節の変わり目に重々お気をつけくださいますように。 みん…

今日はお庭のお約束そしてpre-preちゃんのお友達

今日も良いお天気で始まりましたね。緑組のお姉さんが、花組さんの登園を待って、一緒にお二階まで連れて行ってくれたのですよね。ありがとう。やさしいねえ! 朝からお庭でお時間になり、お片づけの後そのままお庭での遊び(遊具の使い方)のお約束を。花組…

ご入園おめでとうございます。新1年生、お帰りなさい!

なんだか冬に逆戻りのような肌寒い感じでしたね。でもお天気に恵まれて無事「入園式」を終えることができました。小さな可愛いお子さんをお迎えして、お礼拝から始めました。お名前を呼んでいただき、チャプレン先生から名札を胸につけていただきましたね。…

今日から2021年度の始まり!ご進級おめでとう。

ご進級おめでとうございます。お庭のマンサクが花盛り。このお花の綺麗さを見て、外から中に入ってこられる方もありますし、朝、表で立っていると「綺麗にさいたねえ」と犬の散布の道々に話しかけて下さる方もあります。 そんな綺麗に咲いている今日の日に、…

今年度初めてのメリーちゃんサークル!

暖かな日差しに誘われて、今日はメリーちゃんサークルにたくさんのお友達が遊びに来てくださいました。新学期の準備ができた二階の保育室はピッカピカです。おままごとコーナー、ミニカー、飛び出すおもちゃ等々が子どもたちを待っていましたよ。 メリーちゃ…

お帰り!おめでとう!大きくなったねえ!!

今日は受苦日。そう、イエス様が十字架にかかられた日なのです。お礼拝堂は殺風景になり、十字架には、白布がかぶせてあります。あと1時間ほどしたら12時になる。 と思いながら仕事をしていると、我らチャプレン先生の愛娘が、事務所へ来て「同い年の卒園…

2020年度はお終い。ありがとう!満開の桜の木の下で・・。いっぱい遊んだね。

今日は何て素晴らしい青空なのでしょうか。お庭の桜がとっても綺麗に、満開!! その木の下で遊ぶ子どもたち。いつも黄組で、幼稚園の時間が終わってからのお預かりで一緒に時間を過ごしている子どもたち。緑組さんの参加のお友達とは、本当に今日が最後の日…

全員で遊べるのも今日でおしまい。明日は卒園式!

今日はとても暖かい、気持ちの良い1日でした。全員で遊べるのは11時半のお帰り迄。お庭でお部屋でいっぱい遊びましたね。2号認定・新2号認定・1号就労の方のみの限定お預かりの日でした。明日は卒園式だから、皆さんに協力していただいて、昨日から11時半…

みどりぐみさんありがとう

「春!」「はる!」「ハル!」「spring」とても良いお天気の1日でしたね。まだまだ肌寒さを感じますが、緑組さんが植えたお花達もきれいに咲き誇り、アーモンドのピンクのお花も咲き始めました。北側の「さくらのおにわ」には、ちらほらと桜が咲き始めていま…

今日は10年目。そしてpre-preちゃんの参観日。

暖かくてとても良いお天気でしたね。お庭で存分遊ぶ子ども達。そうこうしているうちに、9時35分になったかと思ったら、緊急速報メールとして京都市からのシェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)として、先生達の携帯が、「緊急速報です」とのこと。「地…

お庭で、そしてお礼拝堂で・・。

今日は良いお天気なのに、とても冷たい日になりましたね。でも、子どもたちは元気いっぱい。緑組や赤組の姿をみて、花組さんも木登りに挑戦。「カシの木さん、ありがとう。いつも子ども達を楽しませてくださって!」そんなに大きな木ではないけれど、てっぺ…

一週間ぶりの卒園式の練習

今日は5日。24節季でいうなら「啓蟄」という日。うちの中に潜って冬越しをしていた虫達が、暖かくなって土から出てくるという日なのですね。一雨ごとに地面の色に変化があり、3匹のやぎのがらがらどんが食べに行きたくなるような、柔らかい草がいっぱい生…

今年度最後のお誕生会。保育参観して頂き、お昼ご飯を一緒に食べたんだよね。

昨日より4度ほど気温が高いとか。しかし、風があってひやっとする寒さが、まだまだ春は遠いよ〜と言っているようですね。 pre-preちゃんが素敵な風車を作っていました。お帰りには、その風がクルクルと風車を回してくれていて、大喜びでお庭を駆けていたお…

お雛様の日。そして、ジャンピングの最終日での参観。よく頑張ったね。緑組!

今日は3月3日。桃の節句ですね。幼稚園でもお雛様をお飾りしています。7段飾りの素敵なお雛様です。女の子の成長を願って、お飾りしています。 今日は、緑組の今年度最後のジャンピングの日でした。そのお雛様達が見て下さっている中に、お家の方々や赤組…

春に3日の晴れなし・・の通りかな?

昨日、このメンバーが「緑組の思い出の声」の録音の最終になりました。独唱も録音されるために、「何の歌にしよっかな?」と、ピアノの先生と相談をしながら楽しい顔で、にこやかに練習をしていましたね。録音終了。卒園式をお楽しみに 今日は朝から雨。そし…

今日から3月。小さなお友達も一緒に

今日から3月。今日はなんて暖かなひっだったのでしょうか。お庭で子どもたちの遊んでいる姿を見ていると、汗をかいている子ども達も・・・。そして、緑組さんが植えた球根から、ほら!こんなにお花が咲き始めました。本当にもう春ですね。そして、明日の「…