今日は、花組さんとpre-preにお邪魔してみました。

昨日の秋晴れが嘘のように、今日は雨を迎える前の曇天。お庭で遊びかけたにもかかわらず、天気予報の雨雲レーダーとは異なり大粒の雨が降り始め、みんな大急ぎで片付けてホールへ。なんと素早いことか。ホールで自分のしたことの続きをしていた子ども達。ど…

新しいことに挑戦。やってみようと頑張れば、デ・キ・ル!

今日は何て爽やかな秋の日でしょう。陰へ行けばやっぱり寒い。でも外はポカポカの素敵なお日様のニコニコ顔。子ども達も朝からいろんなことに挑戦していました。子ども達が成長してくると様々なことに挑戦しだします。お母さんはそのお子さんをずっと見てら…

こんな素敵な事が!各クラスで

今朝の霧はすごかったですね。大文字山、比叡山の方向から湧き出るように、霧がかかっていました。「ああ、今日は良いお天気になる!!」と思いながら朝のひと時を過ごしていました。 そして、風が吹く「さむい!」と感じる事もありましたが、朝から緑組の保…

さあ、今日からクリスマスのお話が始まるよ??

今日から新しい1週間が始まりました。明日は、緑組さんが美化活動で球根を植えます。保護者の方にお手伝いしていただきながら、来春迎える子ども達のために、一緒に、球根を植えます。そのために、今日は、プランターの準備です。何のお花を植えようかしら…

今年度、初めてのお散歩に

夕方、少し降り坂の様相でしょうか。でもあさは、とても気持ちの胃お天気で、上着を携えて登園するお友達もおおく、たちかに日陰に行けば寒ささえ感じましたね。明朝はとても寒くなるという予報。どうぞ暖かくしてお休みくださいね。 さて、今日は、今年度初…

ミニ運動会2回目。金ピカのメダルをもらったよ!

抜けるような青空。今日はミニ運動会2回目。コロナのために変更した運動会も今日でおしまいです。子ども達は楽しみました。来てくださった保護者の方も楽しんでいただけたでしょうか?それぞれのお子さん一人につき、保護者一名の参加でお願いしましたが、…

未就園児のミニ運動会でした。可愛かった!

涼しい秋晴れの今日。金木犀がたくさんの花をつけ、あたり一面に香りを放ち、今朝も大きく深呼吸をしてから出勤をしました。 お庭でお縄をする緑組さんにスマホを向けてとりました。上手に飛べてリルのに郵便屋さんもビックリ! 落ちたハガキを一生懸命拾っ…

ミニ運動会1回目、楽しかったね〜!

今日は朝から、ようやく銀木犀に続き金木犀の香りを大きな深呼吸で吸っての出勤。この秋の高い空にこの花と香りが似合うんですよね。なんだか嬉しくなります。清々しい「秋」の1日に、ミニ運動会の1回目を行いました。今日にお申し込みくださった保護者の方…

さあ、いよいよ明日。 ミニ運動会の1回目

週末の雨から一転。気持が晴れ晴れするような秋の空になりました。とても気持の良い清々しい気分になれますね。今日は週の初め。3人のお友達がおやすみでしたが、明日のミニ運動会に向けてご用心!という方ばかりです。明日は待っているから来てね。 今日は…

今日は、ミニ運動会のリハーサル

今日は、雨天2日目。14号の台風が明日かな?近畿に近寄ってくるのは。後は関東方面でしょうか。いずれにしても、少しづつ風も出てきていますので、皆様この週末は、どうぞお気をつけて、被害のないように予防も含めてSTAY HOMEでしょうか。 今日は、来週…

今日から雨がつづくね!  それぞれのクラス・今日は何したの?

今日からしばらく雨続きのよう。台風14号も来ていて、秋雨前線とも合体され、大雨が降るかもとの予報もありますね。皆様どうぞ置きをつけください。 朝から傘をさしてやってきた子供達。傘をたたんだ後、くるくると止めにくいお友達の為には、誰も何も言わ…

大きくなったね。

今日は、ほとんどの子ども達が長袖姿あるいは羽織物を持っての登園でした。寒くなってきましたものね。緑組がジャンピングの日だったので、花組と赤組が合同で、会館を使わせてもらい身体検査、その後は、ちょっぴり運動会の練習。その間にはもちろんスキッ…

自主練がんばってるよ!自分が挑戦することってなあに?

寒い夜、そして寒い朝を迎えました。いよいよ長袖になり、羽織るものがあった方が良い!と思える気温になってきましたね。そんな朝に、一生懸命頑張ろうと挑戦している子どもたち。朝に、昼に、緑組の子どもたちは、先生の作った「なわとびしましょ」の表に…

月曜礼拝の後はう・ん・ど・う・会の練習

朝から曇天。登園時間あたりで急に雨が降りだしました。でも、あっと言う間に上がったかと思えば青空が見え始めました。今夜くらいから気温が下がって寒くなりそうですですね。皆さん、どうぞお気をつけ下さいね。暖かくしてお休みください。 今日はチャプレ…

お芋掘り遠足、楽しかったね。お土産いっぱい!

何て素晴らしい秋晴れだったのでしょうか。! この写真をみてください。素敵な青空でしょ!! 山科の勧修寺農園に行き、お芋を掘ってきました。今年度初めての園外保育(遠足)はこんなにも良いお天気に恵まれました。お日様の下は少々暑かったのですが、風…

今日から10月。空がどんどん高〜〜くなってきましたね。

とっても爽やかな1日となりましたね。昨夜の雨で一段と大空が綺麗に透き通って、たか〜〜〜い秋の空になりました。今夜は中秋の名月。きっと綺麗に見えることでしょう楽しみです。みんなもお月見団子をいただいたのでしょうか? 神様が創造されたお月さま。…

ちょっとだけお見せしますね。ミニ運動会

今夜は、雨が降るという天気予報ですね。昨夜のお月様は傘を被っていましたから。 明後日のお芋掘りはキラリ!お日様マークです。でも、気温が上がるようですので、必ず帽子と十分な水分(水筒)をお持たせ下さいね。明日の「中秋の名月」はどうなるのでしょ…

秋が来たねえ〜。

なんて清々しい良いお天気なったのでしょう。本当に過ごしやすい、なんでもやっちゃえ秋!何でもやれそうな秋!何をしようかとあれこれ迷ってしまいそうな秋が来たようですね。この間から「むし」それも今は「秋のむし」。お庭の隅っこで鳴いていた「こおろ…

ヨセフ物語②回目

雨が降ったおかげで、週明けはまた爽やかな日となりましたね。子どもたちは園庭に出てきて遊んでいる子もいれば、そろそろミニ運動会に向けての助走が始まり、「たまいれ」に興じていたお子さんもたくさんおりました。 いよいよ、2週間後はミニ運動会ですね…

亀さん頑張れ〜〜!

このブログは、9月23日にアップしたはずなのですが、何故かアップされなかったということが今日わかりました。再度、たくさんの写真をあげてみます。 この日は、花組と赤組の合同保育が二階保育室で行われていました。どうして? というのは、水曜日に緑…

今日は朝から雨・・・

今日は、雨・雨・雨。台風12号が逸れたので、大丈夫?と思っていましたが、別の低気圧がやってきましたね。来週の金曜日は?と検索するとお日様マーク!良かった、遠足を来週にして。バス会社の方からも来週の確認が入りました。「来週は大丈夫そうですね」…

今日は緑組に密着しました!

今日は曇天。明日は雨予報。お芋掘り遠足を延期して良かった!と思いました。今朝、仲良しの花組さんが、登園途中で出会って手をつないでの登園。お友達と出会うことって本当に嬉しいし、ドキドキの気持ちを和らげてくれる大切な存在ですね。 今日も1日楽し…

お友達が横に居るって嬉しい!

朝から雨が降るでもなし、降るのかもしれない、ムシムシと。子どもたちは、今日も朝から元気いっぱい。お友達が必ず近くに、あるいは隣に、また仲良しが登園してきたら両手を広げてハグ。後からの遊びにももつながっていました。それぞれの学年での仲良しと…

pre-preでHappy Birthday

なんと蒸し暑いことでしょうか。予報通り夕方からは雨が降り始めました。 これから一週間ほどは雨続きでしょうか。早速、お芋掘り遠足の日程変更をさせて頂きました。 朝から曇天の中、それぞれの思いで遊ぶ子どもたち。元気いっぱいです。先生にお願いして…

緑組さんのジャンピング・楽しそう!

今日はだんだん蒸し暑くなってきましたね。お庭には朝から緑組が縄跳びを持って出てきました。「あっ! 今日のジャンピングでの課題、あの練習なんだな」と思って眺めていました。なかなか上手に飛んでいます。けんけん跳びも後ろ跳びも・・。がんばれ! 花…

今日の花組さん!(じいじ、ばあば 読んでね)

秋らしくなってきましたね。空の色、高さ、秋の雲、風の流れ・・そして、風に乗ってどこからともなくただ寄ってくるお昼ご飯の匂い! ああ、お腹が空くっ!て思ってしまいました。食欲の秋ですかねえ〜! 9月の21日には「敬老の日」を迎えますね。毎年恒…

月曜礼拝・・。どきどきしたよ。

昨夕から「秋」が訪れてきました。夏と秋を分ける秋雨前線。それが現れてきて、涼しい風が吹いてきましたね。段々秋の気配が色濃くなってきて、虫の声が次第にforteになってきたようです。お部屋にはブドウがたわわに実っています。先週末には、美味しいブド…

きょうはpre-preを訪問しましたよ!

早朝、なんか冷んやりとして目が覚めてしまったようです。なのに、日中は時折強い雨が降りましたが、かといって気温が下がったかと思えばそうではなく湿度が高くムッとしていましたね。お庭のサルズベリのお花もそろそろ茶色になりかけてきました。すっかり…

今日のコンサート、楽しかったね。

朝8時からリハーサルに来てくださった今日の先生方。音合わせに1時間半ほどかけて準備してくださっていました。 恒例のメリーちゃんサークル「秋の会」のコンサートも無事に終了しました。在園児とともに未就園の子供達とその保護者の方々、在園の保護者の…

明日のために

日陰に入るとやはり「秋」を感じさせられる風が肌を撫でていきます。そして、このたか〜〜い青空もやはり「秋」がやってきたなあと感じさせてくれる素晴らしい色をしていました。でも暑かったですね。いつまでも残暑きびしいですが、どうぞご自愛を。 今日は…