春の遠足・植物園

今日は暑くなるという予報の中、バスに乗って植物園へ。2歳児クラスのpre-preと3歳児(花組)さんは保護者同伴。あっという間に着きました。お荷物を置いてから、保護者同伴チーム、赤組と緑組の合同2チームに分かれて、園内探検。

f:id:encho-sensei:20160423193124j:plain

何を見つけたのかな? 先日、家から届けてくださった筍。皮をむく、食べてみる(園長料理のカツオ煮)、たけのこの素話を聞き、素敵な教材となったその筍を思い出しながら、筍林で背比べを経験した子ども達。また。ミミズや亀も見

つけたり、ミニ図鑑を手にしていた年長組の男の子は、昼咲月見草という素敵な薄ピンクの花を見つけたり…。楽しく園内探検をした後は、嬉しいお弁当タイム。そして、おやつ交換タイム。

f:id:encho-sensei:20160423194229j:plain.f:id:encho-sensei:20160423194245j:plain

f:id:encho-sensei:20160423194346j:plain

自分の選んだ2種類のおやつから、選んでもらい、選ばせてもらう、交換会。

全てを食べるわけではないけれど、買い求める時に、これやったら替えっこしてもらえるかな? どんなのと替えっこしてもらおうかな? と楽しみながらの

嬉しい楽しい時間です。もちろん先生も寄せてもらいます。いろんなおやつでいっぱいになった袋の中は楽しい宝物がいっぱいになりました。  

そして、あの広〜い、広い芝地で、体いっぱい使ってのお遊びです。ボールがなくても、縄跳びがなくても、積み木がなくても…。体を動かして遊ぶ、汗だくで遊ぶ、そんな大切な機会をこうしてもてることは、子ども達の体を一回り大きくしてくれることでしょう。動かす、休む、座る、しゃがむ、聞く、話す、潜る…。ただただ大暴れをする場があるのみではなく、子ども達の体の養いは、いろんな使い方をすることが大切ですね。こんなこともしながら…。 みんな汗だくになったね。

 

f:id:encho-sensei:20160423195323j:plain f:id:encho-sensei:20160423195307j:plain

私たちがお弁当を食べていた側には、こんな花、木がありました。そして、トビが上空を舞い、美味しいものを狙って…取られなくてよかったね。

f:id:encho-sensei:20160423195859j:plain    f:id:encho-sensei:20160423195915j:plain

とっても良いお天気、木陰に入ると涼風も。神様の創られた、たくさんの命に触れた一日でした。帰りはバスの中で、ぐ〜ぐ〜ぐ〜〜〜。お疲れ様。