大きくなあれ!

今日は、なんて暑い日だったのでしょうか。でも子供たちは、お部屋で、お庭で、いっぱいいっぱい元気に遊びました。お庭には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。そして、ホールには、五月人形が飾られました。その横で、年長組の女の子が折り紙の本を横に何やら作ろうとしています。そうなんです。刀と鞘、鍔…。飾ってある五月人形を横目に、折り方を確かめて作ろうとするんだけれど、、、なかなか難しくて。朋子先生に助けてもらって鞘を、そこで、お時間になったもので、またお昼からの続きに。子ども達って気がつき、やってみようと思ったら、しっかり本を出し挑戦してみようと思うものなのです。お友達と一緒にね。いろんなものに挑戦して、たくさん作れるようになると嬉しいですね。

  f:id:encho-sensei:20160426202337j:plain     f:id:encho-sensei:20160426202253j:plain                        

そうそう、五月人形といえば、それぞれのクラスで鯉のぼりを作っているのです。今日は、それをご紹介しましょうね。「こどもの日」をそれぞれのお家でもお祝いして欲しいですね。鯉のようになんでも食べ、強く、逞しく、成長して欲しいですね。男の子のお祝いの日ですが、女の子にとって、お友達が強くて、逞しい男の子になってもらえれば嬉しいですね。そして、お雛様の時は優しい、心優しい女の子であれば、みんなみんな嬉しいのかもしれませんね。でも、でも、女の子のように男の子のようになんて言いません。先生達にとっては、みんな神様が下さった、大切な宝物です。元気に大きくなってくださいね。楽しく作った鯉のぼりをお家に飾りながら、見つめながら…。

①pre-preで〜す。カブトにも色を塗ったよ。 ②花組さんで〜す。綺麗に塗った色が穴

                      から覗いているよ。

f:id:encho-sensei:20160426203005j:plain    f:id:encho-sensei:20160426203051j:plain

 

③赤組さんで〜す。

   真衣先生頑張ってるよ!      大・中・小の目を貼るのも難しいのよね。

f:id:encho-sensei:20160426203306j:plain    f:id:encho-sensei:20160426203421j:plain

 

  ④緑組さんで〜す。緑組は、自然な形で文字にも触れながら、絵でも示し、今回は

   様々な形をモチーフにパズルのように形合わせをしがら作り上げていきました。

   結構上手にできていてさ!す!が!と。だって、パズルは大好きだものね。  

 

f:id:encho-sensei:20160426203614j:plain   

   どのクラスも、みんな素敵な鯉のぼりができました。28日(金)に

   持ち帰ります。学年が進むにつれて作り方も難しくなっていきます。

   ずっと残しておいて欲しいなあ。ね。お母さん! 成長がわかるよ。