保育見学会1回目

3日目の雨模様。如意ヶ嶽にかかっている雲が少しづつ上に動いているのかな?明日は、予報通り、晴れになるのかな。   今日は未就園寺とその保護者対象の第1回目の保育見学日。3組の親子が来てくださいました。

   f:id:encho-sensei:20160511130008j:plain     f:id:encho-sensei:20160511130624j:plain

そして、緑組のジャンピングの日・その時は花組と赤組の合同保育。ホールでも、2階の保育室でも、体を養う基本運動。とっても楽しい「体を動かす日」ですね。合同保育の中では、年中組の見本を見ながら、年少がやってみます。まずは、1本線の上を歩くところから。そして、這う、高這い(馬になって)、兎になって両足飛び、サルになってトランポリンへとつなぎました。みんなお大好きな動物さんに変身しての楽しい体育遊びでしたね。子ども達の体の成長には順序がありますよね。何かができるようになることのためには体の動きを把握しつつ、楽しんで行えるように進めていきましょう。

今日、お越し下さった方々ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?り「友達いらっしゃい」のゲームで仲良しになれたかしら? またお待ちしています。

f:id:encho-sensei:20160511144406j:plain   f:id:encho-sensei:20160511144714j:plain   f:id:encho-sensei:20160511144750j:plain

f:id:encho-sensei:20160511144902j:plain  f:id:encho-sensei:20160511145035j:plain f:id:encho-sensei:20160511145009j:plain f:id:encho-sensei:20160511145144j:plain

そして、年長組もまだ年度始めとあって、基礎作りからの挑戦です。通年で38回の時間を年長児のみで過ごし、「最後まで挑戦します」という頑張りの心を育み、様々な技術を習得する良い機会と考えています。

 f:id:encho-sensei:20160511150125j:plain     f:id:encho-sensei:20160511145946j:plain     f:id:encho-sensei:20160511150018j:plain

子ども達がいっぱい体を動かし、お腹を空かせて、たくさんの食事をいただき、強くて丈夫な体作りとなる素敵なスパイラルになればと願います。するときっと幼稚園をお休みすることも少なくなるかもしれないね。でもね、いつも、いつもしっかり先生のお話を聞き、自分でも注意をしていないと怪我に繋がるからね。気をつけて楽しみましょ!