保育参観日 楽しかったね!

梅雨は何処へやら。今日は恒例の自由保育参観日。朝8時半から11時半までの間、保護者のお都合に合わせて、自由にご参加いただく保育参観です。通常保育の見学です。(この日においでになれない方は、ご都合の良い日にいつでもお越しください。)

お礼拝の時には、今日、明日にお誕生日を迎えた園児と卒園生とお母さん。ご自分のお誕生日のみでなくみんなのお誕生日をみんなでお祝いします。嬉しいひと時です。

みんなで感謝。当園はどんな時でも参加型なのです。だって子どもと同じ気持ちになって、むか〜〜〜しを思い出して楽しんでいただきたいから。で、今日は、花組さんは団先生の素話(七夕様)・五色つなぎの制作・スキップや七夕のゲームなどでしたね。

赤組と緑組の合同保育では、10月を目指して行う「こころのお庭プロジェクト」=園庭の整備のお話から、お庭に植わっている木の葉っぱを題材にして、神様が造って下さった数々の木について、考えてみましたね。木といっても難しく、その木や草の葉っぱを見て、触って、匂いで、葉っぱの名前を当ててみました。う〜〜ん。何の葉っぱ? 今の季節を代表するアジサイ・ビワ・ドクダミ・山椒等々。面白かったですね。楽しかったですね。食べられる葉っぱ。薬になる葉っぱ。実を守る葉っぱ。本当にたくさんたくさんあるのですよね。お料理にだっていっぱい登場しますし…。わざわざ山に行かなくても、道みちに生えている木々に目を向けてみるのもいいですね。私たちに綺麗な空気をあたえてくれる木々。樹々。私たちのお庭に与えられる生垣の木々はどんな風になるかしら? 楽しみですね。そのあとはスキップ。スキップ。♩カエルさんは雨が好きで好きでスキップ・・いっぺんに気持ちがほぐれる瞬間ですね。2日間は、おやすみ。

カエルちゃんたちは、マンションごと週末の家に帰ります。自家用車で。公用車ではないんだけれどね。また月曜日。

 

f:id:encho-sensei:20160610182555p:plain   f:id:encho-sensei:20160610182604j:plain   f:id:encho-sensei:20160610182608j:plain

       f:id:encho-sensei:20160610182615j:plain  f:id:encho-sensei:20160610182709j:plain

      f:id:encho-sensei:20160610182751p:plain     f:id:encho-sensei:20160610182702j:plain

f:id:encho-sensei:20160610182642j:plain f:id:encho-sensei:20160610182649j:plain f:id:encho-sensei:20160610182656j:plain

f:id:encho-sensei:20160610182715j:plain f:id:encho-sensei:20160610182721j:plain f:id:encho-sensei:20160610182727j:plain

f:id:encho-sensei:20160610182740j:plain f:id:encho-sensei:20160610182818p:plain f:id:encho-sensei:20160610182825p:plain

f:id:encho-sensei:20160610182834p:plain f:id:encho-sensei:20160610182843p:plain f:id:encho-sensei:20160610182854p:plain