今年初めてのプール、でもその前に…。

今日一日おかしなお天気でしたね。朝からの青空・小雨・本降り・青空(北部は大雨)・また雨、、、と。本当にめまぐるしいお天気でした。でも、子どもたちはといったら、朝来るなり「私の水着はこんなんやね」「私のはこんな色」と今年初めてのプールに興奮気味。話しているうちに、自分のプールバッグから出してきて水着ファッションショー。なんとも楽しげ。「写してあげるし、胸にあててごらん」といえばご覧の通り。可愛いでしょ!  幼稚園の間だけですよね。こんなことしてられるのは。 

f:id:encho-sensei:20160621205316j:plain そうかと思えば、雨に惹かれて出てきた出てきたでんでん虫たち。虫かごに6匹も7匹も集めていたお友だちもいたね。   

実習の先生たちにお手伝いしていただきながら、屋上でも、お庭でもプールの準備が始まっていたのですが、子供達がおおよそ揃いかけた頃から、雨がだんだんきつくなって、「折角やけれど、あかんかもね」なんて、ちょっと諦めムード。「お時間」になっても、止む気配なく、、、今日の保育がそれぞれで進められていったのです。実習の先生の素話に続いて、七夕様のお飾り作りです。花組は、美味しそうな「すいか」

f:id:encho-sensei:20160621210217j:plain  f:id:encho-sensei:20160621210224j:plain  f:id:encho-sensei:20160621210301j:plain

 

赤組は強そうな「かぶとむし」

f:id:encho-sensei:20160621210518j:plain  f:id:encho-sensei:20160621210533j:plain  f:id:encho-sensei:20160621210619j:plain

                      ご自分のお子さんの指がわかるかな?

    f:id:encho-sensei:20160621210917j:plain  f:id:encho-sensei:20160621210842j:plain

         f:id:encho-sensei:20160621211125j:plain   f:id:encho-sensei:20160621210926j:plain

 

緑組は、とっても綺麗な「あじさい」 いくつ折れたかしら?

f:id:encho-sensei:20160621211508j:plain    f:id:encho-sensei:20160621211629j:plain    f:id:encho-sensei:20160621211545j:plain

f:id:encho-sensei:20160621211721j:plain f:id:encho-sensei:20160621211738j:plain f:id:encho-sensei:20160621211824j:plain

 いつも使っている折り紙より少し大きい、20cm角の9分の1の大きさにした折紙。

 とそれぞれのクラスで、年齢に応じた難しさを兼ね備えての制作です。

 さて、さてお天気は?といえば、子供達の願いが叶って神様はお日様の顔を覗かせて

 くださったのです。お弁当の後、待ちに待ったプールです。と言っても、赤組と緑組

 は、一枚づつ雑巾を持って、プール掃除から始めます。だって、自分たちが楽しむ大

 切なプールなんだから、まずきれいに掃除をしてからでないとね。

 花組さんは、ちゃあんと先生がお掃除をしてくださいましたよ。ありがと! 先生。

 よかったね初めてのプール。暑い日にはみんなで水遊びを楽しみましょうね。

 体調を整えておいてくださいよ。いっぱいいっぱい楽しめるようにね。

f:id:encho-sensei:20160621212657j:plain f:id:encho-sensei:20160621212735j:plain  f:id:encho-sensei:20160621212750j:plain