緑組ジャンピング・上手になったよ!

今年度も、水曜日に、緑組はジャンピングを楽しんできました。今学期はあと1回を残して終了となります。先生の話を聞くこと、最後まで頑張ること、やってみようと挑戦する心を持つことetc.日々の保育とつながること、少し方向性が異なるものの、究極は同じ思いであり、大切な教育につながるところ等々。いっぱいいろんなことを教えていただきましたね。基礎体力の増進から、技を磨いていくところへ。夏休みのお泊まり保育には、水泳だって教えてもらいます。そして、その先は、運動会へと繋がります。一つづつ、積み重ねていく心と技。年長ならではですね。小学校へ行くと「体育」という授業になり、成績もつくのですから。今の間に大いに楽しんで、いただいた体の隅々までしっかり動かせるようになりましょうね。上手に並んで、先生のお話も真剣に聞けるようになりました。鉄棒の前回りに始まり、縄跳びに、、、そして、逆上がりまで、鉄棒の技が次々と出てきて挑戦です。先生にお手伝いしてもらわなかっても、一人だけ、上手に逆上がりをご披露。みんなから拍手喝さい!!!でした。

赤組の時からもらっていた縄跳びも、ずいぶん上手に跳べるようになりました。リズム感も問われますね。子どもって、ある日ある時、へ!!とびっくりするように、「できる」ようになるのです。けんけんだって、スキップだって。本当に驚きですね。理屈じゃないのです。その時にその子に与えられた見えない神様からの「成長の矢」が飛んでくるのかもしれません。どんどん運動して、お腹をすかして、ご飯をいっぱい食べて…素敵なスパイラルで、丈夫な体の元気な子どもに育って欲しいと思います。頑張れ!!

 

f:id:encho-sensei:20160622211137j:plain f:id:encho-sensei:20160622211147j:plain f:id:encho-sensei:20160622211155j:plain

f:id:encho-sensei:20160622211223j:plain  f:id:encho-sensei:20160622211245j:plain    f:id:encho-sensei:20160622211304j:plain

f:id:encho-sensei:20160622211331j:plain   f:id:encho-sensei:20160622211350j:plain    f:id:encho-sensei:20160622211412j:plain

 それ!自力で  f:id:encho-sensei:20160622211435j:plain    f:id:encho-sensei:20160622211451j:plain 逆上がりだ