We had A Birthday Party today. Thanks Gad!! Thanks Mom!

今日は、4月から6月のお誕生日を迎えたお友だち・先生・おかあさん。一時(短期)入園しているアメリカのノースキャロライナとハワイからのお友達もご一緒に、嬉しいお誕生会を過ごしました。お母さん方にみんなでいただく昼食を作っていただき、お母さんみんなが力を合わせて、愛を込めて作ってくださったランチの美味しかったこと。デザートの美味しかったこと。はな組の女の子は、朝、車から降りるなり「スカート履いてきたの」と報告。レインコートを脱ぐと可愛い、爽やかなブラウスとスカート。

嬉しい時をはじめ、何かの機会におめかしさせていただけるって嬉しいですね。

他の子どもたちも、「今日は自分のためのお誕生会なのだ」と意識をしっかり持って、ワクワク・ウキウキ嬉しい一日の始まりでした。メニューはチキンカレー(コロッケと唐揚げとお星様の型抜き人参添え)・トマトとブロッコリーのサラダ・フルーツゼリーそして、シュークリームだったのです。お腹いっぱい!! 子どもたちは、七夕様のお飾りを作っている時から漂ってくるカレーのかおり〜〜〜。「カレーのええ匂いしてるわ」と話す声。みんなの大好きなカレーだものね。おかわりもしたしね。2種類のデザートも食べたしね。ほんと!お腹いっぱいになりました。「し〜あ〜わ〜せ〜」ね。

お母さまがたはクラスを超えて、国を超えて、相談しながら楽しそうに作って下さっていましたね。これが聖マリア幼稚園の良いところの一つなのです。つながり合うこと。嬉しいです。今年は4月〜6月のまとまりでしたが、来年はまた違うかもしれません。でも、新たなつながりが出来上がるのですから。そして、私たちに「命」を授けて下さった神様に「ありがとう」です。その命をご自分のお腹の中で育て育み、産みの苦しみを喜びに変え、きょうこんなに美味しいご馳走を作ってくださったお母様方に、「ありがとう」しましょうね。では、今日のいろんな場面をごらんください。皆さま方の我が子を思う、いえ、子ども達を思ってお作りくださった素敵な場の数々を。

f:id:encho-sensei:20160628151437j:plain  f:id:encho-sensei:20160628151445j:plain  f:id:encho-sensei:20160628151528j:plain  f:id:encho-sensei:20160628151551j:plain 

f:id:encho-sensei:20160628211146j:plain   f:id:encho-sensei:20160628152551j:plain   f:id:encho-sensei:20160628152701j:plain   f:id:encho-sensei:20160628152650j:plain

f:id:encho-sensei:20160628151636j:plain  f:id:encho-sensei:20160628151714j:plain   f:id:encho-sensei:20160628152610j:plain f:id:encho-sensei:20160628211155j:plain

  f:id:encho-sensei:20160628211201j:plain     二階でパーティーの始まりを待ちます。    f:id:encho-sensei:20160628152717j:plain

  お誕生を迎えた人だけ、ホワイトチョコプレートにチョコで「・・おたんじょうび

  おめでとう」と書かれたプレート付きだったのには嬉しい驚きでした。  

 f:id:encho-sensei:20160628152916j:plain  f:id:encho-sensei:20160628153034j:plain  f:id:encho-sensei:20160628153152j:plain  f:id:encho-sensei:20160628152851j:plain 

    f:id:encho-sensei:20160628153229j:plain      f:id:encho-sensei:20160628153813j:plain

   食べ終わったら、紙でお皿を拭いてから重ねます。「ごちそうさまでした。」