お世話してくださってありがとう〜〜

天気予報の通り、午後から雨が降り始めました。緑組は、今学期最後のジャンピング。

花組と赤組は二階の保育室で合同保育。pre-preはお休み。でも午前中、かろうじてお庭遊びができたメリーちゃんサークルと、園舎内全部で子ども達が活動します。そしてですね。朝一番から活動を始めた命があったのです。毎日美味しい山椒の葉をいっぱい食べてお腹いっぱいになり、眠りに入っていた青虫くんが21日目にしてビリッ ビリッと

背中を割り、頭を持ち上げて青虫イナバウアー! ほら!出てきた でてきた。

「おたんじょうおめでとう!」今日6月29日にお誕生を迎えた二人と同じお誕生日。

毎日お世話になりました。お陰さまでこんなに綺麗なアゲハ蝶に変身できました。

ゆっくり羽を乾かして、飛び立ちますね。その時もよろしく。

 

f:id:encho-sensei:20160629164532p:plain      f:id:encho-sensei:20160629155038j:plain     f:id:encho-sensei:20160629155035j:plain

 

そんなにして、時間が過ぎていく中、無事にジャンピングを終えた緑組。そして、貯まりました 貯まりました。七夕制作。みんなが一生懸命作ってきた素敵な作品。まだ終わったわけではありませんが、とにかく箱に集めてみました。みんなの嬉しい顔。得意げな顔。でも、毎年どのクラスも、それぞれの先生が、作品計画を立て、今年の子ども達がどの程度にいろんなことができるのかな、と考え、気付いて、準備の方法を変えているのです。「お世話してくださってありがとう」なのです。

 

f:id:encho-sensei:20160629155002j:plain  f:id:encho-sensei:20160629155028j:plain  f:id:encho-sensei:20160629155012j:plain

さらに、メリーちゃんサークルでは、ボランティアのお母さん先生にお手伝いいただき、お庭やお部屋で、またお母様方とお話しできるように、そして子ども達の大好きな「おやつ」のご準備もしてくださって、「お世話してくださってありがとう」なのです今日は、そんな「ありがとう」を集めてみました。                                                             

      f:id:encho-sensei:20160629155015j:plain   f:id:encho-sensei:20160629155020j:plain  

そんな「ありがとう」を集めていると、いよいよ雨模様。アゲハ蝶をお空に放つお手伝いをしなくっちゃ。なのに雨?  でも大丈夫。神様がちゃあんと蝶々の羽に鱗粉というものを降ってくださっているので。今日の一大イベント。

アゲハさんお元気でね〜〜〜。さようなら〜〜。空高く舞い上がって行きました。

「美味しい山椒をありがとう。  お世話して下さってありがとう〜」と。

f:id:encho-sensei:20160629155024j:plain  f:id:encho-sensei:20160629164958j:plain  f:id:encho-sensei:20160629165013j:plain