準備 and は じ ま り

昨日朝の大雨と雷から一転。今日は秋を感じさせる爽やかな1日でした。過ごし易かったですね。そんな気持ちの良い朝に、準備and始まりの場面をご紹介しましょう。

準備andはじまり その① :ほらほら、あの…。幼稚園のお庭をきれいにして生垣を作っていただく「こころのおにわプロジェクト」の為に、卒園されたお友だちの○○くんのお父様(中心になってくださる方)が、子どもたちも知っている○○くんのお父様、そしてもうひと方が来てくださり、何やら幼稚園のお庭を前に相談会。実は昨日、教会にとり、とても大切な木を植えていただくことと生垣の植木も決定し、10月半ばには、その準備作業に入っていただきます。まずは、プロの方の手により、子どもたちや保護者の方にお手伝いいただいて、そしてお披露目の日(10月15日:友の会園庭BBQ)も決定致しました。木のお名前は内緒。10月になれば皆様にお知らせし、あることをお願いしなくっちゃ…。なのです。お楽しみに!

f:id:encho-sensei:20160909214631j:plain  f:id:encho-sensei:20160909214713j:plain f:id:encho-sensei:20160909214729j:plain

準備andはじまり その②:お礼拝をお捧げして、明日お誕生日を迎える大切なお友だちと先生のお誕生をお祝いするお祈りをした後は(子ども達にもしていただきました。)素話に耳を傾け、一生懸命お話しを聴いている子どもたちの姿がありました。これは、集中できる大切な時間に行います。全員出席だった緑組の17名・赤組さんの16人が真剣に聴いています。素晴らしい!! 花組さんの時から15分〜30分くらいのお話しを聴くのはへっちゃらダイ。みんなお話しを聴くのが大好きなんですものね。今日は秋に因んでタヌキのお話し。ホールのテレビの下は折り紙タヌキの村になっています。そのうち草が生えてくるに違いありません。

 

f:id:encho-sensei:20160909214829j:plain   f:id:encho-sensei:20160909214841j:plain   f:id:encho-sensei:20160909214855p:plain

          f:id:encho-sensei:20160909214902p:plain         f:id:encho-sensei:20160909214919p:plain       f:id:encho-sensei:20160909214930p:plain     f:id:encho-sensei:20160909214935p:plain  

準備andはじまり その③:来週の今日は、こひつじの会のバザー当日。お母様方は素晴らしい結束力で、ご自分の責任ある準備をされています。こんなにも保護者の方々が、力を結集して一つのことに向かおうとしておられる姿は、何て素晴らしいお母様方なんだろうかと思います。和気あいあいと。手を動かしながら、お話しし合いながら。それぞれのご都合も考慮しながら。小さな弟妹がおられても、みんな我が子にしてしまって。あと1週間、頑張ってください。ふれ〜 ふれ〜 私たちも応援いたします。そして、たくさんの方々にご協力していただいています。どうぞ晴天に恵まれますように。

f:id:encho-sensei:20160909215118j:plain f:id:encho-sensei:20160909215127j:plain f:id:encho-sensei:20160909215134j:plain  f:id:encho-sensei:20160909214944j:plain

f:id:encho-sensei:20160909214951j:plain  f:id:encho-sensei:20160909215159j:plain  f:id:encho-sensei:20160909214940j:plain

準備とはじまり その④:お気付きですか?幼稚園、園庭の東側フェンスにあった「聖マリア幼稚園」の看板が外されていることを。そうなんです。15年くらい前に新調した園名と白いひつじちゃん達が、随分お年を召してシワになり始めました。そして「こころのおにわプロジェクト」をきっかけに、若返りを図ろうと思いました。愛先生頑張りました!! 15年前と同じように 園名のシールを発注して、園長先生のお友だち(幼稚園のひつじちゃん達の作成者です)にステンレスの板を準備してもらって、今日、愛先生がきれいに貼って下さったのです。職人技ですゾ! 明日、フェンスに取り付けてもらってお披露目です。どうぞ可愛いひつじちゃん目指して、聖マリア幼稚園の新しい仲間が増えますように。皆さまもお祈りしてくださいね。

  f:id:encho-sensei:20160909214956j:plain    f:id:encho-sensei:20160909215006j:plain