全員出席70回 おめでとう!

昨夜の強い雨から、次第に雲が山を登り始めました。動くとすこし汗ばみますが、いよいよ涼風が心地よく吹き始めました。そんな朝、子ども達の手には「小さな秋」が握られてきました。行く道、帰る道にたっぷりと時間をかけて登降園していただける、親子の今しかない幸せな「時」。

   f:id:encho-sensei:20160923174239j:plain  子ども達の心に残っていく、平和なひと時ですね。

朝から、私幼のPTAの会議に出席して帰園すると…。かわいい花組の今日のお当番さんが、「園長先生、今日で花組さんは70回の全員出席になりました。」と報告に来てくれたのです。「おめでとう。よかったね。みんなで一緒に頑張れたんやね。あとからプレゼントを持っていきます。」と、そうなんです。昨日も花組さんのお部屋で、「もしかしたら明日は! 前からのお約束だし、70回目になったら知らせてね。おめでとうのプレゼントをご用意するから」と伝えていました。その日がやってきたのです。飴ちゃん? おせんべい?「団先生、何がいいかしらね?」と相談していて、「やっぱりパン給食のあとに食べてもらうんだからデザートにするわね」と美由紀先生にひとっ走り八百仙さんへ行ってもらったのです。そして、できたのが「バナナのお花」パン給食を大きな口で頬張り、バナナを食べようという気持ちを表してくれていました。お休みがないということは、毎日、特別のこともなく、強い体をもって、幼稚園に行きたいという気持ちをもって毎日登園してくれているからなのです。嬉しいことですね。今日のデザートですが、ちょっとバナナが苦手なお友達もあったとのことで、代わりに何かあげればよかったなあと思った次第です。大きなお口を開けて、美味しそうに食べています。みんなよく頑張っているね。いっぱいいろんなことが経験できる2学期です。

元気にみんなの力を合わせて、楽しもうね。おめでと!!

 

f:id:encho-sensei:20160923202155j:plain f:id:encho-sensei:20160923202200j:plain  f:id:encho-sensei:20160923202205p:plain

f:id:encho-sensei:20160923202215j:plain f:id:encho-sensei:20160923202210j:plain f:id:encho-sensei:20160923202220j:plain 

f:id:encho-sensei:20160923202231j:plain f:id:encho-sensei:20160923202236j:plain f:id:encho-sensei:20160923202240j:plain