夏に逆戻りの今日1日は…。

何て暑い日だったのでしょうか。30度以上の真夏日。少し吹く涼やかな風はあっても、6月の梅雨時のような暑さ。外では銀木犀の香りも漂い始めたというのに。

でも、雨続きの合間を縫って、今日しかない!ということで、運動会の練習をしてみました。競技全部を行ったわけではなく、礼拝からミッキーマウスディスコに各クラスから一つづつの競技とダンス2種の練習でした。だって、そのあとに、7月〜9月のお誕生会が待っていたのですもの。汗をかいて、着替えをして、いつものように昼食のお箸やコップを持って2階の保育室へ。

f:id:encho-sensei:20160927175258j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175304j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175310j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175328j:plain  f:id:encho-sensei:20160927175336j:plain

全員が揃うまでは、みんな一生懸命絵本を読みふける、あるいはお友達と見せ合って共に楽しむ読書の時間。マリア幼稚園の子どもたちって本当にご本が好きなんですね。読める、読めないは関係がないんです。絵本を広げることを楽しみ、話を弾ませて、指を差し示して笑い合う、あるいは自分の興味関心に合わせて真剣にページをめくる。

だから、素話も一生懸命聴けるのですね。これは幼稚園だけの環境ではなく、各ご家庭で大切にして下さっているからこそなのでしょうね。ありがとうございます。子どもたちの内面の育ちが益々充実して、様々なことが体得されていきますように。そして…。

f:id:encho-sensei:20160927175341j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175346j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175350j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175356j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175401j:plain

f:id:encho-sensei:20160927175406j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175410j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175416j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175420j:plain  f:id:encho-sensei:20160927175426j:plain

しばしのゲームや紙芝居のあと f:id:encho-sensei:20160927175431j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175438j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175442j:plain 

ホールにセッティングされた美味しい煮込みハンバーグのランチメニュー。子どもたちと共にお母さまや先生方のHappy Birthdayもいたしました。手作りのバナナケーキも頂きました。お野菜のミニトマトブロッコリーに苦戦していたお友達もいましたが、頑張りましたね。いろんなものが頂けるという幸せに感謝しなくては。いろんなものにいろんな栄養があるということも知らなくては。それが、みんな体を作ってくれているんだということも覚えなくては。だから元気に過ごせ、全員出席にもなるんだということにもっともっと感謝しましょうね。美味しかったね。

お当番のお母様方ありがとうございました。

 f:id:encho-sensei:20160927175447j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175452j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175456j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175514j:plain   f:id:encho-sensei:20160927175520j:plain