帰ってきました!ら…。

夏に戻ったような昨日、今日。月曜日・火曜日とお休みをもらって、金沢へ行ってきました。楓の葉先が少し色づき始めていました。でも、暑い! 全日本私立幼稚園連合会の設置者・園長先生の大研修会。520人の集まりでした。なんの研修会かって? 写真の通りです。今の、これからの幼稚園はどうなっていくのでしょう。どうすれば良いのでしょう。私立幼稚園としてのこれからは。教員の資質向上の為には。経営を考えると。幼稚園か新制度か。改訂作業に入っている幼稚園教育要領の内容がどうなるのか。様々な課題の中になる幼稚園、そして先生たち。文科省から現職課長さんがお二人ご出席され、貴重なお話を聞かせていただくことができました。他府県の先生方ともお知り合いになれてよかったです。そのうち、保護者の皆様にもお伝えしていかねばならないこともあるかと思っています。

「園長先生おかえり!」「園長先生ぶじに帰ってきたんやな」「金沢へは・・・と行ったことあるで」等々、子ども達からの出迎え。4日間合わなかったんやなあ。と思うと、なが〜〜く会っていない気になりました。「待っていてくれてありがとう!」こんな幸せってあるでしょうか。そうでしょう。そうでしょう。だ・か・ら 「ひとかけら試食して買ってきたんよ。美味しかったし。今日のデザートにどうぞ!」ってお土産を食べてもらったのでした。みんなから「ありがとう!」って言ってもらって、またまた嬉しくなった園長先生です。で、そうこうしていると、二人のジャンピングの先生が。

一人は以前にも教えに来てくださっていた先生。もう一人は新しい先生。実は宇野先生が、急遽、他園で指導してられる先生が体調を崩されたとかで、ピンチヒッッターに。いつまでかなあ? でも今日来てくださった先生のお話もよく聞いて、違う言葉だけれど、言ってられる意味は同じことだということがわかるという経験の為には、良い機会だなあとの受け取りで、今日のジャンピングの時間が過ぎて行きました。子ども達も楽しみましたよね。明日の緑組は、またまた楽しい、新しい経験を致します。お楽しみに

f:id:encho-sensei:20161019202133j:plain    f:id:encho-sensei:20161019202137j:plain   f:id:encho-sensei:20161019202148j:plain    f:id:encho-sensei:20161019202153j:plain

f:id:encho-sensei:20161019202157j:plain   f:id:encho-sensei:20161019202202j:plain   f:id:encho-sensei:20161019202205j:plain    f:id:encho-sensei:20161019202209j:plain