準備してるよ!いろんなことができてありがとう

一週間ぶりです。昨夜からとっても寒くなってきましたね。各ご家庭では、いよいよ暖房器具がお目見えしたのでしょうか?  お布団も暖かな冬仕様になってきましたか? さてさて、来週の木曜日はもう「感謝祭」を迎えます。早いですね。子ども達はそれぞれに、朝から自分に与えられた課題に取り組み、楽しんで準備をしています。中には、お外で遊びたいのに「しなければ…」と思っているお子さんもあるかもしれません。

でも、自分で自分の与えられたことをやり遂げることはとても大切。目に見えない心の成長をもしっかり学んでいます。今日の献金礼拝はというと、感謝祭の時にお捧げする果物を持って入堂する練習から始まりました。聖歌はもちろん感謝祭。でも、聖話は「クリスマス」。今日、イエス様がお生まれになりました。そして、天の軍勢があらわれ羊飼いさんが赤ちゃんを拝みに出かける場面でした。子ども達は話によく耳を傾け、先週のお話もよく覚えていました。花組さんでさえ…。嬉しいですね。「感謝祭」から、私たちにイエス様をくださったクリスマスという神さまへの「ありがとう」に繋いでいきたいと思います。卒園生の先輩達にはアドヴェントを迎える頃に、ページェントへのお誘いのはがきを送ります。どうぞお越しくださいね。

では、お祈りをして、暖かくしておやすみなさい。お月様がだんだん太っちょになってきましたよ。幸せのお餅が誰かの手の中に入るかも…。 良い夢を見ながら。また明日

  f:id:encho-sensei:20161107164241j:plain f:id:encho-sensei:20161107164246j:plain f:id:encho-sensei:20161107164308j:plain f:id:encho-sensei:20161107164311j:plain

f:id:encho-sensei:20161107164315j:plain f:id:encho-sensei:20161107164321j:plain f:id:encho-sensei:20161107164334j:plain f:id:encho-sensei:20161107164358j:plain f:id:encho-sensei:20161107164358j:plain