お互いを見守るリハーサル

昨夜は、雨に見舞われて、残念ながら全く見えなかったスーパームーン。神様のお造りになった宇宙って本当に凄いですね。凄さはそれにとどまりませんが。また、それを勉強して地球との距離が割り出せるなんて、そんな考える力を人間にお与えになった神様って、やっぱり凄い!! と思いませんか?  神様がなされた業を知る勉強していたら、勉強するから当たり前でできるわけではないのですよね。自分の興味がどこにあるのかを知ること、それについて勉強してみようと思うこと、それに向かって努力すること…。などなど どれもがたやすくできる訳ではありませんが、みんなが違うことに興味を示し、その一つ一つが一人一人に当てはまり、それをみんなが共有する。前に向かって努力できる、できたことを認めてもらう、褒めてもらう、そして感動を与える…。自信へとつながる。今日のリハーサルで、神様は一人一人の子ども達へ、素晴らしい力を示し、見守ってくれているお友達や先生達に感動や喜びを与えたのです。明後日、きっと本番もそのように神様は導いてくださることでしょう。そこには、とりもなおさず個々の成長が認められるということです。神様ありがとうございます。明後日も子どもたちを、先生たちを、お客様方をどうぞお守り、お導きください。

f:id:encho-sensei:20161115164352j:plain f:id:encho-sensei:20161115164347j:plain f:id:encho-sensei:20161115164358j:plain f:id:encho-sensei:20161115164408j:plain f:id:encho-sensei:20161115164413j:plain

f:id:encho-sensei:20161115164403j:plain 実習の先生たちも真剣に見守ります。  f:id:encho-sensei:20161115164423p:plain