お料理教室で豚汁とフルーツポンチを作ったよ!!

昨日の感謝祭でお捧げいただいた野菜・果物の数々を使って、お料理教室をしました。緑組は、豚汁の準備・赤組はフルーツポンチの準備。そして一番小さな花組は食器のご準備を担当しました。フルーツはりんご・みかん・柿・パイナップル・バナナ・ラ フランス・桃と7種類のフレッシュと缶詰のフルーツを切って、混ぜ合わせての美味しいデザートが出来上がりました。豚汁はといえば、写真をご覧ください。数えてみましょうか。白菜・キャベツ・なす・ブロッコリー・小松菜・ほうれん草・チンゲン菜・ネギ・万願寺唐辛子・根菜の人参・大根・かぶら・じゃがいも・薩摩いも・京いも・かぼちゃ・ごぼう2種ねぎ・玉ねぎ・小芋・きのこ類ののぶなしめじ・えりんぎ・しいたけ・蒟蒻・あげ・豚肉、味噌そしてご飯と浅ずけに赤カブと日野菜とキュウリを漬けました。キャベツ担当が「黒いところがある…。」と言いだしたので、「黒いところはつまんでとってちょうだい」とお願いしたものの、本当に一点が真っ黒くなっていて…。もしやと思って切り取ると、なんとその中には小さな青虫君が体を丸めて入っているではありませんか。すると自然に、昨日の劇ごっこの続きで「あおむしごらん、緑のはっぱ、食べて歩くよ…と子ども達の口をついて歌が出てきました。今までの山椒のはっぱと違うから、はてさてどんな蝶々が生まれてくるでしょうか? お楽しみに!!緑組は、教会会館で調理をしていたので、そのままそこで昼食。花組と赤組さんとpre-preのお預かり組はホールでの昼食とみんなで美味しく、ありがとうをしながら、おなかいっぱい食べました。たくさんの食材をお持たせくださいました保護者の皆様ありがとうございました。神様 たくさんの命をいただいてありがとうございました。ご馳走様でした。

f:id:encho-sensei:20161118172235j:plain f:id:encho-sensei:20161118172239j:plain f:id:encho-sensei:20161118172243j:plain f:id:encho-sensei:20161118172248j:plain f:id:encho-sensei:20161118172252j:plain

f:id:encho-sensei:20161118172257j:plain f:id:encho-sensei:20161118172302j:plain f:id:encho-sensei:20161118172306j:plain f:id:encho-sensei:20161118172311j:plain f:id:encho-sensei:20161118172316j:plain

f:id:encho-sensei:20161118172320j:plain f:id:encho-sensei:20161118172325j:plain f:id:encho-sensei:20161118172331j:plain f:id:encho-sensei:20161118172336j:plain f:id:encho-sensei:20161118172340j:plain