お散歩:紅葉狩り・落ち葉の絨毯も綺麗だったね。

気持ちの良い秋の日…。が突然やってきた冬に子ども達の服は一変しました。今週は火曜日に動物園へ、そして今日は黒谷の太鼓橋を渡り、長い階段を上がり、文殊堂を経て紫雲石から真如堂へと2度もお散歩に出かけました。今年の紅葉は1週間早いと言われた通り、11月が終わっていないのに、日当たりの良い部分にある木々はすっかり葉を落とし、歩けばシャカシャカと音をさせる落ち葉の絨毯になっていました。それでも、真如堂本堂の東側(裏側)は、日陰も多くまだまだ緑の紅葉があり、日が差し込み木漏れ日となると、なんとも言えない素晴らしい光景を見ることができました。多くの外人の団体も来ておられ、こんなにしっとりとした場にたくさんのワイワイガヤガヤの声が(他の人からすれば子ども達の声もそうなのかもしれませんが)静けさを打ち破っているのが、何とも、何とも。私たちは、幼稚園から少し歩けばまだまだ自然の多いところにお散歩に出かけられるのです。動物園も平安神宮も、南禅寺も…。なんて贅沢なのでしょう。と思い感謝しながら、子ども達とゆっくり、たっぷり2時間のお散歩を楽しみました。その途中。綺麗なさざんか・野菊・お茶の花・柊の可憐な白い花等々に出会いました。綺麗な落ち葉はかろうじて数枚だけですが、拾えたようですね。真如堂の三重の塔下に座って、黄色のイチョウと同じ色をした黄金糖の飴をおやつにいただき、またゾロ幼稚園を目指して帰って行きました。花組さんもよく歩きましたね。帰りは「疲れた!」と言っていたお友達もありましたけれど…。この紅葉も今週末くらいでしょうか。どうぞご家族でも今年最後の素敵な紅葉狩りをお楽しみ下さい。

f:id:encho-sensei:20161125180037j:plain f:id:encho-sensei:20161125180044j:plain f:id:encho-sensei:20161125180052j:plain f:id:encho-sensei:20161125180057j:plain  f:id:encho-sensei:20161125180109j:plain f:id:encho-sensei:20161125180114j:plain f:id:encho-sensei:20161125180119j:plain f:id:encho-sensei:20161125180125j:plain  f:id:encho-sensei:20161125180130j:plain f:id:encho-sensei:20161125180137j:plain f:id:encho-sensei:20161125180145j:plain f:id:encho-sensei:20161125180537j:plain f:id:encho-sensei:20161125180150j:plain f:id:encho-sensei:20161125180155j:plain f:id:encho-sensei:20161125180210j:plain 

f:id:encho-sensei:20161125183126j:plain f:id:encho-sensei:20161125183148j:plain f:id:encho-sensei:20161125183151j:plain