さあ、クリスマスの準備だよ

今日は朝から時雨、時々晴れて、また時雨れて一部では厚い雲にさえ覆われていました。このどんよりした重たい空気感。いよいよ寒い冬の到来です。とともに昨日より、アドヴェントを迎えました。Xmasページェントのお父さんコーラスの練習も始まりました。四部合唱の愛の光輝く素晴らしい歌声を私たちにお聴かせくださり、子ども達とともに過ごす大切な時を共有してくださるのです。また、教会の中高生を中心に教会前の電飾も取り付けられました。今週中に全部の電飾が点灯するそうです。Xmasと聞けば、何を連想されるでしょうか。サンタクロース・電飾・プレゼント・教会・礼拝・歌諸々、たくさんの言葉や意味を思い浮かべられるでしょう。しかし、私たちが迎えるXmasは、ただただ、一つずつの言葉のみで表されるものではなく、嬉しいことも、悲しいことも、裕福な方もそうでないと思ってられる方も、様々な悲喜こもごもを抱え込むその一つ一つの心に添えること。そんなことができれば素晴らしいと思いませんか。私たちは、様々な方のことを感じ、考え、覚えながら、祈り、感謝し、神様のお一人児のお誕生を心よりお祝いしたいと思います。お一人お一人のお祈りが共にあり、十分なご準備ある素晴らしいアドヴェントからXmasへ。皆様方とともにお迎えしましょう。子ども達のアドヴェントカレンダーにもきっと、奇麗な色が塗られていることでしょう今日は、初めて、全員でぺージェントの練習をいたしました。ドキドキしている子ども達。覚えてきたはずの説明が途切れてしまう場合。全体の中で位置する自分の立ち位置とその責任。幼稚園児といえども、最大の緊張を持って迎え、他の劇ごっこ以上にドキドキしています。でも子ども達はやり遂げるのです。そして大きな自信に繋げるのです

f:id:encho-sensei:20161128215943j:plain f:id:encho-sensei:20161128215948j:plain f:id:encho-sensei:20161128220016j:plain f:id:encho-sensei:20161128215953j:plain

   f:id:encho-sensei:20161128220555j:plain   f:id:encho-sensei:20161128215959j:plain    f:id:encho-sensei:20161128220018j:plain