京都市私立幼稚園大会(4歳児大会)

今日も時々小雨が降る寒い冬の1日となりました。でも幼稚園とみやこめっせとの往復には雨にも会わず楽しい半日を過ごした赤組さん。そうなんです。今日は京都市私立幼稚園協会主催の4歳児大会。京都市内の幼稚園からおよそ2000人の園児と保護者が集まり、楽しい集いが行われました。一部は京都市長様をはじめとする来賓の方々のご挨拶と、歌のお姉さんの登場。その二人のうちの一人がうちのM先生。同級生のお友達とともに立派に責任を果たしました。午前のみだけではなく、午後からの未就園児親子対象の「わくわく幼稚園」にも出演。それはそれは可愛いお姉さんでした。リハーサルの時にも写し、本番でも写しましたが、赤組の子ども達全員出席で、H先生・Ma先生・Miと共に到着。そして、左京区は一番前の区画。その中のかぶりつきでの観客となりました。「園長先生!」と声をかけてくれた子ども達。でも何故園長先生が? 今幼稚園協会の監事というお役にあります。また、Sさんお母さんは?園長先生が監事だから、PTAでの同じお役になっていただいています。で、子供達がまだかまだかと待っているその時に、歌のお姉さんが登場! 赤組の子ども達はM先生がではるねん、とわかっていましたが、服装も違いますし、毎日会っているM先生とちょっと違うで! なんとお思って観ていたのでしょう。あっけにとられてしばらくは、ぽか〜〜ん といった様子の面々。壇上からその面々の顔を写したいと思ったくらいでした。でも、しばしのその状態もすぐに戻って、手拍子や歌を楽しんでいました。そのあと、二部にはアンパンマンショーがありました。どうしてこんなにみんなに好かれるのかしらと思うくらいに、大人気のアンパンマン達。赤組さんは往復の道中もみやこメッセでもみんなとてもお行儀よく、しっかり並んで歩いて、お利口でとても楽しい半日を過ごしました。良かったですね。M先生お疲れ様でした。

幼稚園でお留守番をしていた花組さんと緑組さんは、クリスマスの練習。花組さんの中には、このストーリーをしっかり覚えていたり、緑組の歌を何曲も覚えているお友達もいたとか。緑組さん頑張れ! あなた達がメインキャストだよ。明日は居残りの初日。いくら居残りをしても、覚えてきていなければ練習はできないからね。よろしくお願いします。そして、子ども達一人一人が心を込めて自分のお役に向かって頑張ろうとしています。保護者の方々にもお手伝いいただき、共にイエス様のお誕生をお祝いしたいと考えていますが、主は子どもたちです。どのお役もどのお役も大切なのです。その一つのお役がなければ、成り立たない聖劇です。子ども達はそのことを良く理解しています。そして、意に添えた子も意に添わなかった子も、それぞれがドキドキして、子ども達が神様に喜んんでいただけるようにと、今スタートし頑張ろうとしているのです。毎年この期には、神様に喜んでいただきたいという思いをみなさんにご理解いただけているのかなあと先生達の心に不安を覚えたり、主になる子ども達の神様に向かう祈りをどうぞお受け下さいとお祈りいたします。素直な子ども達の思いや気持ちをどうぞ、静かに静かに見守ってください。神様はみんなを見守ってくださっています。お導きくださいます。他の人があるいは自分が⚪︎だと思うことばかりが、⚪︎ではありません。また×でもありません。与えられたことを受け、みんなが応援することこそが⚪︎になるのだと信じています。それぞれに必要な育ちがその中に隠れているからです。私たちは神様から頂いた子ども達を信じます。明日頑張ろうね。

f:id:encho-sensei:20161129203430j:plain f:id:encho-sensei:20161129203432j:plain f:id:encho-sensei:20161129203433j:plain f:id:encho-sensei:20161129203434j:plain f:id:encho-sensei:20161129203436j:plain

f:id:encho-sensei:20161129203437j:plain f:id:encho-sensei:20161129203439j:plain f:id:encho-sensei:20161129203440j:plain f:id:encho-sensei:20161129203441j:plain f:id:encho-sensei:20161129203443j:plain

f:id:encho-sensei:20161129203444j:plain f:id:encho-sensei:20161129203445j:plain f:id:encho-sensei:20161129203447j:plain f:id:encho-sensei:20161129203448j:plain f:id:encho-sensei:20161129203449j:plain

f:id:encho-sensei:20161129203452j:plain f:id:encho-sensei:20161129203454j:plain f:id:encho-sensei:20161129203456j:plain f:id:encho-sensei:20161129203457j:plain f:id:encho-sensei:20161129203459j:plain