大寒む小寒む

天気予報の通り、今日はとっても風が強くて、朝からチャプレン先生が一生懸命風と戦いながらイチョウの落ち葉を掃いてくださっていましたが…。途中で断念。お向かいの方を見ていても懸命に履いておられましたが、やはり断念。きょうは無理でしたね。でも風が吹いてきてイチョウが舞い散るその素晴らしい光景。♪ 散るよ 散るよ 木の葉が散るよ・・と、かつては感謝祭の頃に歌っていたのに、やはり温暖化のせいでしょうか?感謝祭の頃に舞い散る落ち葉を見ることは、あまり出来なくなってきましたね。そんな風の吹く日、園内では子ども達が花組でも赤組・緑組でもレゴ遊び、花組さんではおままごとも。pre-preちゃんの二人は玉差しで遊んでいました。みんなニコヤカな顔で、楽しんでいる姿はとても嬉しいですね。

そして、クリスマスをお迎えする矢先、先日の4日には二人目のマリアファミリーが誕生。おめでとうございます。そして、先日の赤ちゃんにも、今回の赤ちゃんにもお名前が決まりました。Gさん宅は花絵(かえ)ちゃん。Kさん宅は史実(ふみ)ちゃんと名付けられました嬉しいですね。みんなの妹ですよね。みんなで可愛がってあげましょうね。会える日を楽しみに。寒いから気をつけて。すくすく元気に成長されますように。

 f:id:encho-sensei:20161206175620j:plain f:id:encho-sensei:20161206175623j:plain f:id:encho-sensei:20161206175625j:plain f:id:encho-sensei:20161206175626j:plain f:id:encho-sensei:20161206175627j:plain

f:id:encho-sensei:20161206175629j:plain f:id:encho-sensei:20161206175631j:plain f:id:encho-sensei:20161206175633j:plain f:id:encho-sensei:20161206175635j:plain f:id:encho-sensei:20161206175636j:plain

f:id:encho-sensei:20161206175639j:plain f:id:encho-sensei:20161206175641j:plain f:id:encho-sensei:20161206175643j:plain f:id:encho-sensei:20161206175644j:plain f:id:encho-sensei:20161206175646j:plain