飴ちゃんなめて頑張るぞ!

 

f:id:encho-sensei:20161207160554j:plain

f:id:encho-sensei:20161207160555j:plain

今朝の気温は今冬最低の3度だったとか。流石に寒い朝でしたが、昨夜のうちに歩道の隅っこに集まったイチョウの落ち葉たちを履いていると、なんと体がホカホカしてきて、コートを脱いだくらいでした。でも、やっぱり今日の寒さにはかないません。そんな寒い中、今年最後のpre-preちゃんにおいでくださった親子。時間が経つにつれて、仲間が増えてきました。寒いからきて頂くだけでも大変ですよね。でも、子ども達にとっては、同じ仲間(お子さんどうし)と顔をあわせることが、やっぱり良い刺激になり、嬉しいものなのですよね。久々にお越し下さった方もありました。初めてお越し下さった方もあり、お母さん先生の関わりもあって、ゆったりとした時間の流れの中、お過ごしいただけたのではないでしょうか。そうこうしていたら、教会のおばちゃんが来られて、「遅うなってごめんな、先生たちそろそろお疲れの頃と違うやろかっと思って作ってたんやけど、持ってくるのが今になってしもうたんやわ」と手作りの美味しい飴ちゃんを持ってきてくださったのです。卒園生のお保護者ですが、いつも幼稚園のこと、先生たちのことを気にかけてくださり、こひつじの会のバザーには欠かさず来てくださっているのです。その方からのなかなか溶けない、甘味を抑えた、でも口に入れていると美味しい甘さが口の中に広がる、心温まる不思議な美味しいキャンディーが届いたのです。これで、今学期のおしまいまで頑張れるぞ!と先生たちへの嬉しいプレゼントでした。さて、明日は??? 子どもたちが気にしているお誕生会。はてさてサンタさんのところに電話は通じたのかな? メールが届いたのかな?お楽しみですね。風邪気味の人、咳の出ている人、みんな出席してね。

f:id:encho-sensei:20161207160552j:plain f:id:encho-sensei:20161207160553j:plain f:id:encho-sensei:20161207160554j:plainf:id:encho-sensei:20161207160557j:plain f:id:encho-sensei:20161207160558j:plain      f:id:encho-sensei:20161207160559j:plain    f:id:encho-sensei:20161207160601j:plain