緑組居残りが最終回になったよ

今日は朝からとっても寒い日になりましたね。足元からその冷たさが体を登ってきます。風邪かしら? と思うくらい、エアコンをつけていても「さむっ!!」と思ってしまいますね。でも、子ども達はへっちゃら。お外でもいっぱい遊んでいましたね。

今日は、お礼拝堂を暖かくして写真撮影(前撮り)の日。その前に赤組の入堂からの練習。お写真のために全員長い赤いスカートを履き、コッターをつけました。礼拝の後には、花組さんと赤組さんの歌の練習。そうこうしていたら写真屋さんの到着。様々な場面をいっぱい写していただきました。そして、緑組の居残り最終回を少し前倒しして2時15分から開始しました。最後だからちょっと締めました。自分自身の歌の練習もそうですが、待っている間の雑言。物音を立てる。座る場所についてゴソゴソと指示を出し続ける(今それをしなくても良いのに…。)等々。回数を重ねてきて、お友達がどんな風に上手になってきはったかな? 耳を傾けてお友達の歌を聴く、説明を聴くというそれぞれの態度について、ビシッ!と伝えました。練習の回を重ねることが前進あるのみではありませんが、状況を踏まえての判断は、聞いていなければなりません。見ていなければなりませんね。その辺を特に締めた今日の最終回でした。園長先生に注意されたらちょっとドキっ!とするかもしれませんが、他の先生もいつも伝えていること。ですが、今回改めてケジメの大切さを伝えた次第です。真顔になってドキドキしているのではないかとも思ったのですが、この子ども達の笑顔をみてください。見事に切り替えて、居残り最終回の記念撮影に収まりました。そのあとは、特別おやつもいただいて。頑張らなくっちゃ! 衣装も、ベストリーも会館ホールもみんなの出番を待っているのですもの。さあ、緊張して、リラックスして、楽しんで、喜んで、ページェントをお迎えしましょう。あさってはリハーサル! 

コーラスにご参加の保護者の方々、どうぞ宜しくお願いします。

f:id:encho-sensei:20161212170925j:plain f:id:encho-sensei:20161212170927j:plain f:id:encho-sensei:20161212170928j:plain f:id:encho-sensei:20161212170929j:plain f:id:encho-sensei:20161212170930j:plain

f:id:encho-sensei:20161212170932j:plain  f:id:encho-sensei:20161212170935j:plain f:id:encho-sensei:20161212170937j:plain f:id:encho-sensei:20161212170939j:plain

f:id:encho-sensei:20161212170940j:plain f:id:encho-sensei:20161212170942j:plain f:id:encho-sensei:20161212170944j:plain f:id:encho-sensei:20161212170934j:plain