劇団「すぎの子」来園

今日はなんて、冷たい風の吹く日なのでしょうか。教会北側は本当によく冷えます。夏は一番涼しいところなのですが。チャプレン先生は「つま先が冷たい!」とT先生からホッカイロをもらって入れられましたが、とてもとても追いつかない冷たさですね。天気予報は今夕から雪、それもまた大雪の予報とか。鳥取では車が、トラックが雪のために立ち往生とのこと。30年ほど前にも、車の立ち往生でご近所の方々がおにぎりを作って配給されたようなニュースがあったように記憶しています。いくら雪の多い地方でもたくさんの足が取られてしまい、どうしようもなくなるのですね。様々な天候が過にならないように、気持ち良き四季が与えられると嬉しいのですが…。となれば人間はいろんな対応を学ばなくなるのでしょうか?? どうぞ、多くの被害が出ませんように。それぞれの場で命が活かされますように。昨日のお餅つきの代休が明けたそんな寒い今日、劇団「すぎの子」の方が朝8時にお越しになるとのことで園庭を開けてお待ちしていました。園庭はしんか〜〜んとして、何とも言えず寒々しい雰囲気。ジャングルジムの下のふわふわクッション地面のうえのみに白い雪が残っていました。                

f:id:encho-sensei:20170124135334j:plainとそこへ。トラックが到着。

今日の題目は「そっくりの栗の木」というもの。やなせたかしさん作のお話。子ども達はやなせさんが亡くなったことも知っていました。命のつながりをねらいにおいたお話です。クリクリ山に生えている大きな栗の木のおじいさんと狐のコンちゃんの掛け合い。栗の木のおじいさんが人間に殺されてしまったコンちゃんの両親からコンちゃんを守り、命を救い、四季折々の山で楽しく過ごしています。そしておじいさんから、命を守るには「化ける練習」をすることが大切だよと教えてもらっているコンちンちゃん。でも、あまりその気にはなれません。そんな中、人間の猟師に追われているコンタを助けます。そして、話は進みその山に大嵐がやってきて、そのおじいさん栗の木が暴風雨で倒れてしまい命がなくなってしまいました。コンちゃんはとても悲しい思いをするのです。しかし、何とそのクリクリのお山にはおじいさんの命を受け継いだ小さな栗の若木がいっぱい生えているではありませんか。さらに、コンちゃんとコンタには可愛いたくさんの狐の子どもが生まれるのです。

この命のつながり、この園では感謝祭にいっぱい教わり勉強し、みんなの心と体にその命が宿っていることを体得しています。子ども達も、弟妹の小さなお友達もこの素敵なお話を真剣に笑ったり、怖がったりしながら一緒に鑑賞して、楽しい時間を過ごしたのです。これは、こひつじの会のお母さんのご好意により、この場を設定していただいております。嬉しいお時間を有難うございました。劇団のおじさんお姉さん有難うございました。私たちは神様から頂いた命の息を大切にし、それぞれの家族から繋いでいただいている命を守り、生かしていきたいと願っています。お越しくださいました方々、ありがとうございました。

 f:id:encho-sensei:20170124135336j:plain f:id:encho-sensei:20170124135339j:plain f:id:encho-sensei:20170124135340j:plain f:id:encho-sensei:20170124135341j:plain f:id:encho-sensei:20170124135343j:plain f:id:encho-sensei:20170124135356j:plain f:id:encho-sensei:20170124135359j:plain f:id:encho-sensei:20170124135401j:plain f:id:encho-sensei:20170124135400j:plain f:id:encho-sensei:20170124135404j:plain f:id:encho-sensei:20170124135406j:plain f:id:encho-sensei:20170124135408j:plain f:id:encho-sensei:20170124135410j:plain f:id:encho-sensei:20170124135411j:plain f:id:encho-sensei:20170124135412j:plain f:id:encho-sensei:20170124135439j:plain f:id:encho-sensei:20170124135441j:plain f:id:encho-sensei:20170124135443j:plain f:id:encho-sensei:20170124135451j:plain f:id:encho-sensei:20170124135452j:plain f:id:encho-sensei:20170124135453j:plain f:id:encho-sensei:20170124135456j:plain f:id:encho-sensei:20170124135457j:plain f:id:encho-sensei:20170124135459j:plain f:id:encho-sensei:20170124135500j:plain f:id:encho-sensei:20170124135502j:plain f:id:encho-sensei:20170124135504j:plain   f:id:encho-sensei:20170124135626j:plain f:id:encho-sensei:20170124135629j:plain f:id:encho-sensei:20170124135630j:plain f:id:encho-sensei:20170124135631j:plain f:id:encho-sensei:20170124135633j:plain f:id:encho-sensei:20170124135634j:plain   f:id:encho-sensei:20170124135635j:plain f:id:encho-sensei:20170124135636j:plain