おいしそうな伸し餅!

毎日とても寒い日が続いています。仕方ないですね。1月も終わりに近づき、2月の節分に向かって一番寒い時期を迎えているのですもの。

今日の子ども達、何人お休みになるのかしら? 昨日ほどの電話は鳴りませんでしたが、すでにインフルエンザと診断された子ども達は登園しませんものね。ドキドキで迎えた今日の朝でした。早退したお友達もあり、結果、赤組と緑組は26日(木)と27日(金)は、今後の罹患予防も視野に入れて学級閉鎖にさせて頂くことにしました。 

また、明日の新入園児お招き会及び入園準備説明会もキャンセルにして、2月3日(金)に変更させていただくことにしたのです。お電話するとお子さん達みんなはお元気なのですが、この場に来ていただいた後、インフルエンザということになるとかわいそうなことになるので、出来るだけそんな機会は避けたいと考えました。それにお迎えする先輩達の出席率が悪いんですもの、喜びには至りませんね。そうして

いろんな方にお電話させていただいている間に、3人の幹事さんはお台所でせっせと伸し餅を切り、人数分の袋詰めをして下さっていました。バジル・ゆかり・白・七味の4種類です。お餅カッターの切れ味も抜群。スイスイと切り落とされ、並べられて袋に。その口は、袋詰めされたお野菜の口についているビニールと同じもので留めてのお持ち帰りです。早速、お昼に食べた人もいるでしょうね。でも、お餅つきにお手伝いくださったお父さんはもちろん、お越しいただけなかったお父さんにも食べていただきたいので、ご家族みんなで分けて召し上がって欲しいと思います。たとえ1枚であっても。

今年もお世話になり有難うございました。美味しいお餅の行事も無事に済みました。

 

   f:id:encho-sensei:20170125142926j:plain      f:id:encho-sensei:20170125142940j:plain      f:id:encho-sensei:20170125142959j:plain       

       f:id:encho-sensei:20170125143029j:plain         f:id:encho-sensei:20170125143014j:plain        f:id:encho-sensei:20170125143044j:plain