今日も全員出席だよ。花組さん!!

f:id:encho-sensei:20170127213900j:plain 今日は冷たい中にも気温が上がっているのがわかりましたね。

雪国の雪崩で事故にならないことを願います。pre-preのお友達は、3人の出席。楽しく美味しいおやつタイムを過ごしていました。そこにお邪魔したのです。いいでしょ

花組さんのお部屋からお礼拝の歌が聞こえてきました。邪魔をしないように、静かに

廊下からその様子を眺め、手を合わせている私の姿に気付いたお子さんもいましたが、さすが、マリアの子供。声を上げず静かに見て見ぬ振り。お祈りを続けていました。2曲目になった時に、「園長先生!」と呼んでくれたお子さんもあったので、部屋に入り一緒に神様の歌を歌うことにしました。その後、H先生のお話しが始まりました。D先生は風邪気味で用心用心。ピアノのお役へと交代。先生が何をお話ししはるのかな? しっかり座って、真剣に先生の方を向いて、耳を傾けています。「あのね、昨日お庭で…。」とお話しが始まりました。お庭で「このお花の名前知ってる?」「どこに咲いているか知ってる?」「・・・」「これはね・・、に咲いていて、アネモネという名前のお花。このお花が、あまり可愛いので摘んでしまったお友達がいるの。」「このお花は、お母さんとお話しする時に、お飾りしようと思って先生が摘んできたんだけれど、これはどこに咲いているのか知っているかな?」「お庭の手を洗う所の横です。」と。しっかり目に入れて気づいているお友達もおりました。「これはさざんか 🎵かきねのかきねのまがりかど・・・。」「においでみたい。」と。子ども達の五感を養う大切な場面です。そして、この山茶花もだんだんこんな花びらになってヒラヒラと落ちてくるの。取ってしまうと神様にいただいた命がなくなってしまうからとらないようにしようね。」と。お友達との関係、神様が下さった命のお話=そっくりの栗の木と同じことね。そして、どこに咲く何というお花なのか。今日、花組さんはいろんなことを学びました。この年齢に、集団の中で教えていただくことの大切な場面の一つです。お花の大好きな子供になってね。全員出席で迎えた今日いち日のほんの一コマでした。お母さんお弁当ありがとう。また月曜日。

f:id:encho-sensei:20170127213902j:plain f:id:encho-sensei:20170127213952j:plain f:id:encho-sensei:20170127213950j:plain f:id:encho-sensei:20170127213955j:plain                                         f:id:encho-sensei:20170127213957j:plain f:id:encho-sensei:20170127214000j:plain f:id:encho-sensei:20170127213958j:plain f:id:encho-sensei:20170127214002j:plain