春の集いに向けて、そして…緑組グループ会①は?

それぞれのクラスで、春の集いに向けての準備が始まっています。劇ごっこ・リズム合奏・お歌等々。そして、ミニ展示会に向けての作品も作り始めています。それぞれのクラスで、何が出来上がっていくのでしょう。どうぞお楽しみに。

朝のお出迎えを終えると、つま先がとっても冷たくなってきて、とにかく職員室へ飛び込み、唯一のファンヒーターにつま先をかざしていると、なんとお庭では赤組の仲良し3人男の子が、この寒さの中三輪車で楽しげに遊んでいるではありませんか。「寒いのに強いね!」と声をかけると同時に、上着を着ていなかった一人に、「とっても寒いから上着を着ていらっしゃい!」と思わず叫んだ園長でした。屋内では緑組も赤組もそれぞれが作品展の為の作業に取り掛かっていました。はてさて何ができるのかな?

f:id:encho-sensei:20170202173808j:plain  f:id:encho-sensei:20170202173759j:plain f:id:encho-sensei:20170202173802j:plain f:id:encho-sensei:20170202173803j:plain f:id:encho-sensei:20170202173805j:plain

f:id:encho-sensei:20170202173758j:plain f:id:encho-sensei:20170202173801j:plain f:id:encho-sensei:20170202173807j:plain f:id:encho-sensei:20170202173809j:plain そして、今日は花組と赤組のグループ会。緑組の①グループのグループ会があり、4時半までの思いっきり楽しい時間を過ごしました。寒さに負けず、花組と赤組はお庭で黙々と遊びを楽しみ、緑組は園長宅訪問ということで、最初の人数から変更があり、7人に来てもらったのです。玄関では、お客様脱ぎができており、ちょっと横を向いていたお友達のには、お互いが注意し合っていました。持参したゲームで黙々と遊び始める子、家の中を探検したいとあちこち行こうとしている子(ドアノブにグリーンのテープが貼られている部屋には入らないでね、と約束しました。)マッサージチェアに座る子数人、笑い猫と戯れる子たち、隠れんぼを始めた子…。それぞれに楽しんでもらえたようです。そして、最後にティータイム。他のグループのお友達にわかるとお楽しみがなくなるので、これを読み、写真を見られても内緒にしておいてくださいね。また6日に②、9日に③グループです。それぞれのグループで、持参するゲームが異なります。どんな事をして楽しんでくれるのでしょうか。先生たちが家庭訪問でお邪魔することは子ども達にとって、とても楽しい嬉しいことですが、先生の家に行くっていうことはまずないのでしょう。ちょっとしたお楽しみですが、続けられるだけ続けさせてあげたいなあと考えています。ではではまた今度。

     f:id:encho-sensei:20170202173828j:plain f:id:encho-sensei:20170202173811j:plain f:id:encho-sensei:20170202173815j:plain f:id:encho-sensei:20170202173817j:plain f:id:encho-sensei:20170202173819j:plain f:id:encho-sensei:20170202173820j:plain f:id:encho-sensei:20170202173822j:plain f:id:encho-sensei:20170202173823j:plain f:id:encho-sensei:20170202173825j:plain f:id:encho-sensei:20170202173826j:plain f:id:encho-sensei:20170202173829j:plain f:id:encho-sensei:20170202173832j:plain