近ずいてきたね。ドッキドキ。

f:id:encho-sensei:20170216182257j:plain f:id:encho-sensei:20170216182259j:plain 今朝は寒かったのに、天気予報通り。お昼からは暖かくなってきて、暖房の温度も低めに設定していた今日。ホールで3クラスが揃って歌の練習。そして赤組と緑組の劇ごっこの練習。お互い兄評価試合、自分のものとして、お互いの劇のことを考えて見る。まだまだ赤組さんには難しいかもしれませんが、社会性の育ってきている年中児の大切な育ちの場面です。人の振り見て我が振り直せ、のごとく、どうしたら、上手にでき、おいでくださるお客様にも楽しんでいただけるのか。自分自身どうすれば良いのかを考えながら、練習にも力が入ってきています。緑組の劇ごっこは、この時期は、やはり1年生になるんだなあと思わせられるその声の張りあるセリフ、しっかりとストーリーを理解しながらの説明。素敵でしたよ。歌を聴いて、早々と泣いてしまう担任もおりましたが…。みんなの頑張りは、とても素敵ですよ。目的を持って、それに向かって前進し、取り組もうとする子ども達の姿を見ると、「卒園していかないで!」と引き留めたくなるくらい成長するのですもの。ああ、もう20日を切ってしまいましたものね。ドキドキしながらも取り組んでいる姿は大したものですよ。お客様にたくさん来ていただいて、その成長した姿を見て頂きましょうね。本番まであと一週間ですよ。存分に楽しみながらね。

f:id:encho-sensei:20170216182301j:plain f:id:encho-sensei:20170216182302j:plain f:id:encho-sensei:20170216182304j:plain f:id:encho-sensei:20170216182308j:plain f:id:encho-sensei:20170216182310j:plain

 

f:id:encho-sensei:20170216182314j:plain f:id:encho-sensei:20170216182316j:plain f:id:encho-sensei:20170216182318j:plain f:id:encho-sensei:20170216182319j:plain