今日からお礼拝堂で、そしてこひつじの会茶話会

週末は春の陽気で暖かな2日間でしたが、体調を崩して嘔吐や熱でしんどい思いをしていた子ども達もおられたようでしたね。あと少しの今年度、早く元気になって全員出席になることを祈ります。最後の2週間の始まりです。先週はいっぱいのお楽しみがありましたが、今日からは、緑組さんへの感謝とお別れ会の為に嬉しい式をするその練習が始まりました。ざっと流れをみんなで確かめただけ、チャンセルの上に並ぶ順番をはじめ、お花を渡す人、そして今日で皆勤賞と精勤賞が決定。そのお友達の名前も公表されました。いろんなことが相まっていただけるこの賞。自分自身の頑張ろうとする心があり、毎日送り迎えをしてくださったおうちの方への感謝、いただいた根っからの丈夫な体等々、様々な条件が揃っていただけるもの。いただく人も、頂けなかった人も、お互いに拍手を送りたいものです。そして、…。ちょっと写真を撮りに行くのが遅くなったのですが、緑組は自分がリクエストしたパンをいただく楽しいパン給食の時間もありました。そして、こひつじの会の茶話会。花組と赤組の次年度の幹事さんを決めていただく日。緑組はあと少しの時間を、卒対についてかな? 楽しげにお話をされていました。幹事さんを決めていただくのに、少し時間がかかったので、明日まで持ち越し。それぞれが会長さんのところに連絡を入れることで、ひとまず解散。就労や介護等々、それぞれの事情があるだけにご無理はお願いできませんね。活動をもっとスリムにしなければならないのでしょうね。パートでお仕事をされている方、弟妹さんがおられる方も、気兼ねなくお働きいただけるようにするのにはどうすれば良いのかなあとこれからの時代ますます、そのような状況を加味していかねばならないのでしょうね。今しかできないこともあることをお覚えいただき、次年度の幹事さんの決定が下されますように。この園で交わってくださる方々が、これからもお一人お一人の働きによって成り立っていることを再認識し感謝申し上げます。

f:id:encho-sensei:20170306212707j:plain 登園してきた花組のS君「なんで、お礼拝堂があんなになってんの?」「緑組さんとさよならするお式の練習をするの』と答えるとお友達と一緒に

中に入っていったのでした。変化によく気がつきましたね。

f:id:encho-sensei:20170306212708j:plain f:id:encho-sensei:20170306212709j:plainみんなが何を注文していたのか、知りたくてホールに駆けつけたのですが、ほとんどの子供達が食べ終わりつつありました。山田パン屋さんありがとうですね。

f:id:encho-sensei:20170306212714j:plain f:id:encho-sensei:20170306212715j:plain f:id:encho-sensei:20170306212718j:plain f:id:encho-sensei:20170306212720j:plain f:id:encho-sensei:20170306212721j:plain

f:id:encho-sensei:20170306212723j:plain f:id:encho-sensei:20170306212727j:plain f:id:encho-sensei:20170306212726j:plain f:id:encho-sensei:20170306212728j:plain