読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の準備

f:id:encho-sensei:20170313205057j:plain  ①今日の準備は、バットマンになって気持ち良く登園すること。スーパーマンスパイダーマンに変身することも。家から幼稚園までのその間だけの変身だけど、「さあ、幼稚園に行くぞ〜〜」と前向きな気持ちになれるのであれば、嬉しいこと。そして、幼稚園に着いたら脱ぐことをしっかりお約束できているし、登園する心の準備がでいるのであれば、うれしいですね。プリテンド プレイも大切ですね。見守りましょう。

f:id:encho-sensei:20170313205056j:plain  ②今日は卒園式のリハーサル。いつも、行事の時には子供たち自らがお手伝いに励みます。椅子の並べ方、数、方向等々、その時々のお手伝いにより、その内容も異なってきます。お手伝いができる位置に居ることは大きなチャンスに恵まれたと言っても過言ではないでしょう。物事に順応する、そうするためにはこうしなければ、、、と考える。周りの状況を考えて、何をどうしたらこうなる、先にこれをしておかねば等々。子ども達に見えない力のひとつが育つ良い経験がお手伝いという準備ですね。

f:id:encho-sensei:20170313205058j:plain ③明日は、緑組の親子と共に先生たちとのお別れ会(かつての謝恩会)なのです。保護者の方々も子ども達も明日の出し物を何度も練習して、明日お披露目してくださいます。保護者の方々も担当を決めながら、明日を迎えようとしてくださっています。先生達も、おもしろいストーリーで新たな先生の一面をみていただくのかなあ?とちょっと恥ずかしいい気分ですが、頑張ります! たくさんの準備が集まって、楽しいお別れ会になるように。明日、この続きの準備をして下さいます。