緑組さんありがとう

今日は朝から雨が降ったり止んだり、西の空には青空さえ見えていたと思ったら、また雨と、なんだか寒く、午後からは本当に寒くなってきて、はたまた事務所の寒さは比ではなく、エアコンが効かないような状態にまで寒さが襲ってきたので「逃げろ〜〜」という感じで、ホールでの作業に合流。そこで明日の準備を始め自分の責任の仕事をこなしたりしていました。みんな風邪をひかないようにね。

そんな寒い中、今日は子供達同士のお別れ会でした。「緑組さん、ご卒園おめでとうございます。」「・・していただいて有難う」「遊んでくれて有難う」「お散歩で手をつないでくれてありがとう」赤組さん一人づつから緑組さんへ、一言メッセージ。そして、花組さんと赤組さんから歌のプレゼント。それから本物のおやつのプレゼント。みんなみんな後輩から慕われ、感謝され、嬉しい思いの交換でした。今日は、「泣きそう」と話していたそうだけど、昨日の号泣はなく、後輩からの様々なプレゼントをしっかり受け止め、あすの卒園式に気持ちをシフトしていることでしょう。

園長先生は、先週の日曜学校の卒業式にやってきた6年生4人の学校の卒業式に行ってきました。早くにご案内をいただいていたので、後からいただいた学校には申し訳有りませんが、お断りした次第です。この4人の6年前を思い出すとともに、あす巣立っていく緑組の子ども達も6年後には、こうしてしっかり成長した男児、女児になっていることだとお思うとなんだか胸が熱くなりました。おめでとう、おめでとう。

あなたたちの行く先に、これからも神様のお守りがありますように。

f:id:encho-sensei:20170315180029j:plain f:id:encho-sensei:20170315175613j:plain f:id:encho-sensei:20170315175635j:plain f:id:encho-sensei:20170315175704j:plain f:id:encho-sensei:20170315175752j:plain

f:id:encho-sensei:20170315175551j:plain f:id:encho-sensei:20170315175822j:plain f:id:encho-sensei:20170315175939j:plain f:id:encho-sensei:20170315175917j:plain f:id:encho-sensei:20170315175850j:plain 

 

f:id:encho-sensei:20170315180002j:plain f:id:encho-sensei:20170315180029j:plain      f:id:encho-sensei:20170315180115j:plain6年生、ご卒業おおめでとう!