読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業所表彰をしていただきました

左京区内で平成28年度の1年間に防火・防災で尽力した個人・団体・事業所の表彰式が行われ、当園もいただきました。左京消防署の3階の会議室で、本日の9時半から1時間ほど行われ、小さな盾をいただいてきました。毎年行う、年3回の園内での防災(火事、地震)訓練や出初式でのパレードへの参加などによっていただいたものなのでしょう。いただけるから頑張るのではありませんね。子供達の命をいかに守るのか、今すぐ災害が起こるとは誰も思っていないであろう京都ですが、花折断層だってあります。南海トラフの影響がどこまで及んで来るのか、心しておくに越したことはありませんね。幼稚園では、各ご家庭から緊急連絡の調書をいただき、一覧にまとめて、各担任が、また幼稚園として対応できるようにと準備はしております。地震が起こった時、幼稚園の地域としての広域避難場所岡崎公園ですが、行政の調査が入るのは錦林小学校なのです。だから、私たちは小学校目指して移動することにしています。そんなことにならないようにと願って、願っています、が。また、数年前の夜(8月23日だったかな?)、幼稚園の南にあった宿屋から出火。ほとんど風もなく、平安神宮の樹が数本焦げたのみで、もちろん園庭は消防のホースが何本となく入り、お庭は水浸しになりました。夏休み中だったこともあり、人に及ぶ大きな被害には至らずに済みましたが、みんなみんなが気をつけなければなりませんね。左京区では今年に入って、人命が失われる火事が起こっているとの報告もされていました。お互いに気をつけましょう。今日は、その場に来賓として現在府議の方(かつてR幼稚園の園長先生)と久々にお出会いしたので、「一緒に撮っていただこう」ということになって、カメラに収まったのです。

春休みに入った子ども達。どうぞケガなく事故なく元気で毎日を過ごして下さいね。4月11日には警察の方からも事業所表彰をお受けすることになっています。3連休の後はまたお預かりでお会いするお友達もありますね。じゃ、また。

f:id:encho-sensei:20170318202747j:plain f:id:encho-sensei:20170318202800j:plain f:id:encho-sensei:20170318202805j:plain f:id:encho-sensei:20170318202802j:plain f:id:encho-sensei:20170318202806j:plain