可愛いお花が咲きました。

今日、23日。またもや肌寒い日になりました。朝から可愛いお花が…。当園に立ち寄ってくださったお花。錦林校で6年間を過ごし、中学校へと可愛いお花を咲かせました。これからも美しく咲いてね。

f:id:encho-sensei:20170323223417j:plainご卒業おめでとう。当園から7人がお世話になった錦林小学校で卒業式が行われました。すでに卒業式が終わっている学校もあります。そして、今日それぞれの公立小学校で卒業式を迎えた大切な卒業生たちご卒業おめでとう。全ての小学校に寄せていただけないのが残念です。錦林小学校の中澤校長先生のお話は素敵でした。いつも心のこもった、子ども達を愛してくださっているお言葉をお聞きできるのはとても嬉しいです。卒園生が無事卒業証書をいただいて、退場の時…。3人の先生が3つの机の近くに行かれて、その下から出されたのはお花。当園のように卒業生がいただくのかしら? いいえ、添おうではありません。子供達がご自分のお母さんを目指して歩き、そのお花と小さな手紙を添えて感謝を伝えているではありませんか。もう、あかん。保護者はもちろん。来賓で並んでいた者たちのすする音。「もらい泣きしてしまうわ。」とあるおじいちゃん。本当に素敵な卒業式でした。そして、帰園したら、すでに中屋上の北と南には次の物を造って頂く為の準備が始まっていました。29日から行われる為の下準備です。北側には図書室の続きを。南側の玄関の上には、おままごと部屋を作っていただき、子ども達の遊びの充実と学びの場を広げたいと考えたのです。入園式には間に合わせていただきます。

f:id:encho-sensei:20170323224843j:plain f:id:encho-sensei:20170323224851j:plain f:id:encho-sensei:20170323224848j:plain f:id:encho-sensei:20170323224849j:plain 北側です。

 f:id:encho-sensei:20170323224853j:plain 破釣られた階段です 

f:id:encho-sensei:20170323224839j:plain f:id:encho-sensei:20170323224837j:plain f:id:encho-sensei:20170323224841j:plain f:id:encho-sensei:20170323224842j:plain 南側です。

f:id:encho-sensei:20170323224855j:plain  f:id:encho-sensei:20170323224856j:plain 南側外観です。そして、そろそろかなと思って、お庭の南東フェンス沿いへ行ってみると…。かわいいでしょ!!

f:id:encho-sensei:20170323224858j:plain  f:id:encho-sensei:20170323224859j:plain 咲きました。咲きました。嬉しい!!

アーモンドの一輪。これからどんどん花開いてきます。蕾がいっぱいだから。

どうぞみなさま、特に卒園した緑組さん。このお花をみにきてくださ〜〜い。