お預かり最終日

f:id:encho-sensei:20170406205954j:plain 朝の真如堂正面。桜がとってもきれいでした。通勤前に。                   f:id:encho-sensei:20170406205956j:plain f:id:encho-sensei:20170406205958j:plain お庭の砂場が、綺麗な花咲き山になっていました。

ひらひらと散り始めたアネモネの花びらや、ゲンノショウコなど、綺麗なお花や花びらをちりばめた綺麗なお山が出来上がりました。久々にゆっくりお庭で遊んだね。

f:id:encho-sensei:20170406205959j:plain f:id:encho-sensei:20170406210000j:plain f:id:encho-sensei:20170406210001j:plain アーモンドがパアッと目一杯に花開き、暖かな日差しを受けて咲く姿を、道行く人々がしっかり見てくださり、(「アーモンド」という名札を外に向けています。)写真に収めてくださっている方がたくさんおられます。本当に嬉しいですね。こんなにみんなに見ていただけて、「きれいね」と言われて、みんなの心を優しくし、楽しませられるって。

f:id:encho-sensei:20170406210002j:plain f:id:encho-sensei:20170406210003j:plain f:id:encho-sensei:20170406210005j:plain 先生たちはそれぞれに新学期の準備中。お庭で、ホールで、職員ん室で…。雨を予知してでてきたのかな?ミミズ君。

f:id:encho-sensei:20170406210006j:plain f:id:encho-sensei:20170406210007j:plain f:id:encho-sensei:20170406210008j:plain

そして、北側も南側も新しく出来上がったそれぞれのお部屋。ご本も収められたかなあ? 南側のおままごとのセッティングは、ちょっと待ってね。今まであった金網を撤去したあと、新しく作り直してもらい、安心安全な保育室になるように、また緊急のための避難螺旋階段まで安全に行けるように、今作ってもらっています。子供達の事故や怪我があっては大変ですから。では、又月曜日。始園式にお会いしましょう。