やってきたよ、今年もほら!

今日はまた夏日。でも夕方には涼風が吹いて気持ちのよい時間もありましたね。葵祭の方々、さぞや暑かったことでしょう。お疲れさまでした。

今朝、出勤前に先週の土曜日に一輪咲き始めたレモンの花を見ていると、瞬く間にこん具合にいっぱい咲きました。今年は珍しく、こんない花がついたのです。摘花しないと実がならないかもね。と思いながら、もしかして、そろそろと思って、ずーと下に目をやると、いました いました。毛ごちゃんが。そして黄色いちっちゃな卵も付いています。どうしようかなあ、青虫になってから幼稚園に連れて行こうかな?と思い、そのまま園に。すると、どうでしょう。 T先生のお家のレモンにはしっかり青ちゃんになっているのがいたようで…す。みんな大好きだよね。虫好きのKくんは、手で持つのは当たり前、自分の鼻の上に乗せて、楽しんでいるではありませんか。園長先生もT先生も大好きだけど。みんなも触発されて、触ってみようかな? と思う子もいれば、しかし逃げてしまう子もいたり、と。でも、みんなみんな綺麗な蝶々になることは、リーローと青虫の劇ごっこを通して熟知しています。そして、リズム遊びも取り入れて、楽しい変身を楽しみました。そこには、神様にいただいた「いのちの息」が吹き込まれているのですから。そして、Kくんはちっちゃな白い花を持ってきました。これわかりますか?  そう、秋に実るサルカニ合戦の大切な、美味しい実が成るのです。実は知っているかもしれませんが、花の後には実が成る。んですよ。

f:id:encho-sensei:20170515194648j:plain f:id:encho-sensei:20170515194647j:plain f:id:encho-sensei:20170515194652j:plain f:id:encho-sensei:20170515195254j:plain f:id:encho-sensei:20170515194654j:plain

新しい小園庭には、本当に羊ちゃんが入ってもよい、囲いができ、羊をつけると本当に聖マリア幼稚園らしい場が与えられたようですね。その大切な羊ちゃんのモチーフをT-シャツにと、今年もこひつじの会の幹事さん方が販売してくださっていました。大文字F登山には、たくさんのひつじが並んで山登りをしましょうね。楽しみです。

f:id:encho-sensei:20170515194651j:plain   f:id:encho-sensei:20170515194649j:plain f:id:encho-sensei:20170515194650j:plain