昨夜の雨の強かったこと。日中はそんなに降らなかったものの、夜から今朝にかけての雨。やはり、本当に一息つけましたね。お花や草木も大喜びでしょう。昨夜の気象情報で、驚きのこと。西日本の今夏は超暑い真夏日が続くとのこと。9月まで。それは大変なこと。熱中症にならないようにしっかりと水分をとって元気な毎日を過ごしたいものですね。さて、今日は緑組の活動を中心にお伝えしましょう。昨日のお知らせで、絵の具を使います、とお伝えしました。緑組、さすが、スモックを着用しなくても汚さず、上手に使っていました。で、何を描いたの? と気になりますね。今日も不思議を追って、体験の中から学ぶことを試みたのです。次第に暑くなってくる中喉を潤うために、美味しいジュース作りが始まります。始めにパレットの使い方、使うものの名称、筆の使い方等々の説明を受けて、自分でどんなジュースにしようかと考えます。パレットに、2色を出すここと3色を出すこと。それぞれにその色を入れていくとどんな色になって、どんなジュースになるのか? 子供達は、二つのグラスに2種のジュース作りをしたのです。「・・と・・を混ぜたら・・・・ね。」というのはいとも簡単です。でもそれは、子どもたちにとって何も面白くありませんし、ただ、覚える、記憶していくことにしかすぎません。子ども達の学びは、気がつき、楽しみ、やってみること。そこから体得していくことの毎日なのです。そして、ねらいを持って、その体験をさせるためにどのように投げかけるのかということがとても大切なのです。自分で色を選び、混ぜてみたらこんな色になった! 同じ色を混ぜても、それぞれの色の量によっても現れる色は異なってくる。小学校へ行けば、図画の授業で、様々なことに触れることでしょうが、その基本となることを体験という場を通して、幼稚園では学んでいかねばならないと思います。さあ、どんな色のジュースができたのでしょうか? 「どんなジュースができたの」と尋ねると「メロンジュースとトマトジュース」と答えてくれたHくん。その顔には「おいしそうやろ!」と言わんばかりの満面の笑顔がありました。
緑組のジュース屋さんのお隣では、花屋さんが展開されていました。昨日の続きをしている赤組さん。どの顔も真剣そのものです。自分で好きなように作る制作と、指示に従っての制作。どちらもとても大切な子どもたちの活動です。
緑組も、赤組もそれぞれの壁の装飾としてみなさんの目に触れることでしょう。皆様どうぞ、素敵な香りの漂う中で、美味しいジュースを飲みにお越しください。