命をつなぐ

今夏? の最高気温32℃という昨日のあっつい一日から、一夜明けての今日も、なかなかのものでしたね。雨の前で蒸し暑く、しかし、今、雨が降っている外から涼しげな風も舞い込んできています。とはいえ、大文字の日は、とても暑くなる予報とのこと。体調を整え、元気で登りきれますように。

そんな暑い中、やはり、虫も同じなのでしょうね。屋外にいれば、葉陰に隠れて身を隠すのかもしれませんが、飼育ケースの中にいるあおむし達。霧吹きで水をかけてもらった途端、元気モリモリ動き出したではありませんか。やっぱり暑かったんやね。

教会前の山椒の葉をいっぱい食べて、素晴らしく美しい蝶々さんに変身してくれるのを楽しみに待っていますからね。そして、私たちも暑さに負けないように、しっかりと食事をいただかなくては。今日のメニューはご覧の通り。[食べる]ことができるって、命をつなぐ一番の大切な行為、ですね。自分の体を元気に守り、しんどくなったらちょっと我慢をして休憩もする。そして、気持ちよくお風呂に入り、早く寝る。

早く起きる。というこの日々の基本の基本の習慣が私たちの元気の源なんです。なによりも食べられること。お腹が空くこと。食べたくなること。体を動かして活動すること。とにかくとにかく、毎日栄養を考えて作って食事を作って下さっているお母さんに感謝しながら、元気に過ごしましょう。あーすきっちんさんありがとう。

f:id:encho-sensei:20170531230734j:plain   f:id:encho-sensei:20170531230739j:plain   f:id:encho-sensei:20170531230744j:plain