歯のケアは十分に!

今日から6月。梅雨の時期に入っていきますが、どうなるでしょうね。今年の雨は。昨夜は、予報通りの雷雨。すごい雨が降っていましたが、今朝からは晴れ間も見えて、それぞれのご家庭では、お洗濯物も乾いたことでしょう。子どもたちがおられると、晴天が何より嬉しいのかもしれませんね。いくらドライヤーがあったとしても。

朝からお庭で沢山遊んだ子どもたち。それぞれのクラスでの活動に真剣に取り組み、今日の「歯科検診」のお話を先生から聞きました。11時に美貴子先生が来られると、まずは花組さんから。クッションの良い園長椅子に座って見ていただきました。みんなドキドキしているのが、手に取るようにわかりました。真剣にお友達が見ていただいているその様子を観察しています。でも、今年は、泣くお友達はいませんでした。みんなしっかり口を開けて、検査を受けていました。赤組と緑組は、自分で椅子に座ります。さすが、一年経つとしっかりと赤組も自分で受診できるのですね。今年は、虫歯も歯垢も少ない方でした。月曜日にそれぞれに該当するお子さんの報告をお渡しします。速やかに歯科医へお連れくださいね。これから生え変わりを迎える緑組の永久歯はもとより、乳歯もしっかりとケアしてもらった方がいいですね。虫歯の治療をしたからといって安心しないでくださいね。とにかく、健康のためには歯の健康がとても大切です。仕上げ磨きも忘れず、何を食べてもいいですが、おやつの時間を決めて、その後のケアを忘れずに。ジュースの甘味は最高に歯にはよろしくないようです。自分の歯でいつまでもお食事が楽しめますように。今から気をつけましょう。

f:id:encho-sensei:20170601201711j:plain f:id:encho-sensei:20170601201717j:plain f:id:encho-sensei:20170601201721j:plain f:id:encho-sensei:20170601201724j:plain f:id:encho-sensei:20170601201728j:plain

f:id:encho-sensei:20170601201731j:plain f:id:encho-sensei:20170601201735j:plain f:id:encho-sensei:20170601201739j:plain f:id:encho-sensei:20170601201744j:plain f:id:encho-sensei:20170601201749j:plain

f:id:encho-sensei:20170601201755j:plain f:id:encho-sensei:20170601201758j:plain f:id:encho-sensei:20170601201802j:plain f:id:encho-sensei:20170601201807j:plain 

f:id:encho-sensei:20170601201814j:plain

f:id:encho-sensei:20170601201818j:plain f:id:encho-sensei:20170601201822j:plain f:id:encho-sensei:20170601201826j:plain f:id:encho-sensei:20170601201830j:plain 全員のお写真は撮っていません。こちらの間合いに都合があったお子さんのみです。ご理解を。