大切なお名前

柏葉アジサイが他のアジサイより一足お先に満開です。素晴らしい白! また花弁がとっても可愛いんです。この花言葉は、慈愛・清純な心・美・魅力ある人・元気な女性等が出てきます。(ちょっと花言葉に凝っています。まずは自宅の花の花言葉を知りたくて)葉っぱの形が柏の葉っぱに似た形からこの名前が付けられたそうです。子ども達には柏餅の柏と同じ形といえばわかるのかもしれませんね。

🎵一人一人の名を呼んで、愛してくださるイエス様…。自分にもお友達にも、お花にも、サカナにも、動物にも・・・一体誰がこんなにたくさんの名前をそれぞれにつけたのでしょうね? それをイエス様がお呼びくださるって、素晴らしいですね。

ご自分が呼んでいただいたら、お祈りでお返事ができると心がウキウキするかもしれません。名前を呼ぶことでその人の、そのもののイメージが湧いてくるって、それも素晴らしいですね。創造されたものを想像してみる。どんな思いを持って、それぞれに対応することができるのでしょう。呼んでいただいたら、大人も子どもも返事!!

そこからつながりが生まれてきますから。そのもの(人)とのつながりも生まれてきますし、繋がってみたいなあ、知りたいなあと思いを込めると必ず、そこには応答が生まれるのではないかと思っています。自分自身でも知る、知りたいことへのアクションが良き活動を生むことでしょう。みんなで名前を呼びあって見ましょうよ。

 

f:id:encho-sensei:20170605165425j:plain f:id:encho-sensei:20170605165428j:plain f:id:encho-sensei:20170605165435j:plain 

今日は、小学校が代休だったお兄さん(朝から先生のお手伝いをたくさんしてくれました。 Sちゃんありがとうね。)と今日から2週間こられる華頂短大と聖母短大の実習生の4人。また違う学校からこの幼稚園での実習が始まりました。それぞれの学校で習う方法は異なりますが、子ども達につながる幼児教育は同じはずです。その同じを色んな方法から、見学し、観察し、実践して当園の教育方法を学んでほしいと思います。実習はドキドキですよね。でも、子ども達との関わりを求めるのなら、一人一人の名前を早く覚えることですね。がんばりましょう。

f:id:encho-sensei:20170605165451p:plain f:id:encho-sensei:20170605165447p:plain f:id:encho-sensei:20170605165504j:plain f:id:encho-sensei:20170605165458j:plain f:id:encho-sensei:20170605165509j:plain