久々の雨。今日から近畿、京都も梅雨入りとなりました。昨年よりは3日遅いそうです。これから一週間ほどは曇りがちだとか。土曜日は30℃とのことですが、無事に予定通りの行事が終えられますように。さて、久々の雨に、やはり出てきました。捕まえられてしまいました。そう、緑組の YちゃんとMくんが持ってきました。後から来たお友達に、「雨の大好きな生き物がやってきています」と。そうなんです。その通り。カタツムリ(でんでん虫)でした。そして、朝から T先生がハサミを持って、表をウロウロ。いつもの山椒のはっぱではないねえ。あっ! そうそう。今日は素敵なものを作るのよね。雨の大好きなお花。そして、どのお花なの葉っぱにも、人間の血管と同じように栄養が通る大切な道があるのよね。それがはっきり見えるように、みんな頑張ってみました。明日もつづき…。何が出来上がるのかはおたのしみ。雨は命を守る大切なもの。神様が創造された生き物にとっての命綱。人間もいつも潤いを持って、身体全体を元気に保ちましょうね。でも暴飲にはならないように。そして、とっても甘いジュースはできるだけ避けて(歯のために)さっぱり爽やかに、すっきりと。みんんで元気にこの梅雨を乗り切りましょう。

 

f:id:encho-sensei:20170607193717j:plain f:id:encho-sensei:20170607193721j:plain f:id:encho-sensei:20170607193725j:plain f:id:encho-sensei:20170607193817j:plain f:id:encho-sensei:20170607193812j:plain

f:id:encho-sensei:20170607193808j:plain f:id:encho-sensei:20170607193749j:plain f:id:encho-sensei:20170607193757j:plain f:id:encho-sensei:20170607193803j:plain