いっぱい遊ぶよ

今日はとっても忙しい日。どのクラスでも先生たちが大忙しのようでした。昨日も次々にお尋ね下さる学校の先生方。今日も業者さんをはじめ、ご本担当(図書係)のお母さん方の作業時間もあり、初めて来てくださるメリーちゃんのお友達もたくさん。花組と赤組の合同保育時間。緑組のジャンピングの時間。この幼稚園に何人の人たちが出入りをしてくださったことでしょう。やったー!の声が上がるそれぞれの多忙な時間でした。そんな中、一番小さな子ども達は、お手伝いお母さん先生のお力を借りて、お部屋の中で、お庭で…と。ご自分の好きなことを見つけて目一杯遊ぶことができましたね。この年齢から、お母さんに見守られ、初めて出会うお母さんのお力を借りて、安心して遊ぶ場が得られるということは、とても大切なこと。まさしく、地域においての大切な子育て環境として、今後も皆様のお力をお借りして続けていきたいと思っています。それぞれの年齢においての育ちを保証できるような環境(物的にも人的にも)があること。そこには、お母さん(保護者)の存在が共にあり、ご自分のお子さんの育ちを目の当たりにしながら、子ども達の最初の社会性が育っていく場としてご利用していただきたいと考えています。たくさんのお友達と出会い、いっぱい遊び、大切なご本にも触れてくださいね。そして、大切な情報交換の場でありますように。みんなで育てましょう。大切な子ども達を。 HPの子育て支援トピックスで、メリーちゃんサークルの日程と内容を検索してください。またお会いしましょう

f:id:encho-sensei:20170614221825j:plain お友だちが見つけてくる虫を、私も…。と持ってきたさ・な・ぎ。

 f:id:encho-sensei:20170614221837j:plain f:id:encho-sensei:20170614221843j:plain f:id:encho-sensei:20170614221853j:plain f:id:encho-sensei:20170614221916j:plain お庭で!f:id:encho-sensei:20170614221911j:plain f:id:encho-sensei:20170614221901j:plain f:id:encho-sensei:20170614221905j:plainf:id:encho-sensei:20170614221833j:plain お部屋で!