お母さん! お暑い中、ようこそ

今日は雨が降るわけでもなく、本当に息がつまるようなムンムンとした蒸し暑さで、朝みんなをお迎えしていると、暑すぎて、なんだか息がしにくい感じ、ボワ〜〜とした気分になるほどでした。急ぎ、お茶を飲みに入りましたが。この暑い中、何組もの新しい子どもさんがメリーちゃんサークルに来てくださいました。pre-preのお友達も今まで来てくださっていたお友達も含めて、教会会館や屋上のプールへ。それぞれの思いを持って楽しんでいただけたようですね。この年齢は、周りにお友達が居るということを意識しながら、自分自身の遊びを楽しみ、そのお友だちとの関係を見つめながら、気付きながら、自分の立ち位置を学んでいくのですね。その中で、おもちゃの取り合いもあり、言葉で言えないけれど、相手をじっと見つめて自分の想いをうったえたり、一緒にコロコロと遊びだしたり・・・様々な子ども達の関わりあう姿が見られるでしょう。でも上手には関われませんね。だけど、それぞれにそこに存在する友がいるということを知る機会として、このサークルはとても大切と考えています。お母様方にとっても、ご自分のお知り合いとだけではなく、同じ場で出会うそれぞれの人との関わりが生まれて、お話ししてみようと思われるようになる。それは、ご自分のためでもあるし、お子さんのためでもあるのですね。この場がそれぞれの方にとって良き交わりの場となるようにと願います。在園のお母さんにもボランティアでお願いしている心強さがありますね。人生の、また母親としての先輩として。より良き情報交換の場となりますように。またね

 

f:id:encho-sensei:20170712151420j:plain f:id:encho-sensei:20170712151426j:plain f:id:encho-sensei:20170712151430j:plainf:id:encho-sensei:20170712151434j:plain f:id:encho-sensei:20170712151439j:plain

f:id:encho-sensei:20170712151444j:plain f:id:encho-sensei:20170712151451j:plain f:id:encho-sensei:20170712151455j:plain f:id:encho-sensei:20170712151500j:plain

f:id:encho-sensei:20170712151505j:plain f:id:encho-sensei:20170712151511j:plain f:id:encho-sensei:20170712151523j:plain f:id:encho-sensei:20170712151528j:plain