夏休みのお預かりが始まっていま〜す。

夏休みに入って1週間。子どもたちみんなどうしているかな〜? 毎日暑く、蒸し暑くお日様が昇るのと競争での蝉時雨。かと思えば、今にも雨が降りそうで、行政区を分けて大雨が降っているような感じ。ある線を隔てれば、雨と晴れがきっぱり分かれてしまうような黒雲の移動。でも、お預かりにきている子供達は、何とかお天気に恵まれて、昨日も今日もプールでの水遊び。楽しみましたね。明日も楽しめるといいね。で、で、

f:id:encho-sensei:20170726161359j:plain これ何かお判りですか? いく粒取れるでしょうか? これからはただ一粒なのですが、はてなんでしょうか? ローストするととても美味しいのです。

そう、みんなで植えたアーモンドなんです。外側の柔らかいビロードのような皮に守られ、またその中の硬い殻まに守られ、その中から顔を出す。たべられるかな?    また来年も楽しみにしたいですね。

f:id:encho-sensei:20170726161416j:plain f:id:encho-sensei:20170726161408j:plain f:id:encho-sensei:20170726161412j:plain   これは昨日の様子です。

今日はノートルダム中学の2年生7名がきて子供達と水遊びを楽しみました。明日もまた違うグループが来られます。幼稚園で何かおてつファイするご奉仕があるのかなあということで。でも遊んでいただくことも大切なお仕事。夏休みにもいろんなことがあって楽しみですな。水に入れても入れなくても幼稚園に来るとお友達に会えて、嬉しいものですね。では、また。                 

 f:id:encho-sensei:20170726161425j:plain f:id:encho-sensei:20170726161429j:plain f:id:encho-sensei:20170726161433j:plain f:id:encho-sensei:20170726161436j:plain f:id:encho-sensei:20170726161442j:plain f:id:encho-sensei:20170726161447j:plain     

f:id:encho-sensei:20170726161453j:plain  f:id:encho-sensei:20170726161458j:plain f:id:encho-sensei:20170726161508j:plain f:id:encho-sensei:20170726161512j:plain f:id:encho-sensei:20170726161516j:plain

f:id:encho-sensei:20170726161519j:plain  f:id:encho-sensei:20170726161421j:plain f:id:encho-sensei:20170726161523j:plain