夏真っ盛り! 水〜〜!‼︎

8月に入って、局地的な雷雨に見舞われ、毎日天気予報を注視していても少し日が陰れば黒雲がやってくるのではないかと空を見上げ、天気予報のレーダーを見たりYahooニュースが気になったりして、携帯を開いていることもあるこの頃です。今日は、その心配が全くなく、予報通りの晴天、真夏の空。36度の高温注意報が出ていたくらいです。きっと今日はたくさんの小さなお友達が来てくださるのではと思っていますと、案の定なんと18人の子供達とメリーちゃんに来てくださった保護者の方々で、屋上の大小のプールがとっても賑やかでした、おしゃべりの賑やかさではありませんよ。子供達が、思い思いに、水と遊んでいます。小さな指で丸い玉をつまみ、ペットボトルに入れる。何度も何度も、幾つも幾つも入れては出し入れては出しを繰り返す。黙々と。こんな姿は何て素敵なのかと思います。自分で何ができるのかを試し、どうしたら入るのかを試し、また知らぬまに入る、そして、もう一杯だと自分で悟っているのですね。また入れ物の水をあちらの入れ物に、あちらからこちらへ、こちらからあちらへと水の入れ替え作業を楽しんでいるお子さんもいます。この水の量がこれだけだから、こっちに入れて…、なんて考えずとも目測で体感しているのですね。そして、自分のお気に入りを取られて、あっけにとられていると、周りのお母さんは取って行った友達をしっかり諌めてくださっていましたね。ご自分のお母さんに注意されるとなかなか聞けなくても、その場の状況で伝えていただけると、本人にとってもとても良い勉強になります。小さくてもとても大切なことです。幼稚園に入園される前のこの年齢のお子さんにとっても、こうして一つの場で交わっていただくことは、成長にとって重要な意味があります。お母さん同士の交流があり、子供達にとっては、そこに、目の前にお互い喋らないけれどお友達がいるということを意識することが、だんだん小さな社会性の芽生えを培っていくのです。ご自宅での水遊びも面白いですが、こうしてお越しいただけると、お母さんのいろんな繋がりも生まれて、先輩お母さんから情報もいただけて、ほんの少しだけれどおやつも食べてちょっとほっこりしていただけるお母さんの大切な子育て支援と考えています。夏休み中の日程をご確認いただき、お子さんの体調、お母さんのご予定に合わせて、毎日でもお越しください。暑い中来ていただくのも大変かと思いますが、大歓迎です。今日は小さい子ども達みんんで18人でしたね。お疲れ様でした。またお越しください。お待ちしています。

f:id:encho-sensei:20170802200037j:plain f:id:encho-sensei:20170802200040j:plain f:id:encho-sensei:20170802200044j:plain f:id:encho-sensei:20170802200049j:plain f:id:encho-sensei:20170802200052j:plain

f:id:encho-sensei:20170802200058j:plain f:id:encho-sensei:20170802200102j:plain f:id:encho-sensei:20170802200107j:plain f:id:encho-sensei:20170802200110j:plain f:id:encho-sensei:20170802200114j:plain

f:id:encho-sensei:20170802200119j:plain f:id:encho-sensei:20170802200122j:plain f:id:encho-sensei:20170802200125j:plain f:id:encho-sensei:20170802200129j:plain f:id:encho-sensei:20170802200134j:plain

f:id:encho-sensei:20170802200139j:plain f:id:encho-sensei:20170802200142j:plain f:id:encho-sensei:20170802200148j:plain f:id:encho-sensei:20170802200151j:plain f:id:encho-sensei:20170802200158j:plain

f:id:encho-sensei:20170802200201j:plain f:id:encho-sensei:20170802200205j:plain f:id:encho-sensei:20170802200212j:plain f:id:encho-sensei:20170802200215j:plain f:id:encho-sensei:20170802200219j:plain

f:id:encho-sensei:20170802200223j:plain f:id:encho-sensei:20170802200229j:plain f:id:encho-sensei:20170802200235j:plain f:id:encho-sensei:20170802200239j:plain f:id:encho-sensei:20170802200243j:plain

f:id:encho-sensei:20170802200247j:plain f:id:encho-sensei:20170802200338j:plain f:id:encho-sensei:20170802200343j:plain f:id:encho-sensei:20170802200346j:plain

幼稚園の方は、昨日から高校生のお兄さん先生とお姉さん先生(卒園生です!)が来てくださっています。京都府幼稚園連盟の企画の一つで、高校生のインターンシップというもので、受け入れ幼稚園が名乗りを上げます。最低12時間の決まりの中で、子供達と関わっていただくものです。いろんなお手伝いをし、子ども達とプールに入り、ともにとにかく遊ぶ。二人とも昨日の初日は、通常の生活と異なり、楽しいけれどちょっと疲れたとのことでした。お兄さん先生は、子ども達がいっぱい遊んで夕飯も食べずに朝までぐっすりといった感じで、幼稚園の帰りにご自分の学校での生徒会活動を目一杯してきたとのことで、夕方から朝まで爆睡だったそうです。可愛いものですね。お姉さん先生は、昔懐かしのスキップ捕まえを一緒にして、数年前のご自分の姿を思い出し、そのゲームを通して、 Fちゃんのその時を蘇らせているようで、とっても可愛いです。あと2日、大いに楽しんでくださいね。そして、小さい子ども達との関わりを大切に、これからの人生の中でこの時期の子ども達の成長が一番大切なのだということを意識して子ども達のために頑張り楽しんでください。そして、高校生として将来の方向性を見定めるための大切なほんの一コマとしていただけると嬉しいです。小さい時からの人間関係(社会性)を培うための時をともに担って欲しいとも思います。

f:id:encho-sensei:20170802200350j:plain f:id:encho-sensei:20170802200353j:plain f:id:encho-sensei:20170802200404j:plain f:id:encho-sensei:20170802200409j:plain f:id:encho-sensei:20170802200415j:plain