今日の初めて

今日は、雨が降るのかしらと昨日の天気予報を見ていたのですが、少し気温が上がって蒸し暑さを感じる中、曇天の中の1日が始まりました。こひつじの会のお役の人々は、バザーミーティングで、あと2週間強に迫ってきた大切なバザーの打ち合わせをされていましたね。

子ども達はといえば、2学期になって初めての緑組のジャンピングがありました。

10月7日(土)の運動会に向けての緑組の組体操の練習が始まりましたよ。1学期にいろいろ教えていただいた基本動作からどのように伸展していくのでしょうか。また夏休みの間に縄跳びの練習ができたかしら? ひとつひとつのことにチャレンジし、練習を重ねて体得すれば、また次への意欲が生まれるのですね。何にでも、またずっと続けて意欲を持ち続けるなんて、それは大変。いろんなことを経験していくうちに、自分の興味や大好きな事柄に出会えると、それはとても幸せなことです。運動のみに限りません。これから出会うことは数え切れないくらいいっぱいあるんですよね。楽しみながら体験してほしいと思います。

f:id:encho-sensei:20170906222937j:plain f:id:encho-sensei:20170906222944j:plain f:id:encho-sensei:20170906222954j:plain f:id:encho-sensei:20170906223001j:plain そして、

メリーーちゃんの教室も今日が初めて。昨日は「秋の会」だったから、いつも来られない方もたくさん来てくださいましたが、いつものメリーちゃんの日には、それぞれの会に2、3人新しい方が来てくださるような感じですね。今日も2人の新しい方が来て下さっていました。「桜のお庭」に設置した滑り台と大きな箱に入ったお砂で遊ぶ子ども達。箱の中にすっぽり入ってもらって、体いっぱいに砂の感触を覚えて、遊んでほしいと思っています。ビーチに行ったような雰囲気で、お砂と遊んでいましたね。そのうち砂のご馳走が並び、おままごと遊びが始まることでしょう。

f:id:encho-sensei:20170906223007j:plain f:id:encho-sensei:20170906223014j:plain f:id:encho-sensei:20170906223032j:plain f:id:encho-sensei:20170906223022j:plain f:id:encho-sensei:20170906223027j:plain

f:id:encho-sensei:20170906223037j:plain f:id:encho-sensei:20170906223045j:plain また、まだお外で遊びたくないお友達は、お部屋の中でいっぱいのおもちゃを出して楽しいでいましたね。昨日の今日だから、ちょっと今日の参加人数は少なかったようですが、初めての保護者の方も、お母さん先生から当園のいろんなことをお聞きくださっていました。そうなんです。こういう関係が嬉しいのですね。こんな風に情報交換をしていただける、お母さん、お子さんにとって気おきなく暖かく迎えていただける場作りをしていただけることを望んでいます。お母さん先生これからもよろしくお願いします。そして、お知り合いの方々にもお勧めくださいますように。 お母さんはちっちゃなお子さんを連れてどうぞお越しくださいね。