今日のやってみよう、見せてみよう

昨日に打って変わって、涼しい風が吹き、日影はとても過ごし易いいち日だったように思います。いつもホールやお二階の踊り場に飾っているお花も「秋」に変わってきましたね。四季を飾るお花。色・形・大きさ・香り・・・。自然の移り変わり、季節の流れはちょっと目を、気を留めることで、あちこちで感じることができそうですね。

朝から、礼拝堂前の玄関に座り込んで、レゴブロックで作ったものについて何やら楽しげに、かつ真剣に話し込んでいる姿は、お互いの意見を聞きつつ、どうしようかな!と「相談しよお そうしよお」の言葉が合いそうでした。自分の思ったことを相手に伝えること。大切なコミュニケーション ツールである言葉を駆使して歩み寄ろうとしているその姿に、赤組さんも大きくなったんだなあと、再認識したのです。ホールでは、そのレゴブロックを使って、遊んでいるひとかたまりの姿がありました。そして、出来上がった作品は、久しぶりに窓際の出窓に飾られていました。「こんなふうに工夫したん」「・・に作り方を教えてもろたん」と言いつつ、出来上がらせるまでには、あれこれと

お友達と話したこと、譲ったこと、進言したこと等々、いろんな形でお友達とのやり取りがあったのでしょうね。どれも、それぞれによくできていますでしょ?「見てちょうだい!」「上手やろ!」自己申告する姿もありました。久々に残してあげることになりました。その作品は、明日、説明会にお越し下さる方々にも見て頂きましょうね。

f:id:encho-sensei:20170908204202j:plain f:id:encho-sensei:20170908204158j:plain f:id:encho-sensei:20170908204152j:plain f:id:encho-sensei:20170908204211j:plain f:id:encho-sensei:20170908204215j:plain f:id:encho-sensei:20170908204219j:plain f:id:encho-sensei:20170908204223j:plain

その説明会に起こした頂く方々に、幼稚園で作っているアルバムや毎日履いている上履きや、Tシャツ、図書バッグ等々のマリアグッズ、また緑組が楽しく過ごして作った「夏のおもいで」の数々。とっても楽しそうで、手放しで喜べる夏休み最後の学年の緑組。それにしてもいろいろ書き込んで、ず〜〜と大人になっても、いえ、おじいさん、おばあさんになっても残しておける大切な「おもいでのカレンダー」になりましたね。いつまででも残しておいてくださいよ。

明日、たくさんの小さなお友達も来てくれるでしょう。お母さんとしばしでも離れられるのであれば、お二階で在園のお友達と一緒に遊びましょうね。

 

f:id:encho-sensei:20170908204229j:plain f:id:encho-sensei:20170908204236j:plain f:id:encho-sensei:20170908204239j:plain f:id:encho-sensei:20170908204257j:plain f:id:encho-sensei:20170908204301j:plain

どうぞ、みなさまお越しくださいませ。お待ちしています。