錦林小学校の1年生、ようこそ!

よく雨が降りましたね。中京区の方では雷もすごかったとか。奈良県の方では、1時間に120mmの大雨に見舞われたとか。近頃は、雨が降れば予想できない雨量になります。幼稚園も暴風雨警報のみの警報での休園では、心配になる時がありますね。そんな時は緊急でメール配信させていただくのですが。さて、雨も小降りになってきた10時頃地域の錦林小学校の1年生15人が幼稚園を訪ねてきてくれました。その中に卒園生が5人。お手紙にも書きましたが、次年度からの教育要領の改定に伴い、小学校へのつながりがクローズアップされてきます。小一プロブレムという言葉を聞き始めて久しいのですが、幼稚園側が小学校の学習や生活を知り、園児に伝えていくのではなく、幼稚園での育ちを小学校の先生がまず知っていただく、ことなのですね。幼稚園の子ども達に、「学校へ行ったら・・・だからね」と伝えても、第一子の場合は、見本がないからわかりずらいですね。学校でも一人一人しっかりと受けていただこうと思うと、確かに、小学校からのつなぎが大切です。10時からほんの40分ほどでしたが、学校の運動会(9/30)で踊るダンスをご披露してくれましたよ。みんな良い顔で踊っていました。そのあと、マリア恒例のスキップ捕まえを楽しみました。緑組の子ども達の真剣な眼差しは、興味津々、どうしはるのかな? 何をしてくれはるのかな?と、ほんの短い時間でしたが、双方ともがとても楽しい時間になったようです。来春4月からよろしくお願いしますね。緑組にホールの場を譲ったので、花組さんは教会会館へ、赤組さんは花組のお部屋へとそれぞれ違うお部屋での今日の保育でした。そして、園長は今夕の研修会に出席のため、いち早くアップを試みました。

f:id:encho-sensei:20170912130202j:plain f:id:encho-sensei:20170912130206j:plain f:id:encho-sensei:20170912130210j:plain f:id:encho-sensei:20170912130216j:plain f:id:encho-sensei:20170912130220j:plain

f:id:encho-sensei:20170912130223j:plain f:id:encho-sensei:20170912130227j:plain f:id:encho-sensei:20170912130235j:plainf:id:encho-sensei:20170912130231j:plain f:id:encho-sensei:20170912130239j:plain

f:id:encho-sensei:20170912130243j:plain f:id:encho-sensei:20170912130246j:plain f:id:encho-sensei:20170912130251j:plain f:id:encho-sensei:20170912130254j:plain f:id:encho-sensei:20170912130258j:plain f:id:encho-sensei:20170912130304j:plain f:id:encho-sensei:20170912130307j:plain f:id:encho-sensei:20170912130311j:plain f:id:encho-sensei:20170912130314j:plain