今日からみんなでやってみよう!

今日は、半袖を着ていると肌寒さを感じる時間もありましたね。今日で華頂短大からの実習の先生たちは、めでたく前期、後期それぞれの2週間が終了しました。他園に比べていっぱい部分実習をさせてもらえたこと。実習指導の準備は大変だったけれど、いっぱい教えていただき、少しはスキルをあげられたかなと。また見守ることの大切さを学んだこと等々、反省会の時のコメントでした。時代によって実習のあり方が変化していますし、それぞれの園での関わりも異なります。が、与えられた実習園の理念、何を大切にしているのか、ここでお預かりしている子ども達の育ちをしっかり把握(個々の違いの認識)すること、どのように対応し声かけするのか、わずか4週間では解るはずもないですし、実習指導が上手にできるはずもありませんが、「就職したらとにかく続けなさい」と伝えたのです。なんでもそうですが、キャリアを積むことの大切さは、自分自身のスキルアップは言うまでもありませんが、相対する「こころ」・「いのち」のある「ひと」と接するためには、永く頑張ることが大切なのですね。そこから、「信頼関係」の気づきや様々なことを「理解する」勉強を積み重ねていくことができるのですから。一人の実習生が「笑顔が大切だなあと思いました」と。正しく、温かく迎えるためには、こころからの笑顔が大切なのでしょうね。実習生の一言が、私たちをハッとさせることも時々あります。大切に受け取らねばと思います。

さあ、今日1日、子供達はもちろん、先生達、そしてお家の方々もhappyな一日で、笑顔がどこかで溢れていたでしょうか。

今日から、ホールが運動場に様変わりして、花組・赤組・緑組の子ども達が集まって、運動会の練習を始めました。まずは入場行進です。上手に足を上げて歩いている花組の男の子が抜擢され、前に出て足の動きをみんなに見せる見本となったのです。近頃、時々自分の「こころ」と葛藤し、どうしようもなくて涙も見せていたNくんですが、この一コマで自信がつき、これからの練習も楽しく過ごしてくれるかな? 大人からすれば、何でもない、むしろ当たり前かもと思えるようなことであっても、一生懸命している幼い子どもにとっては、一瞬の声かけが大きな一歩になるのですね。頑張れ!

それから、今年もM先生の指導による「ミッキーマウス ディスコ」の準備体操。毎年内容が異なります。もちろん全身の準備運動です。当日は、兄姉、ご家族の方々にもご参加いただきます。この体操をするのに、赤帽・白帽に分かれ、それぞれのチームに分かれて並ぶ。笛の音を聞きながら、次の動作に移ること等が求められます。詰めたり、広がったり、前向いたり、横向いたり、そして、先生の動作を真似て楽しく体をほぐしていくんです。どうぞ当日をお楽しみに。みなさんご参加くださいね。

 

f:id:encho-sensei:20170915212005j:plain f:id:encho-sensei:20170915212009j:plain f:id:encho-sensei:20170915212013j:plain f:id:encho-sensei:20170915212020j:plain f:id:encho-sensei:20170915212024j:plain

f:id:encho-sensei:20170915212029j:plain f:id:encho-sensei:20170915212033j:plain f:id:encho-sensei:20170915212038j:plain f:id:encho-sensei:20170915212042j:plain f:id:encho-sensei:20170915212046j:plain

f:id:encho-sensei:20170915212052j:plain f:id:encho-sensei:20170915212056j:plain f:id:encho-sensei:20170915212100j:plain f:id:encho-sensei:20170915212108j:plain f:id:encho-sensei:20170915212117j:plain

明日から3連休ですが、西から大型の台風18号が接近してきています。近頃の台風は大変。地球温暖化で、自然界に異変とも言われるような恐ろしい状態が続いています。宮古島さとうきびやバナナの木が倒れて、停電に、食料不足と、台風慣れをしてられる方々にとっても今回は大変だったようです。

18日はおじいさんおばあさんへの感謝の日ですが、残念ながら3日とも雨の様ですねお会いしに行くことができるのでしょうか。台風に備えて被害が少なくなる準備も行ってくださいね。おじいさんおばあさんのために書いた絵手紙も届くことでしょう。

どうぞ、みなさまお気をつけて。また火曜日にお会いしましょう。