お疲れ様でした

今日は、こひつじの会主催のバザーでした。朝、8時ころからすでにはじめの方がお越し下さり、並び始めてくださいました。10時まで2時間おあるのに、毎年早くに来てくださる方。そして、人数制限をしながら入室して頂くこともご存知なのでしょう。

お待たせいたしました。ありがとうございます。

 

f:id:encho-sensei:20170922164520j:plain f:id:encho-sensei:20170922164600j:plain f:id:encho-sensei:20170922164628j:plain

10時の開場までの間に、子ども達に見せたいもの(ダンボール)を持って幼稚園へ。昨日のブログをお読みいただいた方にはお分かりいただけるでしょう! か?

昨日の白鳩なんです。さすが、治癒力の強い鳩。箱の中で、しっかり立ち上がり、パン、お米、水をどれほど食べたかはわかりませんが、しっかりウンチもしていました。

f:id:encho-sensei:20170922164356j:plain f:id:encho-sensei:20170922164400j:plain f:id:encho-sensei:20170922164404j:plain f:id:encho-sensei:20170922164415j:plain f:id:encho-sensei:20170922164419j:plain

f:id:encho-sensei:20170922164424j:plain f:id:encho-sensei:20170922164429j:plain f:id:encho-sensei:20170922164434j:plain

子ども達には、箱を見せ、カタカタ音をさせているのが何かな? からヒントを与えて、当ててもらいましたが・・・?中から鳩を出して、子ども達に見せてあげることにしました。手で触らないことを約束して、頭に怪我をしていることを説明したのです。

そして、お昼から逃がしてあげることも説明し、でも、こうして怪我をしている鳩を見たときには、触らずに大人に知らせることも約束しました。ウンチには病気になるバイ菌がいるからね。と。そして、午後からH先生とチャプレン先生のEちゃん嬢とそのお友達が岡崎公園に行き、放鳥してきました。ためらっていたそうですが、上手に飛び立ち高い松の枝に止まったそうです。元気でね〜〜〜。カラスから逃げるようにね。

f:id:encho-sensei:20170922165357j:plain f:id:encho-sensei:20170922165401j:plain f:id:encho-sensei:20170922165406j:plain f:id:encho-sensei:20170922165409j:plain f:id:encho-sensei:20170922165413j:plain f:id:encho-sensei:20170922165416j:plain f:id:encho-sensei:20170922165419j:plain f:id:encho-sensei:20170922165423j:plain f:id:encho-sensei:20170922165426j:plain

さあ、そして、今日のバザー、何人ぐらいのお客様が来てくださったのでしょうか。

たくさんのご近所の方。卒園生のかた。小さいお子さんんを連れて来てくださった方々。本当にありがとうございました。そして、こひつじの会の保護者の方々の力を合わせてこんなに意味のある多くのことが成し得られることの意義を思います。それぞれの年の目標は異なるかもしれません。でもいつもそこにあるのは人と人の繋がりです。迎える方も来てくださる方々にも、また双方をつなぐ繋がりがあるのです。今の時代、世相を見たとき、人と人の繋がりの希薄さがだんだんクローズアップされていくように思えてなりません。自分と違う人との交わりは大変かもしれません。でも、それぞれに与えあられている素敵な賜物があることに気づき合う事、否定ではなく肯定でお互いの関係を気づきあえる事ができれば、こんなに嬉しいことはありません。この幼稚園は、子ども達はもちろん、保護者の方々との交流も、(無理強いは良くないですが)大切にしていただきながら、幼い子ども達にとっての一番基本の大切なものを身につけてほしいと思っているのです。

ともあれ、本当にお疲れ様でした。少しでも身と心を休めてくださるように。