嬉しいお誕生会、おかあさんありがとう

今日は明日からの雨の予兆なのでしょうか。少し蒸し暑い1日でした。昨日、明後日の28日(木)に予定していた勧修寺へのお芋掘り遠足を、早々に10月10日に予定を変更いたしました。明日と明後日が雨。何ということでしょう。でも、何よりも早い手を打つことに気を取り直して、畑のおじさんとバス会社の方に電話をして、バスの都合と畑の状態(団体の数)の調整をお聞きして、10日になったということです。なんかちょっと時間ができたようです。その間に土の中のお芋は、きっと大きくなっているのではないでしょうか? デブいもちゃんかな? お楽しみにね。

さて、今日は、7月から9月に生まれた10人の子供達と3人の先生のお誕生日をお祝いした「お誕生会」。お母さんがたお世話になりありがとうございました。子ども達の大好きな「カレーライス」がメイン。そして、月見団子?かな 美味しいみたらし団子をいただきました。美味しかったね。 玉乗りしているぞうさんのサーカス模様の帽子もとっても可愛かったですよ。お母さんって凄いね。お家で、ご飯を作って、お掃除して、お洗濯して、幼稚園のお役をして、子ども達の為にもいろいろご協力くださって。本当に凄いね。そして、お父さんのご理解があって、お母さんにもいろんなお世話をしていただけるのですね。これは、みんなみんな「子ども達がたいせつだ!」と思ってくださるからなんですね。決められたお母さんやお父さんの日に「ありがとう」するだけでなく、いつも感謝ですよ。時には、お母さんやお父さんの肩たたきをしてあげてください。おうちでのお助けマンになってお手伝いをしてあげてくださいね。よろしく。

f:id:encho-sensei:20170926174838j:plain f:id:encho-sensei:20170926174844j:plain f:id:encho-sensei:20170926174848j:plain f:id:encho-sensei:20170926174851j:plain

お母さんがたがご準備してくださっている間に、子ども達は運動会の練習です。玉入れをチーム別に練習して、相手チームのボールの投げ方、カゴに入れる入れ方を観察する事になったようです。なぜ?いつもいつも紅組が勝っていたそうで、いわば特訓だったのですね。そのお陰で、白チームが勝ったではありませんか。なんでもそうですが、何をどのように注視するのかによって、体得できることと出来ないこと、技が磨けることと磨けないこと、いろんな経験を通してご自分の自信に繋がると嬉しいですね。最後は花組さんの「かたづけ競争」で、白帽がめでたく勝ちました。今日は白組に軍配が上がったようです。少しは、投げること、入れることの技が身についたかな?

f:id:encho-sensei:20170926174855j:plain f:id:encho-sensei:20170926174900j:plain f:id:encho-sensei:20170926174919j:plain f:id:encho-sensei:20170926174924j:plain

f:id:encho-sensei:20170926174927j:plain f:id:encho-sensei:20170926174931j:plain f:id:encho-sensei:20170926174946j:plain f:id:encho-sensei:20170926174943j:plain f:id:encho-sensei:20170926174951j:plain

ホールがparty会場となるため、子ども達は、2階に上がって紙芝居を見せていただきます。そのホールでは、着々と準備が行われ、美味しそうなごちそうが並んでいました。カレーライスの横には、ブロッコリーとトマト、蒸しさつまいも。わずかなお野菜でも苦手な子どもにとっては、とても辛いこと。しかし、「トマトはね・・」「ブロッコリーはね・・」「さつまいもはね・・」とそれぞれの持つ栄養素とこんなことに効くから頑張るようにと伝えると、嫌いな野菜を一番先に頑張って食べ終えた男の子。また、最後まで野菜を、特にブロッコリーを残していた女の子は、「カレーをつけながら食べ終えることができたのです。食物だけではありません。苦手なもの、ことに対して、自分なりの方法を見つけて取り組めるようになることは、今後、成長していく過程でとても大切なことですね。「これはなんだろう?」とお母さんと一緒に調べてみるというのも良い学びの時になりますね。少しずつでいいから、幼稚園の間にたくさんの経験を積んでほしいと思いますね。

ともあれ、大切な命の源をお作りくださったお母さん、ありがとうございました。

f:id:encho-sensei:20170926174935j:plain f:id:encho-sensei:20170926174939j:plain f:id:encho-sensei:20170926174955j:plain f:id:encho-sensei:20170926174958j:plain f:id:encho-sensei:20170926175005j:plain