字が書けるようになるって嬉しいね。

今日も雨。ここ1週間ほどは雨が続くようですね。昨日より気温は一気にマイナス7度。12月初めの気温のようです。風邪をひかないようにね。

今日は、緑組さんが学校へ行くと必ずしなければならない「文字」に触れる事。読み書き算数の基礎の基礎。その取り組みが始まりました。すでに読めている人、すでに書けている人、スラスラ書ける人、一字ずつを丁寧に書く人、言葉探しを楽しんでいる人、ちょっと言葉探しに苦慮している人、お友達と楽しんで取り組んでいる人・・。様々な取り組みがありますが、当園は、市販のドリルを使う事はいたしません。競争をさせるつもりもありません。まずは、楽しんで文字に触れられるように。楽しんで読んで書けるように。その中で、書き方を知り、言葉の語彙を増やし、友達との関わりを育み、共に仕上げていく事を喜びと感じて欲しい。そして、文字を通して、自分の気持ちを相手に伝えるツールとして用いられる様に。そして、下手にしか書けないのではなく、お友達のを見て、確認して自分も上手に書いてみたいと思い、上手に書いてみようと挑戦してみるなどなど。ここに至るまでには、絵本を初めとして、子供たちの目にはいっぱい文字に触れる機会があった事でしょう。その機会を今度は自分のものとして用いてみる。これからそんな事が、学習として大切になってくるのですね。書こうとする内容を考え、書かれたものを読んで理解する事の学びが大切になってきます。でも、今はまだ幼稚園。まずは、文字に触れて「できた!」喜びを嬉しいと感じて欲しいと思います。そして、今日は、この教会にご近所の方々が集まられる「マリア・カフェ」。実は、来月のマリア・カフェに園児全員がお邪魔をするのです。感謝祭の行事の一つとして、「慰問」に寄せていただくのです。聖マリア幼稚園がこの地域にある事を皆さんが知ってくださり、どこからともなく見守ってくださっている事に感謝をするために。そのご案内状を緑組が書いてくれたのです。絵も添えて。

そして、二人の Sさんと Rさんにお願いしてその手紙を渡してもらいました。「ヒャ〜上手にかけてるね。」「嬉しいわ、楽しみにしているし。」とお声をかけていただきました。その実行の日は11月20日(月)です。さあ、お楽しみが増えましたね。

f:id:encho-sensei:20171016163101j:plain f:id:encho-sensei:20171016163107j:plain f:id:encho-sensei:20171016163116j:plain f:id:encho-sensei:20171016163121j:plain

f:id:encho-sensei:20171016163144j:plain f:id:encho-sensei:20171016163138j:plain f:id:encho-sensei:20171016163125j:plain f:id:encho-sensei:20171016163130j:plain